Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

KDDIの電話勧誘??はもう少し考えたほうがいいという件

シェアする

KDDI 電話勧誘
どうも、Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

前から気になってたことを今日は書きます。
ネット回線が安くなるっていう電話とかかかってきません?

うちは何回も同じようなことがあったので、しつこいし、そろそろめんどくさいのでいい機会と思って色々聞いちゃいました。

ちなみに、ボクが今使っているのは世界最速のNURO光(ニューロ)
です。



NURO光(ニューロ)
からKDDIに変えたら安くなりますよ、今の環境のままで簡単に変更できますよって本当にそうなの?
ちょっと詳しく話を聞いてみたので、参考にしてください。

家のネット環境

3年ぐらい前にニューロ光に契約して、今まで快適に使っています。
デスクトップが1台とノートパソコンが1台、あとはiPadやスマホをWifiで楽しむ感じです。
速度も悪くなく、電話とかもろもろで月々5000から6000円ぐらいですかね。

もっと安くもできるけど、家族もいる関係で家のネット環境はこんな感じです。

KDDIからのしつこい電話

突然、家に電話がかかってきて「今お使いのネット環境はニューロ光でお間違いないでしょうか?」って。

ぺぺ

はい、そうです。


それなら今より安くなりますよ!

ぺぺ

え!そうなんですか?


特に今と同じ感じで、面倒な手続きとかも必要なく簡単にできて、月々4500円ぐらいになりますよ!

こんな電話受けたことないですか?
うちは前からけっこうこの手の電話がかかってくるから、とりあえずじっくり聞きました。

話を聞いた結果、なるほどと思ったこと。

簡単に言うと、KDDIに変更すると安くなりますが、むこうの提案。
特典やメリットがいくつかあって、それを使って変更してもらう。

  1. ニューロ光からKDDIに変更すると、料金が今より安くなる
  2. 最新のモデムをプレゼントする
  3. 3万円のキャッシュバックがある

順番に詳しく解説します。

ニューロ光からKDDIに変更すると料金が安くなる

ボクは今より月々の使用料金が安くなって、今のネット環境が良くなるか、今と変わらないのなら全然変えたいと思う人です。
そのスタッフの人はネット環境の速度はどこもそんなに変わらないので、今と同じように使えますよって感じでした。

それなら今より安くなるし、ネット環境も変わらないで大がかりな工事などもうちの場合はかからないとの話だったので、手間もそんなにかからないならいいですよね。

無料でモデムをもらえる

続けてスタッフの人が「今のニューロ光で使っているモデムはレンタルしているやつですかね」と、ボクは正直よくわからず多分買った覚えがなかったのでレンタルなんだろうと。

それなら今回KDDIで最新のモデムを無料で差し上げるので、そちらを良ければ使ってくださいと。
おー、最新モデムだし、レンタルじゃなくて無料でくれるならいいな。

3万円のキャッシュバック条件はオプションを付けないとダメ

今、キャンペーン中で3万円のキャッシュバックがあります!って。
ニューロ光の契約解除に違約金がもしかしてかかるなら、その3万円を違約金に使ってくださいって。
違約金払ったとしても、半分以上は残るのでメリットはあるかなと。

でも、3万円のキャッシュバックを受け取るのに1つ条件があって、電話などのオプションをとりあえず付けるということ。
カタチだけなので、キャッシュバックを受け取るのに確定したらすぐに解約すればいいみたいです。
違約金とかもろもろ払っても、この3万円のキャッシュバックはいいですね。

以上の三つで、いいことづくめじゃないですか。
しかし!!
ここで、からくりがありました。

結局三年後に値段が戻る

話を進めて行くと分かったのが、最初の2年までは安い金額になるんですけど、3年後から今使っている月々の使用料金とほとんど変わらない金額に戻るということです。

ぺぺ

え??3年後からは前と変わらない金額になるわけ?はい??

よくわからないですよね。
そのまま安い料金でずっと変わらずなら、すごく魅力的な話だなと思いましたけど結局3年後から戻るという・・・

確かに、最初の2年間は少し安くなるのでトータルでは安くなるんです。
でも、なんかニューロ光からKDDIの方にして3年は使ってもらいますよって感じに聞こえてしまいました。
しかも、3年以内に解約したら違約金が発生するから3年以上は使ってくださいって。

なるほど~、って思いました。笑

まとめ

ようするに、今より通信料が安くなるからKDDIに変えてくださいねって言ってるけど、結局3年後にはあまり変わらない金額になり顧客も獲得できるというからくりですかね。

ま、KDDIもボクにもそんなにデメリットはないけど、そこまでしてやる事かなと。
立ち合いの時間とか、契約書とか、モデムの設置とかまた色々ありますしね。
他からもこの手のしつこいネット回線の電話ってかかってくるじゃないですか。
KDDIに関しては「KDDIの代理店からのauひかりへの勧誘電話」がしつこい場合は、KDDIに直接電話すれば勧誘の電話を停止できるようです。

KDDIでは、auひかりサービスに関する勧誘の電話につきまして、お客さまが再度の勧誘について停止をご希望される場合は、KDDIお客さまセンターにて承ります。
下記までご連絡ください。

〈KDDIお客さまセンター〉

(Free Call) 0077-777 (無料)

受付時間: 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
上記番号がご利用になれない場合0120-22-0077へおかけください。

※ 再勧誘の取りやめ手続きが完了するまでに一定の期間 (1週間程度) かかる場合があります。
※ 事業者の変更 (番号ポータビリティ) 、及び契約の電話番号が変更となった場合は、再度ご連絡をお願いいたします。
※ 再勧誘を取りやめるため、ご連絡いただいた電話番号を弊社代理店へ提供する場合があります。
※ 新サービスが提供開始された場合は、再度ご案内を差し上げる場合がございます。

引用:auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について | トピックス | KDDI株式会社

そんな感じで、話はじっくり聞いて「なるほどそうなっているのか」ということで、うちは特にKDDIに変えずニューロ光を使うことにしました。
今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

すごく節約したい人や、そういう設定などに時間を取っても大丈夫な人にはKDDIに変えてもいいと思いますよ。