気になること

KDDIの電話勧誘??はもう少し考えたほうがいいという件

KDDI 電話勧誘

「ネット回線が今より安くなるって電話たまにありませんか?」
「毎回毎回安くなるっていうけど、どこまで安くなるの?」
こんな電話勧誘がかかってきたことありませんか?

うちは何回も同じようなことがあったので、しつこいし、そろそろうざいのでいい機会と思って色々聞いちゃいました。

ちなみに、ボクが今使っているのは世界最速のNURO 光です。

キャッシュバック金額増額中!
\このページ限定で、35,000円のキャッシュバック/

NURO 光からKDDIに変えたら安くなりますよ、今の環境のままで簡単に変更できますよって本当にそうなの?
ちょっと詳しく話を聞いてみたので、参考にしてください。

家のネット環境はNuro光で快適

3年ぐらい前にNURO光に契約して、今までも快適に使っています。
デスクトップが1台とノートパソコンが1台、あとはiPadやスマホをWifiで楽しむ感じです。
速度も悪くなく、電話とかもろもろで月々5000から6000円ぐらいですかね。

もっと安くもできるけど、家族もいる関係で家のネット環境はこんな感じです。

KDDIからのしつこい電話勧誘?

突然、家に電話がかかってきて「今お使いのネット環境はNURO光でお間違いないでしょうか?」って。

「はい、そうです」

「それなら今より安くなりますよ!」

「え!そうなんですか?」


「特に今と同じ感じで、面倒な手続きとかも必要なく簡単にできて、月々4500円ぐらいになりますよ!」

こんな電話受けたことないですか?
うちは前からけっこうこの手のしつこい電話勧誘がかかってくるから、今回はKDDIからの電話をとりあえずじっくり聞きました。

「安くなる」という電話の話を聞いた結果

簡単に言うと、KDDIに変更すると安くなりますが、それはむこうの提案。
特典やメリットがいくつかあって、それを使って変更してもらうというものです。

  1. NURO光からKDDIに変更すると、料金が今より安くなる
  2. 最新のモデムをプレゼントする
  3. 3万円のキャッシュバックがある

順番に詳しく解説します。

NURO光からKDDIに変更すると料金が安くなる

ボクは今より月々の使用料金が安くなって、今のネット環境が良くなるか、今と変わらないのなら全然変えたいと思う人です。
そのスタッフの人はネット環境の速度はどこもそんなに変わらないので、今と同じように使えますよって感じでした。

それなら今より安くなるし、ネット環境も変わらないで大がかりな工事などもうちの場合はかからないとの話だったので、手間もそんなにかからないならいいですよね。

無料でモデムをもらえる

続けてスタッフの人が「今のNURO光で使っているモデムはレンタルしているやつですかね」と、ボクは正直よくわからず多分買った覚えがなかったのでレンタルなんだろうと。

それなら今回KDDIで最新のモデムを無料で差し上げるので、そちらを良ければ使ってくださいと。
おー、最新モデムだし、レンタルじゃなくて無料でくれるならいいな。

3万円のキャッシュバック条件はオプションを付けないとダメ

今、キャンペーン中で3万円のキャッシュバックがあります!って。
ニューロ光の契約解除に違約金がもしかしてかかるなら、その3万円を違約金に使ってくださいって。
違約金払ったとしても、半分以上は残るのでメリットはあるかなと。

でも、3万円のキャッシュバックを受け取るのに1つ条件があって、電話などのオプションをとりあえず付けるということ。
カタチだけなので、キャッシュバックを受け取るのに確定したらすぐに解約すればいいみたいです。
違約金とかもろもろ払っても、この3万円のキャッシュバックはいいですね。

以上の三つで、いいことづくめじゃないですか。
しかし!!
ここで、この電話勧誘のからくりがありました。

結局3年後に値段が戻る

話を進めて行くと分かったのが、最初の2年までは安い金額になるんですけど、3年後から今使っている月々の使用料金とほとんど変わらない金額に戻るということです。

え??3年後からは前と変わらない金額になるわけ?はい??」

よくわからないですよね。
そのまま安い料金でずっと変わらずならすごく魅力的な話だなと思いましたけど、結局3年後から値段が戻るという…

確かに、最初の2年間は少し安くなるのでトータルでは安くなるんです。
でも、なんかNURO光からKDDIの方にして、3年は使ってもらいますよって感じに聞こえてしまいました。
しかも、3年以内に解約したら違約金が発生するから3年以上は使ってくださいって。

なるほど~、って思いました。笑

まとめ

ようするに、今より通信料が安くなるからKDDIに変えてくださいねって言ってるけど、結局3年後にはあまり変わらない金額になり顧客も獲得できるというからくりですかね。

ま、KDDIもボクにもそんなにデメリットはないけど、そこまでしてやる事かなと。
立ち合いの時間とか、契約書とか、モデムの設置とかまた色々ありますしね。

他からもこの手のしつこいネット回線の電話勧誘ってかかってくるじゃないですか。
KDDIに関しては「KDDIの代理店からのauひかりへの勧誘電話」がしつこい場合は、KDDIに直接電話すれば勧誘の電話を停止できるようです。

KDDIでは、auひかりサービスに関する勧誘の電話につきまして、お客さまが再度の勧誘について停止をご希望される場合は、KDDIお客さまセンターにて承ります。
下記までご連絡ください。

〈KDDIお客さまセンター〉

(Free Call) 0077-777 (無料)

受付時間: 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
上記番号がご利用になれない場合0120-22-0077へおかけください。

※ 再勧誘の取りやめ手続きが完了するまでに一定の期間 (1週間程度) かかる場合があります。
※ 事業者の変更 (番号ポータビリティ) 、及び契約の電話番号が変更となった場合は、再度ご連絡をお願いいたします。
※ 再勧誘を取りやめるため、ご連絡いただいた電話番号を弊社代理店へ提供する場合があります。
※ 新サービスが提供開始された場合は、再度ご案内を差し上げる場合がございます。

引用:auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について | トピックス | KDDI株式会社

そんな感じで、話はじっくり聞いて「なるほどそうなっているのか」ということで、うちは特にKDDIに変えずNURO光を使うことにしました。

\ ボクはこちらのNURO光で大満足中です/

すごく節約したい人や、そういう設定などに時間を取っても大丈夫な人にはKDDIに変えてもいいと思いますよ。
ボクはめんどくさいので、今快適なNuro光にしています!!

日本の大手キャリアより、海外行くなら断然レンタルWiFiが絶対お得!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事:>> たった5分で完了!グローバルWiFiのスマホ設定・接続方法まとめ

関連記事:>>【グローバルWi-fiの口コミ】料金や使い方を初めての方にやさしく解説