Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

夢リスト、書いたことある?その書き方と夢・やりたいこと100個紹介

シェアする

夢リスト書く

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

  

「夢リストって何?」

「夢・やりたいことリスト100個も、書き方がいまいちわからない・・・」

今回はそんな夢・やりたい事リストをやってみたい人に向けた記事です。

 

子供の頃は、宇宙飛行士になるとか、サッカー選手とかいろいろ言ってましたよね。

でも大人になるにつれて、どんどんそういう夢の話をしなくなります。

でも、なにも制限がなく、お金や時間も自由に使えるとしたら・・・

あなたはどうしますか?

なにをやりたいですか?

この浮かんできたことが、簡単に言ったらあなたの夢になるんじゃないでしょうか?

 

なにか日々の忙しさにかまけて、そういうワクワクするやりたい事を私たちは忘れているんだと思います。

 

今回は夢・やりたいことリストをやってみたいと思っているあなたへ、その書き方を紹介していきます。

そしてボクの夢とやりたいことの夢リスト100個を紹介しますので、書くときの参考になればうれしいです。

 

ぜひこの記事をじっくり読んでいただいて、時間があるときにあなたの100の夢・やりたいことリストを作ってみてください。

 

 

夢・やりたいことリストって?

f:id:akabaneyama150:20161009215811j:plain

人生でやってみたいこと、自分で叶えたいことを100個のリストにする作業です。

 

なんで100個も夢・やりたいことリストを作るの?

それは書いたほうが達成できるからです!!

「叶えたいことや夢は紙に書いて、いつも見えるところに貼っておきなさい」、とか聞きませんか?

それと似ていますね。

 

ちゃんとした研究結果も出ているぐらいです。

1953年にアメリカのエール大学で興味深い調査があったそうです。
「いま明確な人生設計を持っているか?もし持っているとすれば、それはどのような目標か?」というアンケートをその年に卒業する学生にアンケートを取った結果、明確な目標を持っていたのは、わずか3%だったそうです。

 その20年後に、調査の続きが行われたそうですが、明確な目標を持っていた3%の人たちがアンケート対象者全体の財産の95%を持っており、明確な目標を持っていなかった97%の人たちはアンケート対象者全体の財産の5%しか持っていなかったそうです。

引用:

【最終回】ついに「夢は紙に書くと叶う」メカニズムが解明! | 6分間文章術 | ダイヤモンド・オンライン

 

なるほど、目標や夢を明確にして、書くことによって叶いやすくなるのは納得できる。

 

では、どうやって書けばいいの?

夢リスト100個の書き方

夢リスト書き方

まずはペンとノートか紙を用意してください。

そこにあなたが「経験したいこと、行きたい場所、食べたい物、したいこと、夢、願望など」、なんでもいいから全部書き出します。

 

よく自分で勝手に「これは無理だろうな~」とか、「こんな夢叶いっこないや」とすぐにブレーキをかける人が多いと思います。

これだとなかなか夢・やりたいことリストを100個を書くことは難しくなってきます。

 

なので、いったん全部の制限を取っ払って書いてみてください。

時間の制限、お金の制限、場所の制限などなど・・・ブレーキになりそうなものは考えないで、自由に100個の夢・やりたいことリストを書きましょう!!

ここでは書くときの3つのポイントを紹介します。

 

①具体的に書く

100個のリストは具体的に書いて、あなたの頭の中にイメージできるほうがいいです。

例をあげると、

「海外旅行に行く」ではなく、「ハワイのきれいな海で、子供と白い砂浜で遊んだ」とか。

その光景がより鮮明にイメージできるように、五感を使って具体的に書く書き方がおすすめです。

 

②断定的な言い方で書く

よくやりがちなのが、「~したい」、「~に行きたい」、「~が欲しい」などのあなたの願望を書いちゃうパターン。

これだと今現在その願望が叶っていないということに焦点が当たり、叶っていないことを引き寄せてしまうというやっかいなことが起こります。

 

なので、例えばこんな感じがおすすめです。

「高級車が欲しい」のであれば、「ハイクラスの黒のベンツに乗る」、「赤のポルシェに乗る」とかがおすすめです。

 

③あなた自身のことを書く

これは意外とできてない人もいます。

夢リストとは、誰のための夢リストかを考えてください。

あなた自身のことで、他人のことはコントロールができないのです。

 

よくある間違えは、「子供がいい大学に入れる」、「親の病気がよくなる」とか。

書くなら、自分を中心にして夢・やりたいことリストを書きましょう。

 

夢・やりたいことリストを書き始めると、最初30個ぐらいでカベが・・・ 

それでも夢・やりたいこと100個って、書いてみると意外と大変・・・

やってみると分かりますけど、最初の30個ぐらいまではスラスラ書けるんです。

でも、そのあとが全然出てこない。

 

でもあきらめないで、なんでもいいから100個書き出してみてください!!

例えば、

美味しいお肉が食べたいとかでもいいんです。笑

アニメが好きならアニメのタイトル別に一個一個書いてもいいです。笑

感覚としてはしぼり出す感じで、書いていきましょう。 

 

人に見せるわけでもないし、自分の本能のむくままに書いてみてください。

 

夢・やりたいことリストの書き方でちょっとしたコツ

ボクが考えるポイント
- あなたがワクワクするようなことを書く

-「これ書いたら叶っちゃうんだよね~」と思いながら信じて素直に書く

ちょっと大きな夢なども「絶対書いたら叶う!」という気持ちで書く、そして信じてあとは待つだけ。

夢・やりたいことリストの書き方は以上です。 

では、実際にどんな感じなのか、ボクの夢・やりたいことリスト100個を紹介していきますー!

すこしでも、参考になれば幸いです。

 

例文として参考に!!ボクの夢、やりたいことリスト100個【最終更新:2018/03/08】

分かりやすくカテゴリーなどで整理しておくと、あとから確認する時など管理しやすくなるのでおすすめです。

ボクの100の夢・やりたいことリストを、例文として参考に使ってくださいね!!

場所や経験すること

  1. 世界中を旅する
  2. バリにサーフィンに行く
  3. モルジブにサーフトリップに行く
  4. タヒチの星野リゾートに泊まる
  5. カリフォルニアにサーフトリップに行く
  6. 水上コテージに長期宿泊する
  7. オーストラリアにサーフトリップに行く
  8. 日本でサーフキャンプをする
  9. スペイン旅行に行く
  10. ハワイのハレクラニに2週間泊まる
  11. 伊勢神宮に行く
  12. 屋久島に行く
  13. ピンクパレスに泊まる
  14. 海外でスノボを楽しむ
  15. 台湾にサーフトリップに行く
  16. 出雲大社に行く
  17. オーロラを見に行く
  18. スペインにFCバルセロナを観戦する
  19. 一流ホテルに泊まるリッツカールトンとか
  20. クルージングディナーに行く
  21. パタゴニア地方に行く
  22. ハワイのディズニーホテルに泊まる
  23. 離島をめぐる一人旅をする
  24. 小田和正のクリスマスの約束を観に行く
  25. 本場のフォーを食べに行く
  26. 宇宙旅行をする
  27. 日本一周をする

こんなものが欲しい!!

  1. ハワイに別荘を持つ
  2. 沖縄に別荘を持つ
  3. 伊豆に別荘を持つ
  4. 犬を飼う
  5. Macbookを使う
  6. ベットはクウィーンサイズ以上で寝る
  7. ハンモックを家に取り付ける
  8. 自分の欲しいブランドのサーフボードを好きなだけ買う
  9. ホームシアターを作る
  10. トヨタハイエースに乗る

少し先にやりたいこと、叶いそうな夢

  1. 茅ヶ崎に新しい家を建てる
  2. 日本全国の星野リゾートホテルに泊まる
  3. オーナーとして自分のお店を持つ
  4. 子供が出来たら一緒にとことん遊ぶ
  5. 家にスケートボールを作る
  6. 収入源を複数持つ
  7. 子供3人女男女
  8. 年に2回はハワイに行く
  9. NBAを観戦する
  10. ヘリで夜景を楽しむ
  11. 野外でサーフ上映会をする
  12. 家にトイレを2個作る
  13. 収入が1000万以上になる
  14. 農家さんをサポートできるシステムを作る
  15. レンタルスペースの場所を作る
  16. コワーキングスペースを作る
  17. ギターが弾けるようになる
  18. 相撲を前の方の席で観に行く
  19. 生涯現役で働く
  20. サーフィンを死ぬまでやる
  21. 姪っ子たちに頼られるおじさんになる
  22. 自分の人生を自分でコントロールする
  23. 日本中に友達をつくる
  24. 世界にも友達をつくる
  25. 自宅の庭で結婚式を挙げる、そしておばあに絶対参加してもらう
  26. サーフボードのスワップミートをやる
  27. 雑誌に載る
  28. ブログ収入で10万を越える
  29. 老後を豊かに暮らす
  30. 時間に縛られない生活をする
  31. 自分の本を出す
  32. 長谷川潤に会う
  33. 石原さとみに会う
  34. キャンピングカーでキャンプ生活
  35. 資産を増やす
  36. 感謝される人間になる
  37. 家族と幸せに暮らす(奥さんと子供を大切にする)

すぐに叶いそうな、小さい夢

  1. 温泉旅行を彼女と行く
  2. 野外フェスにたくさん行く
  3. Def Techのライブに必ず行く
  4. 両親に旅行をプレゼントする
  5. 秋田の花火大会に行く
  6. ホームパーティーをたくさんやる
  7. 一流の料理を食べる
  8. 家でサーフDVD上映会をする
  9. 庭で大勢で30人ぐらいでBBQ
  10. 築地に美味しいものを食べに行く
  11. 家でタコパーをやる
  12. カウンターで高そうなお寿司を食べる
  13. 体内年連を17歳でキープする
  14. 体脂肪率10%以下をキープする
  15. 家族親族とが仲良く暮らす
  16. 料理が上手くなり、みんなにふるまう
  17. 元気で明るい可愛い彼女ができる
  18. 年末のボレロをライブで見に行く
  19. 美味しいフォーのお店に食べに行く
  20. 男子Cookを広める
  21. 髪を定期的に切る
  22. 健康で元気に暮らす
  23. ブログを一年は続ける
  24. 海から花火大会を見る
  25. 子供とキャンプに行く
  26. 異業種の人と知り合いがたくさんできる

 

夢リストって結局は引き寄せの法則なのかな

夢リストって自分のやりたいことや叶えたいことだから、基本的にワクワクしていないとダメですよね?

そのワクワクが引き寄せの法則と似ているのです。

 

簡単に言うと、常にワクワク楽しくいると同じ波動(エネルギー)が寄ってくるということですね。

同じエネルギー体同士引き合う性質があるので、マイナスのエネルギーにはマイナスが、プラスのエネルギーにはプラスが引き合うのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分の夢・やりたいことリストを、ブログにのせるの恥ずかしいですね。笑

でも、叶えたいことがこれによって叶いやすくなるなら全然いいです!!

 

夢・やりたいことリスト100個をざっと見ると、ボクは「海でサーフィンをする」、「世界を旅する」、「美味しいものを食べる」、「豊かに暮らす」、「自然の中で好きなことをする」が主にあるのかなと。

 

あとは、ドンドン新しくやりたいこととかが出てくると思うし、逆にこれは興味なくなったというものも出てくると思うので随時更新していく予定です。

 

やりたいことが見つからない人や夢を叶えたい人は、

一度ぜひ夢・やりたいことリストを作ってみてください!