SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

スケートボード初心者に!スケートを始めたばかりのボクが分かったこと

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161119233153j:plain

最近、新しいことにスケートボードを始めています。

昔からやりたいなと思ってたんですけど、でもなかなか機会がなくて。

たまたま知り合いがスケートボードやってて、その友達に誘われてスケートを始めました!

 

あまり知らないスケートボードのことについて書きますね。

 

 

スケートボードって?

f:id:akabaneyama150:20161119232531j:image 

スケートのイメージってどうですか?
なんかアウトローな感じで取っつきにくい、やってる人が怖そう、とかですかね?
あとは転ぶと痛そうとか。ま、確かに転ぶと痛いですけどね(^_^;)

 

スケートボード(Skateboard)とは、一枚の板に車輪が付いた乗り物(運動用具)である。単にスケート(Skate)と呼ばれる他、日本ではスケボーと略して呼ばれることもある。

出典:スケートボード - Wikipedia

ボードに乗ったままたジャンプをしたり、トリックなどの技を見せて滑ったりするスポーツです。 

 

 

色々なスタイル

サーフスタイル

サーフィンをやってる人で、波にのるような感覚でマニューバーを描きながら滑るスタイル。

ボクはこのスタイルが好きなんですけど、やってるとストリートスタイルもかっこいいので今は混ぜてる感じですかね。笑

ただ、乗りかたというか、乗っているスタイルとか滑り方がサーフスタイルに見えるとそれがサーフスタイルになるのかもしれませんね。


Taylor Knox the Style Master

これかっこいい動画ありましたので、どうぞ。

 

ストリートスタイル

ストリートのレールやバンクなどを使ってトリックをしたり技をメインに滑るスタイル。

どちらかというとこのスタイルがスケートボードはイメージあるかもしれませんね。

町とかの段差や鉄の棒やレールを滑ったりこんなのです。

Untitled

これとかやばいですよね~!!

 

 

湘南エリアのスケートパーク

ボクが湘南で行くスケートパークはこちら。

  • 鵠沼海浜公園スケートパーク 湘南なぎさパーク
  • 湘南夢わくわく公園
  • 厚木ぼうさいの丘スケートボード

あとは詳しく載ってますのでご覧ください。

神奈川県|全国のスケートパーク・スポット

 

都内近郊のスケートパーク

都内でよく行くスケートパークはこちら。

あとは詳しく載ってますのでご覧ください。

東京都|全国のスケートパーク・スポット

 

 

やってみたい人はどうしたらいいの?

上手い人に教えてもらう。

これはやっぱりなんでもそうなんですけど、もうすでにそれで成功してる人や上手な人に聞いちゃった方が早いですよ!

 

ただ、何でもかんでも聞けばいいわけじゃなく。まずは自分でなんでもやってみる、それで出来なければポイントなどを聞いて教えてもらう。

 

やってる人はあなたが疑問に思ってることなどをすでに経験してるから、的確なアドバイスをくれますよ。しかも、みなさんだいたい優しく、丁寧に教えてくれるんですよ(*^_^*)

サーフィンもそうですけど、スケートもやってる人意外と見た目取っつきにくいじゃないですか?笑

怖そうだし・・・

でも、話したり、アドバイス聞いたりすると快く教えてくれますから。

 

なので、やってみたい、始めてみたいという方はぜひ身近でやってる人にまずは声かけてみてください!

周りにそんな人いないと言う場合は、ボクに連絡ください!笑

 

 

まとめ

ボクもスケートは始めたばかりの素人ですけど、知り合いが結構やってて、始めて連れていかれたのがスケートパークでした。

 

そこで色々教えてもらいながら、ローカルのスケーターや知り合いを紹介してくれました。

これってすごく大事でまずそのコミュニティに入るのがなかなか初めての人はできないんですよね

結構入らないで外から見てる人とかいますよね?あんな感じになっちゃうんですよ。

まだ、ヘタだし、みんな外見怖そうだし。

 

でも、大丈夫!笑

知り合いがいるならその人に頼んで一緒に行ってもらうのが1番。

いなければ、勇気を出してスケーターとコミュニケーション取ってみてください!

みなさん、とても優しいし、丁寧に色々教えてくれますから。(^-^)

 

新しいことにチャレンジするって楽しいですね~!!