SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

お花見が雨の場合で中止に。でも雨の桜も絵になる

Shonan Boyブロガーことぺぺでございます。

前からせっかく企画し、計画してお花見を準備したのに、当日雨みたいな・・・
あなたにもこんな経験ないですか?

ボク昨日実はお花見をする予定だったのですが、関東地方(特に沿岸部)はあいにくの雨でした。
週間予報でも微妙な感じで、どうかな~って思ってましたが。

はい、これ当日です。
天気 関東 お花見 雨

でも、お花見が雨の場合でできなくても、いいこともありますよ。
今日はそんなお話を。

うちの隣の桜はこんな感じ

実は毎年企画してやってるお花見で、うちの隣に立派な桜の木があるので、そこでお花見の予定でした。
天気 お花見 雨 家の隣
2017年4月8日、現在関東の湘南は(うちの隣の桜の場合ですよ)こんな感じです。
天気 お花見 雨
まだ、半分ぐらいの開花という感じですね。

全国的にも桜の開花時期が遅れているようなことをニュースで見ました。
都内とかは結構満開のところもあるみたいですが、それも場所によるみたいですね。
目黒川の桜は満開になってて、この雨で少し散ってしまうかもですね。

こんな感じで今回雨でお花見中止になりましたが、結果的にうちの隣の桜は半分ぐらいしか咲いてないから中止になってよかったのかなと。笑
もしかすると、来週の週末のほうが満開ですごくいいかも!!

雨の時の桜もまたいい

そしてさらに今日のこの雨が少し咲いている桜を輝かせてくれていました。
桜 お花見 雨 キレイ

桜 お花見 雨 キレイ

普段じっくりこんなに近くで桜を見ることってないし、ましてや雨に濡れている桜なんてなかなか見られないのではないでしょうか?
とてもきれいです。

まだ開花してないつぼみもこんな感じ。
桜 お花見 雨 つぼみ
雨の水滴がいい感じ。

桜 お花見 雨 キレイ

桜 お花見 雨 つぼみ

桜 お花見 雨 キレイ
うちの隣の桜はこんな感じでまだまだ5~6分咲きといったところ。

もしかすると、都内などは9日の日曜日の午後から夜にかけて雨も止んでくる予報なので、お花見ができるかもしれませんね。
雨の後の桜はよりいっそうキレイに見れそうですね。

そして、うちの隣の桜も今日4/8よりも来週末の方がかなり満開になっているかも!
逆にラッキー、ツイテルかも!
ということで、お花見が雨の場合で中止になってもポジティブにいきましょう。

雨の桜もなかなか絵になるなー!