Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

パタゴニアファンは必見!!フーディニジャケットが万能すぎて最高

シェアする

パタゴニア フーディニジャケット
どうも、Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

パタゴニアの人気製品、パタゴニア・フーディジャケットのサイズ感、洗濯方法・メンテナンスやたたみ方・収納方法などを紹介します。

パタゴニアってなに?というかたへ。

パタゴニアのフーディニの購入を考えている方に、少しでも参考になればうれしいです。

パタゴニアのフーディニジャケットについて

パタゴニア フーディニジャケット
出典:http://wear.jp/item/304169/
パタゴニアのファンなら絶対フーディニジャケットは持っていたい、そんな名作中の名作です!!
驚くのはその軽さと薄さ!!
超軽量で、すけるぐらい薄い生地なのに風もよけれるし、撥水加工がほどこしてあるので急な雨もはじいてくれる優れもの。

ファション性が高いので街着でも着れるし、山にも使えたりと本当に多用途に活躍してくれます。
必ずバックに入れておきたい、そんな便利な製品です。

パタゴニア・フーディニジャケットのサイズ感

パタゴニア・フーディニジャケットに関しては、スリムフィットになっているので普通の製品よりピッタリ目と考えてください。
自転車やランニングなどに使えるようにデザインしているので、あまりゆったりはしていないです。

基本的にはパタゴニア製品はUSサイズなので、日本のサイズより大きめです。
ただ、サイズ感やフィット感が各製品によって違ってくるので、できればお店で試着するのをオススメします。

175cm、70kgでMがジャストサイズ。秋口からヘビロテしそうです。

出典:楽天

ボクは秋口までフーディニジャケットは使ったりするので、あまりピッタリのサイズだと中に着れません。
なので、ボクの場合すこしゆったり目のMサイズを着ています。
体型は、身長は175cmで体重60kgぐらいのすこしスリムな感じです。

春・秋の気温が高い時にはTシャツや薄い物の上に、サッと着ることもできます。
逆に少し気温が下がってきた時は、中に薄いフリースやトレーナー、シャツなどを着ても着れます。

パタゴニアのフーディニ 洗濯方法

パタゴニア フーディニジャケット
洗濯方法は普通に家で洗濯する感じで大丈夫。
ただ、注意点がいくつか

  • 漂白剤が入っていない洗剤(漂白剤で表面の撥水加工が取れてしまうので)
  • ファスナーは必ず閉めて、しぼっている裾などのコードもゆるめておく
  • 自然乾燥で大丈夫だけど、直射日光はさけ、風遠しのよいところで乾かす

※長く使っていくと表面の撥水加工が弱まってきて、雨などを弾かなくなる。
なので、まず洗濯をして表面の汚れをしっかり落として、自然乾燥させる。
最後に、低温の乾燥機で軽く5分ぐらい乾燥させると撥水加工がよみがえります。


パタゴニアのフーディニ たたみ方と収納方法

パタゴニアのフーディニって、収納できるの知ってますか?
意外と知らない人も多いので、ここで紹介しますね。

登山用品・アウトドアウェア【パタゴニアフーディニジャケットを着て収納】茨城県水戸市・土浦市|アウトドア専門店

胸ポケットを裏返して収納できるようになっています。
パタゴニアは他のジャケットや製品などもけっこうコンパクトに収納できるようになっています。

コツは「ぐしゃぐしゃに入れる」です。笑
綺麗にたたんで入れようとすると、逆に入れにくい。
あとは、最初から隅の方までしっかり押し込んでいくように入れていくとGOOD。

こんな感じでかなり小さくなるので、パンツのポケット、バックのサイドポケット、カラビナというフックみたいなのを使えばいろんなところに引っ掛けることもできます。

2017年春夏モデル パタゴニアのフーディニシリーズ6選

パタゴニア・フーディニ・ジャケット

定番のまずはフーディニ・ジャケット。
どれにしようか悩んでいる人は、まずはフーディニ・ジャケットがオススメ。

パタゴニア・フーディニ・プルオーバー

少し前に発売された製品で、フーディニ・プルオーバーです。
大体、ジャケットが人気だとこのかぶりのタイプがあとから出ますね。笑
ジッパーがなくボタン、シンプルでそして超軽量でなんと99g!!

パタゴニア・フーディニ・ベスト

「ジャケットまでは必要ないけど、体の中心は冷やしたくない」、そんなあなたにはこのフーディニ・ベスト。
ランニングや自転車をやる人にはよさそうです。

パタゴニア・フーディニ・パンツ

男女兼用のフーディニ・パンツ。
ずっとパンツは無くてパンツも欲しいという声にこたえた製品。
上下セットアップで持っておきたい。

パタゴニア・アルパイン・フーディニ・ジャケット

「フーディニみたいに薄くて、軽くて、さらに雨でも大丈夫な防水の製品ってないの?」、それがこのアルパイン・フーディニ・ジャケット。
フーディニジャケットなどは撥水加工しかしてないので、普通の雨だとしみて濡れてしまいます。
でも、このパタゴニア・アルパイン・フーディニ・ジャケットはフーディニみたいなんだけど、防水機能を付けたジャケットになるので雨でも心配いりません。

パタゴニア・アルパイン・フーディニ・パンツ

item.rakuten.co.jp
アルパイン・フーディニ・ジャケットとセッツアップでそろえたい製品です。
この二つを持っていれば、登山などの悪天候にも対応でいけますね。

今までの普通のレインウェア(雨具)はどうしても生地がしっかりしていて、がさばってしまいます。
さらに、重さもあるので山などのアウトドアで使う人にとっては出来るだけ軽くしたいところなんです!!
それを叶えたのがこのパタゴニア・アルパイン・フーディニ・ジャケットとパンツです。
防水で雨でも大丈夫なのに、薄くてがさばらない、さらに軽い、といういいとこどりの製品なんです。

名作パタゴニアのフーディニは愛され続けている

パタゴニアのスタッフで持っていない人はいないぐらい、いい製品パタゴニア・フーディニジャケットです。

ボクも一年中バックに入っていて、急な雨、寒い時や悪天候などにいつも使っている便利なフーディニ製品です。
街でもオシャレに着れるし、登山やアウトドアシーンにももちろん使える便利なやつです!!

ぜひ、まだ持ってないという方は一度近くのお店で試着してみてください。