湘南ライフスタイル

まだ都内で消耗してるの?湘南に移住すべき6つのメリット

湘南 住む メリット
「海の近く湘南エリアに移住してみたい!!」
「湘南に移住してみたいけどメリット、デメリットってなに?」
そんな風に考えている人は、ぜひ読んでみてください。

ボクは自信をもって湘南に住んでて、最高だなーーー!と声を大にして言えます。
地元が湘南なのでそれもあるかもしれませんが、でも地元はイヤっていう人もいますからね~。
ボクの知り合いで都内に住んでたけど、湘南に移住してきて本当に良かった!!という人ばかりです。

住む場所って人生ですごく重要な部分だと思います!!
というわけで、今回は湘南に移住すべき6つのメリットを紹介したいと思います。

\ お部屋を探してみる!(無料) /

【湘南に移住すべきメリット】①湘南といえば海!鎌倉、江の島も近い

湘南 住む メリット
湘南といえば海ですよね。

あなたは仕事で神経すり減らして、ストレス感じながら働いてるじゃないですか?
そんな時は休みの日にサクッと海に遊びに行けるって、すごくリフレッシュになります!

もし湘南に住めば、生活の中に海を入れやすくなるのでおすすめ!
よくテレビで放送されている、江の島だって、鎌倉だってすぐにいけちゃう。
電車で朝早くに行って、夕方疲れた足で混んでいる電車に乗って帰るなんて・・・
どれだけ自分の人生の時間をムダにしていることか。

湘南に移住すれば、海が近くにある、自然の感じながら楽しいライフスタイルが実現できちゃいますよ。
関連記事:>> 夏の終わりはいつ?何月何日まで??湘南で感じる7つのポイント

湘南移住はサーファーには最高

ボクはサーフィンが中心の生活なので、もう海が近くにないと無理!

波ってなかなかいい時をあてるのって結構難しくて、都内とか海の近くじゃないところに住んでいると、休みの日にしか来れないのでなかなかいい波に乗れません・・・

湘南に移住するメリットの一つとしては、サーファー限定だけどいい波をあてられます。
出勤する前に海へとか、休みの週末にみんなが来る前に海に入れるし。
湘南はサーファー天国ですよ。

現に湘南では都内から移住してきた人たちがたくさん住んで、サーフィンライフを楽しんでいます。

関連記事:>> 簡単なサーフィンの始め方をサーフィン歴15年のボクが教えよう!

湘南移住は子育てにもいい

湘南は海も自然も近くあるので、子育てにもいい影響があります。

子供は海でも自然でも遊べるし、家族で海に行くだけでも結構子供は遊べます!
山や畑、田んぼもまだまだ湘南の北のエリアには多いし。
家族で家庭菜園や土いじりして、安心安全の新鮮な野菜を栽培して食べるなんてことも。
関連記事:>> 初心者でも簡単に畑で野菜が育てられる!シェア畑を借りるべき5つの理由

都会に住んでたり海から遠い環境だと、なかなか海にすら触れる機会がないじゃないですか。

子供が海や自然に近い環境で育ってくれるのってとてもいいですよね。
湘南に移住すれば、自分以外の大切な人にもメリットがたくさんあるのです。

【湘南に移住するメリット】②通勤時間もそんなにかからないし、アクセスも抜群

湘南 住む メリット
電車通勤で都内に行くっていう人も多いのではないでしょうか?
できるだけ通勤に時間かけたくないから、職場からあまり離れてないところで住む場所探すと思います。

そんな中、湘南はとくに平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢辺りは海にも近いし、なおかつ都内へのアクセスが抜群なんです!
電車で渋谷や新宿に行くときなんか、いまは湘南新宿ラインで乗り換えなし一本、約1時間で行けます。
小田急線沿いなら藤沢駅始発で座って職場まで行けますし、大船から始発の京浜東北線で横浜も座って行けるのです。

都内まで座っていけちゃう裏技


茅ヶ崎駅のとなりの平塚駅から、始発で都内に行く電車もあるのです。
茅ヶ崎、辻堂に移住した人で、どうしても座りたい人は一度平塚駅まで下り電車で行って、平塚駅始発の都内行きに乗り換えるという人までいるのです。笑
これならほとんど座れるので、楽ちんに都内までラッシュの時間でも行けちゃうのです。

こんな感じで都内にも1時間ぐらいで行けるし、横浜も近いし、通勤にも住むにもちょうどいいところだなと思います。
あと、少し下ると小田原や箱根なんかもあるので。
そっちのアクセスも抜群ですね〜♪

【湘南に移住するメリット】③湘南独特のローカル感が味わえる

湘南 住む メリット
湘南って独特な雰囲気というのがあります。

人も個性的な人が多かったり、場所も都会にはないローカル感があるところが多い。
そういう、湘南特有のローカル感を味わえるのも湘南に移住するメリットですね。

ちなみに茅ヶ崎ローカルのおすすめラーメン屋さんは、日本一の桃太郎らぁめん 茅ヶ崎の美味しいラーメン屋さんです。

湘南に移住すると海沿いのオシャレなお店に行けちゃう!

ビーチスタイルのハワイ・カリフォルニアのおしゃれカフェや、こだわりのパンを作るこじんまりとしたお店まで、幅広くいいお店があります。

湘南にあるお店は、その独特な味が出ている部分があってとても面白い。
ローカルおすすめのお店や、隠れ家的な美味しいお店なんかもたくさんありますね。
お店の外見は入りずらかったりもあるけど、一度行ってしまえばフレンドリーで居心地もいいですよ。

ローカルイベントがたくさん

湘南はとてもイベントが多いです。

小さいローカルのイベントから結構大きいイベントまで、週末や祝日には公園などいろいろな場所で湘南特有のイベントをやっています。

特に湘南茅ヶ崎はあの有名なサザンオールスターズの桑田さんの出身地。
なので、サザンオールスターズ関連のイベントなどもあります。この前はサザンの曲に合わせて開催された【茅ヶ崎サザン芸術花火2018】開催!!チケットの有料席は?は最高でした!!

さらにボクが好きなのは、地元の野菜が買える朝市。
新鮮な野菜や地元の農家さんと話しながら買い物できるのも魅力ですね。

これだけでも湘南に移住するメリットがあると思うぐらい、湘南独特のイベントを楽しむことができます。

関連記事:>> 茅ヶ崎でaikoの無料ライブが見れる!!3年ぶりのサザンビーチで

移住して分かる、都会にはない地域の人との交流とつながり

都会ってご近所づきあいとか、自分が住んでいる地域の交流とかってありますか?
ひどい人だと自分が住んでいるお隣さんとも、顔を合わせたことがない人もいるんじゃないでしょうか?

湘南に移住して住むと、やたら地域との交流が持てるようになります。
湘南って海が近いからか、住みやすいからか分からないけど、気さくな人が多い。

海でサーフィンしてたら仲良くなったり、犬を散歩させていたら友達になったり、飲み屋で飲んでいると話しかけてきて仲良くなったりします。

関連記事:>> サーフィン初心者は一人でも大丈夫?サーフィンを一人で始める方法

たまに家の入口先でガレッジセールという不用品や、古くなったものを格安で提供するフリマみたいなことをやっている人もいますからね。
フラっと立ち寄るだけでも知り合いに慣れちゃいますよ。

【湘南に移住するメリット】④自然災害があまりない

湘南 住む メリット
九州とか東北とか地震もそうだけど、自然災害が多くないですか?
そういう地域は台風とか昔から通り道で、さらに異常気象なんかが原因もありますが、湘南はそんなにすごい被害があるっていうのはなかなか見ないですよ。

よくテレビとかで、「過去最高の雨量」とか「道が水没しました」とか地方であるじゃないですか?
あれは、ここ湘南あたりではそんなにありませんね。
それぐらい、深刻な自然災害は少ないということなんだと思います。
いつもテレビ観てて、「この辺はほんとに何にもなくていいよね~」とよく言っているぐらいですから。

【湘南に移住するメリット】⑤安くて美味しい食べ物がある

湘南 住む メリット
都内の方が美味しいお店はたくさんあると思います。
でも、安くて量もあって、さらに美味しいっていうお店が湘南にはあるのです!

ボクはこのブログでもちょいちょい湘南のお店を紹介してますが、ローカルの人がよく行く、ボクも食べて美味しかったところだけを紹介してますのでぜひチェックしてみてください!
関連記事:>> 湘南グルメを地元民が口コミする!!美味しいお店20選

湘南独特のオシャレな雰囲気のお店から、昔からずっとある老舗まで本当に数多くいいお店がありますよー。
湘南に移住して住めば、終電も気にすることなくこんないいお店で飲んだり食べたりができちゃう。

【湘南に移住するメリット】⑥空気感がやっぱりいい!

湘南 住む メリット
もちろんこれは人もそうなんですが、"湘南の空気"っていうのがあるんです。

その地域に漂っている空気感みたいなものなのかな?
湘南という土地というか、海に近い地域だからなのか、とても心地よいですねー。
湘南に移住して住んでる人は、海が生活の中にあったり、身近に感じている人も多いので自然とそういった海沿い独特の雰囲気や空気感が人からも出てくるんでしょう。

さらに、湘南という街の雰囲気も独特。
ハワイとかカリフォルニアとかもそうじゃないですか?あんな感じがあるんです。
特にサーフィン文化があるところはその傾向がありますね。
一年中ビーサンとか。笑
関連記事:>> 絶対行きたくなっちゃう!!ハワイのサーフィン動画特集!! 

夏なんてスーパーとかコンビニに上半身ハダカで行く人もいるし(海の近くは多い)、チャリとかも上半身ハダカなんて全然いますからね!笑
でも、結構見慣れているからそれが普通なんですよね〜。
都内の人とかビックリする人もいるみたいですけど。笑

「ボクも冬場でもビーサン履いちゃいます」
⇩お部屋を探してみる⇩

湘南に移住してみて感じるデメリットなこと

湘南に移住するメリットばかりじゃなく、デメリットもちゃんと把握しておきましょう!
湘南に引っ越してから「こんなはずじゃなかった!!」、なんてことにならないように。

湘南移住して分かったこと ①道が狭くて運転しにくい

湘南 住む メリット 江の島
湘南は道が狭いところが多いです。

湘南でも場所に寄りますが、海沿いはわりと狭いイメージ。
特に鎌倉、鵠沼辺りは有名だし、人気のエリアなどで建物が多いので。

さらに、自転車がかなり優先になっているのが湘南独特なルールかも。
茅ヶ崎は特に自転車の人が多く、地元の人は暗黙の了解で自転車優先という感じです。

なので、ちょっと大き目なファミリーバンや四駆などではギリギリの道や、切り返さないと曲がれないところもあると思います。
関連記事:>> ホンダフリードはほんとにちょうどいいのか?新型と旧型では?

もし湘南に移住を考えているなら、狭い道幅が多いことを認識しておきましょう。

湘南移住して分かったこと ②週末は道が混んでる

湘南 住む メリット 江の島
これは特に湘南の海沿いの134号線です。
湘南に移住して、一番のデメリットがこれですね。

特に江の島から先鎌倉方面は観光でも人気のエリアなので、週末や祝日になるとすごく混んで、道路もお店も混んでいます。

週末、七五三、大晦日、初詣など湘南エリアで混んでいるのが寒川神社です。
関連記事:>> 神奈川の八方除『寒川神社』は厄払いで有名!料金や駐車場は?当日の手順まとめ

湘南の海沿いをドライブしてい人や、観光のイメージが高いので週末に遊びに来る人が多いです。
さらに、夏になるともっとすごいことに…

時間帯も夕方が一番混む時間帯ですね。
15時ぐらいから混み始めるので、渋滞にはまりたくない人は早めの行動がおすすめ。

もし湘南移住を考えているなら、海沿いは激混みするので要注意です。

湘南に移住して分かったこと ③海がそんなにキレイじゃない

湘南 住む メリット 江の島
湘南は海がもっときれいならさらに人気の観光地になって、通年人がくることでしょう。
伊豆などと比べてしまうと、お世辞にも湘南の海はキレイとは言えないです…

サーファーはあまり気にしないと思いますが、海水浴客などちょっと海に入るのがイヤという人もいるかも。
サーファー以外の人はそんなに海に入る機会もないと思うので、オシャレなお店から湘南の海を眺めるぐらいがちょうどいいですね。

湘南移住して分かったこと ④海沿いは車・自転車がさびやすい

湘南 住む メリット 江の島
これは意外と知られてないですが、海の近くに住んでいるとしょうがないことです。

特に自転車でよく海を見に行ったりすると、結構カギとかさびやすくなりますね。
ボクはサーフィンに行くのに自転車で行っていますが、チェーンの根元がさびて壊れてしまった経験があります。

前に自転車のサドルカバーの記事、自転車のおすすめ防水サドルカバーでお尻が濡れて困るのも解決!!を書きました。
これがまさしく海の近くに住んでて、よく海に行く人がなる光景です。

海沿いに住むということは塩害は避けられないので、それは覚悟しておきましょう。

おわりに

いかがでしょうか?
湘南に移住するメリットを、湘南に住んでいるボクが考えてみました。

ちょっと湘南に移住したくなりましたか?
都内には都内の良さがあるとは思いますが、お休みの日とかちょっとした生活の中に海や自然があると、ホッとしますね。
ただでさえ、ストレスがすごい中でみんな頑張っているんだから・・・

住む場所が変わると自分の環境までも大きく変わるので、今の環境を変えたい人にもおすすめです。
仕事を変えるのはなかなか大変かもしれないので、仕事はそのままで住む場所だけでも変えてみても面白いんじゃないかなーと。
ボクは茅ヶ崎に住んでいるので、サーフィンしながらたまに渋谷とか新宿に遊びや仕事に行くぐらいがちょうどいい感じです。

あなたも、ぜひ湘南に移住して住んでみてはいかがでしょうか?

\ お部屋を探してみる!(無料) /