パタゴニア・アウトドア

パタゴニアの本社、本店はどこ?東戸塚、ベンチュラ?元スタッフが解説

パタゴニア 日本 鎌倉 アメリカ 本店 本社
「パタゴニアって本社はどこなの?」
「日本は鎌倉に本社がありますよね?」
今回はボクがまだパタゴニアのスタッフとして働いていた時に、お客さんによく聞かれていた「パタゴニアの本社、本店って鎌倉ですよね?」という質問を解説していきます。

この本社、本店のことってすごくよく聞かれて、大体の人が鎌倉にあるパタゴニアストアが本店だと思っていて、本社も鎌倉にあると思っています。
昔はその鎌倉ストアの上にパタゴニア日本支社があったので、それで少し混同しているのかもしれませんね。

でも、この記事を読めばスッキリしていただけると思うのでぜひ読んでみてください。

パタゴニアは、鎌倉ストアが本店で本社ですよね?とよく聞かれた

ボクがスタッフとして働いていた時に、よく聞かれたフレーズがあった。
それが「パタゴニアって、鎌倉ストアが本店ですよね?」だ。

スタッフ目線で言うと、鎌倉ストアはパタゴニアストアの一店舗にすぎない。

確かに、鎌倉ストアの上に日本支社のオフィスがあったりしたので、日本の本社と考える人が多いのかなと思います。

本店と本社の違いや意味は

そもそも本店ってなに?

本店(ほんてん)は、卸売業・小売業・外食産業、金融機関(銀行、信用金庫ほか)など複数の店舗を有する業種において営業上の主軸となる店舗のこと。また、法律用語としては、商人の主たる営業所を指す。

出典:本店 – Wikipedia

ちなみに、本社は

本社(ほんしゃ)は、企業の複数ある事業所のうち、最も経営上の業務が集中している、経営上の中心となる事業所のことであるが、必ずしも明確な定義があるわけではなく、実際には当該企業が「本社」と称しているものが本社であるというほかない。「主たる営業所」を意味する商法上の「本店」とは必ずしも一致しない。

出典:本社 – Wikipedia

なるほど、よくわからない・・・笑

じゃあ、パタゴニアの鎌倉ストアは本店なのか?

鎌倉久々 ダウンジャケットのリペア、イイ物を長くです。 #patagonia #鎌倉

Hiroyuki Kujiraiさん(@hkuji)がシェアした投稿 –


簡単に言うと、「本店」は営業上の主軸となる店舗のことかな、「本社」は経営上の中心となる事業所のことですかね。

この定義で考えると、鎌倉ストアが本店ですよね?というお客様の話は、ちょっと違うのかなと。
確かにパタゴニアの鎌倉ストアは、人気のあるパタゴニアを代表するような店舗だが、営業上の主軸と言われると少し疑問。
渋谷ストアとかの方が売り上げもいいだろうし、客数も多いので影響力もある。

パタゴニアの本店はどこになるのか?ベンチュラ??

パタゴニア 日本 鎌倉 アメリカ 本店 本社
出典:
Patagonia Great Pacific Iron Works (GPIW) – Ventura, CA

じゃあ、パタゴニアの本店って考えた時にどこになるのか?
ちょっと個人的な考えと、元スタッフという知識を使って考えてみました。

日本の本店と本社は?

営業上の主軸という観点から考えると、やはり売り上げが高いであろうお店が、この本店に当たるのではないか。
そう考えると、渋谷や大崎ストアが本店ということになる。

ただ、私たち日本人が本店と聞いた時にイメージしてしまうのが、営業上の主軸というわけではなく、有名で人気のストアが本店に当たるという感じ。

では、本社はというとパタゴニア日本支社は神奈川県の戸塚にあります。

日本の本社はというと、パタゴニアの支社、つまりパタゴニアの日本の中心になる。
パタゴニア日本支社には経理やマーケティング、営業などの部署が入っている。

そういう点からいうと、パタゴニアの日本における本社は戸塚にあるパタゴニアの日本支社になるのかなと。

アメリカの本店は?パタゴニアの本社はベンチュラ?


パタゴニアはアメリカのアウトドアウェアブランドで、カリフォルニア州のベンチュラに本社がある。

ベンチュラストアが経営上柱軸になっているかは分からないが、ベンチュラのオフィスは本社にあたるであろう。
本店という事になると経営上主軸になっているストアもあると思うので、そちらが本店ということになる。

パタゴニアの本店と本社のまとめ

  • 日本ではパタゴニアの本社にあたるものは、戸塚にあるパタゴニア日本支社になる
  • パタゴニア鎌倉ストアは本店ではないが影響力があるお店で、本店という概念でいうと渋谷ストアや大崎ストアになる
  • アメリカのカリフォルニア、べンチュラにあるパタゴニアのオフィスが、世界的に考えて本社にあたるであろう

いかがだったでしょうか?

日本語の『本店』っていうと、一番有名なお店とか中心店舗というイメージがあると思います。
そのイメージが鎌倉ストアが本店という人が多い理由ではないでしょうか?

ずっと疑問に思っていたり、本店は鎌倉ストだと思っていた人に少しでも参考になればうれしいです。