湘南ライフスタイル

家庭菜園をやりたい人へ。シェア畑の無料見学で分かった4つのメリット

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験

\ TRY NOW /
>>シェア畑見学申し込みプログラム

👤「安心安全なオーガニックの野菜を食べたい!!」
👤「自分たちで野菜を育てて、家族と農園体験をしたい」

あなたは、こんな風に思ったことありませんか?

「スーパーの野菜はオーガニック野菜じゃないし、鮮度もイマイチ・・・」

  • どんな栽培方法で作られてるかわからない
  • オーガニック野菜じゃなくて、農薬使ってあったり
  • 何日もスーパーに並んでいて、鮮度がない野菜
  • 野菜自体がそもそも美味しくない

やっぱり採れたてで、安心安全な野菜が食べたいですね。

「でも、なかなか都心では畑をもって、野菜を栽培することすら難しいんじゃ・・・」

こんな疑問がつねにありました。
「家庭菜園ぐらいやりたいけど、畑がないしな・・・」

そんな時に、シェア畑のサービスを発見しました!!


たまたま、テレビでシェア畑のことをやっていました。

「これは面白そう。どんな感じなのか無料見学に行ってみよう!」

シェア畑の無料見学の予約をサクッとネットでして行ってきました。
無料見学に行ってみて・・・
サービスが充実していて、最高でした!!
畑や野菜作りの初心者でも安心して使えることが分かったので行ってよかった。

\ TRY NOW /
>>シェア畑見学申し込みプログラム

\ まずはお近くのシェア畑を無料見学する/

そんなわけで、シェア畑の無料見学の様子をレポートします!
あこがれのオーガニックライフ、安心安全の無農薬野菜を求めているあなた、すごくオススメなので最後まで読んでいってください。

 

シェア畑って?お笑い芸人で食通の渡部さんもTVで紹介している

貸し農園とか市民農園とかは、聞いたことがありますかね。
でも、シェア畑ってどうですか?
「畑をシェアするってどういうこと?」と思っている人も多いと思います。

簡単に説明すると、

畑を借りて野菜作りを楽しむ、畑のレンタルサービスです!

引用:シェア畑とは | 農業体験なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

そう!
畑を持ってない人や、野菜を育てたい人に畑をレンタルしちゃおう!
それが「シェア畑」なんです!!

自分で畑がやりたい、安心安全の野菜や、オーガニック野菜を育てて収穫したいと思っているあなた。
あなたにピッタリなのは、この「シェア畑」かもしれません。

>>シェア畑見学申し込みプログラム

この無料見学で分かった!家族や子供たちと畑を楽しむなら、シェア畑がおすすめな4つの特徴

今回の無料見学は、農園スタッフの人に丁寧に説明をしてもらいました。
ボクが行ったときには、畑で作業をしている人や、野菜の収穫に来ている人も!

今回の無料見学で分かった、「これはいいな~」というメリットが4つありました。

  1. 手ぶらで行けちゃう!
  2. 畑経験が豊富な菜園アドバイザーがいる
  3. 安心安全でおいしいオーガニック野菜が採れる
  4. 家族や子供と農業体験ができる

この4つのメリットについて話していきましょう。

>>シェア畑見学申し込みプログラム

①手ぶらで行けちゃう

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
まずは、一番うれしいのは、畑作業に手ぶらで行けちゃうんです!!
拠点になっているビニールハウスには、農作業の時に使える道具がすべてそろっています。

「家庭菜園でも、クワとか水やりとか準備してたら大変だよね~」

そうなんです!
畑や野菜を栽培したりしたいけど、「道具とか準備が大変そう・・・」と思っている人は、この手ぶらで通えちゃうのは嬉しいですね!

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
麻ひも、はさみなどもそろっててうれしい!

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
雑草対策で黒いビニール(マルチといいます)や、不織布(光だけ通す薄い布)とかも意外と必要になってくる。

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
野菜を支えたりする支柱も、種類や長さが違うものもそろってる!
これはすごいな~。

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
水道や水やりの道具なども全部そろってます。

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
タネや苗も自分で買うと絶対に残っちゃって、捨てることに・・・
もったいないですね。
でも、これも全部無料で準備してあります。

>>シェア畑見学申し込みプログラム

「畑に手ぶらで行けちゃうってサイコー!」

②専門家がサポートしてくれる


「シェア畑に来られる人はほとんどが初心者の方なので、一から教える感じなんですよ~」
そう話してくれたのは、今回の無料見学の説明をしてくれた菜園アドバイザーの方。

自分で畑はやりたい、さらに無農薬のオーガニック野菜が好き。
「でも、実際にはどうやってやるかわからないし、無農薬のオーガニック栽培は難しそう」、そんな畑初心者の方がほとんだそうです。

でも、安心!!
アドバイスをしてくれるスタッフの方は、土日を中心に週4~6回ぐらいはいるようです。
分からないことはすぐに聞けるし、手伝ってもくれます。
畑のお手入れもこまめにやっているので、シェア畑はいつもきれいな状態に。

基本的には利用者が主体になって農作業はやりますが、講習会や栽培に関する資料などもあるので参考にできます。
シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
畑や野菜の作付けについての情報や、イベント・講習会や農園からのお知らせなどもビニールハウスにあります。

さらに、なかなか忙しくて行けないという方には、サポート付きのプランや栽培の代行サービスもあるそうです(でもせっかくのシェア畑を使うんだから、できるだけ自分でやりたいですね)。

将来的には、自分で野菜の栽培ができるようになるレベルまで上達できるようになるそうです。
家庭菜園や貸し農園などでは、こうしたサポートはないのでシェア畑ならではのサービスですね!
>>シェア畑見学申し込みプログラム

③無農薬のオーガニック野菜が収穫できる

今回の無料見学で一番話してくれたのが、無農薬の多種多様なオーガニック野菜が収穫できるということです。

「安心安全の野菜が収穫できて、旬のものが食べれるのは最高だね!!」

シェア畑では、化学肥料は一切使用しないで、牛ふん、鶏ふん、たい肥や油かすなどの有機肥料を使用しています。
この自然の力を使って野菜を育てるので、うまみや栄養素がギュッとつまった野菜が収穫できるのです!
シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験

この有機肥料もシャア畑のほうで準備していて、必要な分だけいつでも使えます。
自分で種や肥料を買ってくると、毎回余らせてしまって最後には捨ててしまうなんてこともあります・・・
もったいないですね、お金もかかるし。
重たい肥料も持ち運ぶ必要もないので、とても快適に農作業ができます。

安心安全なオーガニック野菜を、シェア畑で収穫して食べる。
これこそが究極の鮮度で、野菜を自分で作っている人にしかできないことですね!!
しかも、旬の野菜を味わうこともできるし、四季も感じることができるのも魅力の一つです。
>>シェア畑見学申し込みプログラム

「安心・安全の野菜を収穫できる!」

④子供にも農業体験をさせられる

小さい子供連れの利用者も大勢いるようです。


この日も週末ということもあって、ご家族や子供連れで野菜を収穫している利用者の方がいました。

毎年、四季や旬を感じる季節の収穫イベントも開催しています。
シェア畑で収穫した野菜を使ってスタッフの方が調理してくれたり、利用者同士の交流も楽しみの一つになりそうです。

利用者の声、

少しでも興味のある方は気軽に始めてみればいいと思います。用意するものは軍手と長靴くらいですし。私たち家族も気軽に始めてみてそこからはまっていったので笑
住宅地でこのような本格的な畑を利用できる機会はなかなかないと思います。家族と過ごす農園ライフはとても有意義な時間ですね。

畑で野菜や土に触れることで、子供が野菜の好き嫌いがなくなったり、健康的な生活がおくれたりと子供の食育にもつながると思います。
こんな経験は、なかなか畑などを持っていないとできない貴重な体験になりますね。

>>シェア畑見学申し込みプログラム

「子供も畑に触れられるね~」

シェア畑の料金は?高いの?

シェア畑 無料見学 家庭菜園 農業体験
畑は基本的には2種類あります。
3㎡と6㎡で、3㎡は月間利用料5,300円、6㎡は8,900円。
おすすめはベーシックプランの6㎡で、月間利用料が8,900円になります。

「ちょっと高いな・・・」
そう思った方いると思います。
でも、もう一度考えてみましょう。
専門のスタッフがいて、メンテナンスなども手伝ってくれて、農具もお水も全部そろっているなどなど、かなりの充実したサービスがあります!!

さらに、タネや苗、電気水道代、講習会の参加料・イベント参加料なども全部含まれています。
自分で最初から全部農具をそろえて、肥料や種などを買ってやったりするよりも全然お得で、かなりの確率で安心安全のオーガニック野菜を収穫するようことができます。

野菜も買うとけっこう高い時期などもあるので、食費も浮かせるかもしれませんね!

>>シェア畑見学申し込みプログラム

「総合的に考えたらシェア畑はお得!」

こんな人にシェア畑はオススメ!!

  • オーガニック野菜を食べたい人
  • 自分で野菜を育てたいと思っている人
  • 家庭菜園をやる場所がない人
  • 子供に農業体験をさせたいと思っている人
  • 週末に土や野菜に触れて、リフレッシュしたい人

>>シェア畑見学申し込みプログラム

シェア畑をオススメしない人

  • すでに家庭菜園を楽しんでいる人
  • 野菜はオーガニックじゃなくて何でもいいという人
  • 土で汚れたり、虫が嫌いな人
  • 大きい畑で野菜を育てたい人
  • そもそも野菜や畑作業に興味がない人

>>シェア畑見学申し込みプログラム

まずは無料見学に行ってみよう!!

「興味はあるけど、農作業できるか心配・・・」

それなら、とりあえずシェア畑の無料見学に行ってみよう!!

  • 無農薬のオーガニック野菜は栽培が難しそう
  • 農具や種などそろえるのがめんどくさい
  • スーパーの野菜は鮮度が悪く、美味しくない
  • 子供にも農業体験や野菜の収穫体験をさせたいけど、場所がない

こうして、どんどん畑が身近にあるオーガニックライフから遠くなるのです。
都内でも手軽にシェア畑を利用して、安心安全の野菜や家族と農業体験を楽しんでいる人も多いみたいです。(時代は健康志向ですからね。)

シェア畑の無料見学には2つの特徴があります。

  1. 簡単に無料見学の予約がネットでできる
  2. とりあえず、無料見学で畑を見てから検討することができる

ボクも実際無料見学に行って約30分ぐらい畑や施設を案内してもらいました。
畑など一通り見て、もし気に入ればその場で契約もできるし、もう少し考えたいとかでも全然OK!

なので、実際行ってみて、畑を自分の目で見るってすごく大事ですよ。
今回、ボクは無料見学に行ったおかげでシェア畑の魅力や特徴がわかりました。
あなたも“畑が身近にある生活”で、自分で育てた新鮮な旬のオーガニック野菜が楽しめるといいですね!!

東京、神奈川、埼玉、千葉60以上のシェア畑があります。

 

\ まずは近くのシェア畑を無料見学する/

「百聞は一見にしかず、まずは無料見学に行ってみてください。」