気になること

悲報!藤沢湘南ライフタウンの湯乃市が閉店してしまった

湘南ライフタウン 湯乃市 閉店 藤沢
Shonan Boyのぺぺです。

前回、こんな記事を書いたばっかりでした。
>> 関連記事:【スーパー銭湯と銭湯の違いって?温泉が有る無し?2つを比較してみた

しかし、友達からショッキングな連絡が入りました!!
ボクが好きでよく行っていたスーパー銭湯、湘南ライフタウンにある湯乃市湘南ライフタウン店が2017年11月いっぱいで閉店するというのだ。

なぜこのタイミングで・・・閉店してしまったのか、ちょっと気になる調べてみました。
まだ、閉店したことを知らない人やよく行ってた常連さんは読んでみてください。

お気に入り、藤沢の湯乃市湘南ライフタウン店が閉店していた

ボクは友達と何回行ったか分からないぐらい、ここ湯乃市のへビーユーザーでした。
2003年からいこいの湯が開業して、何年前からか湯乃市に名前が変わったのはボクも通っていたころなので知っていました。

たぶん、経営が変わったのかなとその時は思っていましたが、やはり経営的にも厳しいところはあったのではないでしょうか。
前にあった、特典カードや回数券がなくなっていたので、うすうすは厳しいのかなと。

うわさによると定期借地権が満期で終了するので閉店するとか。
どっちにしろ、多い時には毎週のように行ったいたのでやはり寂しい気持ちです。

藤沢の湯乃市湘南ライフタウン店の良かったポイント

湘南ライフタウン 湯乃市 閉店 藤沢
10年以上通っているボクが考える、湘南ライフタウンの湯乃市のいいところを紹介します。

混んでない

まずは、これが一番大きい。
湘南ライフタウンというエリアは、湘南の海岸線からかなり中に入った内陸のほうにあるベットタウンエリアです。

なので、夜は人も少なく、車はちらほらという感じのところに湯乃市がありました。
周りは住宅や商業施設があり、家のお風呂にあきたお風呂好きが通っていた場所です。

湘南で有名なもう一つのスーパー銭湯、龍泉寺とくらべると客層も違うし、混みぐあいも全然違います。
湯乃市はゆったりのんびりお風呂には入れてとても居心地がよかったです。

料金が安い

はい、これはそこまで大きくは変わらないけど学生だった頃のボクには大きかったです。
通い始めのころは確か450円ぐらいだった記憶があり、少しづつ値上げしていって最後には550円でした。

この料金値上げから見ても経営が厳しかったのかなという感じですね。

お風呂も充実

値段の割には施設の設備も充実していました。

  • お食事処
  • 畳とテーブルの広い休憩室
  • 理髪店
  • マッサージ
  • アカスリ
  • サウナ
  • 充実のお風呂

などなど

お風呂に関しては、ジャグジー風呂、電気風呂、クレオパトラの湯、水風呂、露天風呂、白い白乳湯、ローズヒップの湯などバラエティーに富んだお風呂が設備されていました。

しかも、混んでなくてすごくゆっくり入れます。
ボクは大体夜の22時前後に行って、閉店ギリギリの0時ぐらいまで入っていることがあります。
そのくらい居心地がよく、ゆったりリラックスして入れるお風呂だったのです。

藤沢の湯乃市湘南ライフタウン店が閉店した跡地はどうなるのか?

この湯乃市の跡地が何になるのか?、ここはまだ情報がなくわかりません。
でも、なにかしらができると思いますので進展があれば更新していきます。

※補足 湘南ライフタウンデニーズ閉店 跡地は?

湯乃市のすぐ近くにあったデニーズ湘南ライフタウン店も閉店していました。

個々の周辺は夜になるとやはり人通りも少なくなるし、閑散としているのでなかなか飲食なども厳しいのかもしれません…

デニーズ湘南ライフタウン店の跡地はどうなるのでしょうか?

こちらも情報が入り次第、追記していきたいと思います。

湘南のほかのおすすめスーパー銭湯

湘南ライフタウン 湯乃市 閉店 藤沢
こちら湘南ライフタウン湯乃市が閉店してしまった今、ボクが次に行くとしたら平塚にある、湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデンです。
こちらも広くてお風呂も充実していて、そこまで混雑していないのでおすすめです。
湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

ほかのスーパー銭湯などはこちらも参考にどうぞ。
onsen.nifty.com

しばらくは、湯乃市ロスが続きそうです。