SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

スマホでブログ更新するメリット・デメリットを紹介

長野県スキー場

この三連休長野県に来てました、Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

 

みなさん、ブログってパソコンで更新してますか?それともスマホ?

ボクはスマホでザックリと記事のアウトラインとか書いたり、本文書いたりしてます。

その後、パソコンで画像入れたり、記事を編集したりと最後の調整って感じで使ってます。

 

ただ、出先でノートパソコン持ってなくてブログどうするかな~っていうときありません?

ボクはスマホではなかなかブログを書いたりするのが難しい時って経験ありなんです。

スマホで全部やらないといけないですからねー(^_^;)

制限されてできない事もあるし。

 

ブロガーの方なら一度は感じたことがある、そんなスマホでのブログ更新の難しさなどを書いてみます。

 

 

はてなブログのスマホアプリを使って

はてなブログスマホアプリ

アプリ - はてなブログ

ボクはiphoneなのでアンドロイドはまたちょっと違うみたいですね。

どちらもスマホからブログを更新したりできる便利なアプリで紹介されています。

では、ボクが実際出先で感じだ良いところと不便だなと思ったことを紹介します。

良いところ

移動時間とか空いた時間にサクッと記事を書いたり出来るところはとても便利ですね。

仕事をしている人は通勤時間とかを使って、ブログを書ければスキマ時間で資産となるものを作れるのはとても魅力的です。

 

ボクはたまに電車に乗りますけど、結構みなさんスマホのゲームとかネットしている人が多いですね。

なんか、すごくもったいないなと自分は思ってしまいます。

本を読んだり、ブログの記事書いたりと、スキマ時間を上手く使うともっといいのにな~と。

今回ボクは移動の車の時間で記事を書いたりできましたよ。っていっても、家族と一緒なのでそんなのスマホばかりいじれなかったですけど。

 

このようにスマホを使ってちょっとした時間に記事を書いたり出来るのはとても良いポイントです。

 

不便なところ

今回2点ほど不便だなと思ったことがありました。

  1. フリー画像を使う
  2. 【続きを読む】のボタンがない

フリー画像も保存してまでなかなかやらないし、【続きを読む】のボタンなどもないのでブログとして完璧な状態ではないのです。

 

画像は自分で撮ったりした写真でなんとか出来たりしますけど、【続きを読む】ボタンはなんでないのかなって疑問です。

見出しとか太文字に編集出来るところに追加してくれればいいのになっていつも思ってます!

パソコンと同じような仕様にスマホのアプリもしてほしいですね。

 

そもそもスマホ派?パソコン派?

スマホパソコン

ボクがブログを始めるきっかけになったはなうた横丁を運営しているしみ(id:mowmow18)さんは公園とかでスマホを使ってブログを書いているという記事を見たことがありますね。

 

逆にスマホではブログは書かないよー!っていうブロガーの方もいますね。

ボクの個人的な感想ですけど、やはりスマホでブログを更新している方は少ないのかなという感じです。

 

やはり文字も打つのがスマホだと大変だったり、ボクみたいに編集などが難しいのかもしれませんね。

時間がある人はパソコンを使ってブログを更新するのが1番ですかね。

スキマ時間を使ったり、出先でブログをやりたいならスマホがおすすめですね!

 

まとめ

現在、はてなブログのスマホアプリを使ってブログを更新しています。

ただ、最後の仕上げはパソコンでやらざる終えないのがボクの今の現状。

スマホは画像や文字の編集などは、パソコンに比べるとなかなか思うようには出来ませんからね。

 

でも、やっぱり出先だとパソコンがない場合もあるので、そんな時にスマホだけで出来ると非常に助かるんですけどね。

他のブロガーさんとかはどうやっているのかな?

どなたか便利な方法でやってるいる人いれば、ぜひ教えていただきたいです(*^_^*)

 

はてなブログさんへ、

スマホからのブログ記事(特に記事の編集に関して)更新がもっと簡単に出来るようにバージョンアップよろしくお願いします。(´∀`)