Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

ハワイと日本の食文化と他の違い。4年間の住んで感じたこと

スポンサーリンク

ハワイ 日本 食文化 違い 文化

「ハワイの人はロコモコをいつも食べて、ゆったりしてるんでしょ?」
「ハワイの食文化はアメリカン料理のファーストフードで、みんなすごい体格になりそう」
あなたのハワイの食文化やイメージはこんな感じでしょうか?

ハワイもアメリカなので食文化といえば、アメリカ料理になります。
アメリカ料理と聞いてイメージするのがジャンクフードではないでしょうか?
さらに、ハワイと日本のその他の違いとしては生活面や文化の違いがあると思います。

ボクは約4年間大学生活を送っていましたが、ハワイと日本の食文化やその他の違いを肌で感じることができました。
今日はボクの感じたハワイと日本の違いを比較して紹介したいと思います。


\ まずは旅行先を探す /

ハワイと日本の食文化の違い

ハワイと日本の食文化の違い ①日本のご飯は美味しい

ハワイ 日本 食文化 違い 文化
日本の食は世界で一番だと思います!

これは日本人だからとかじゃなくて、世界から見てもそうだと思います。
栄養的にも、見た目的にも、日本食は本当にバランスが取れていて素晴らしいです!
食文化という点でも、日本独自の和食があったり世界的にも注目されていますね。

ハワイはどうでしょう?
ハワイの食文化の中心はアメリカンフードのファーストフードかプレートランチ。
ハワイ 日本 食文化 違い 文化
こんな感じ。笑

でもハワイは色々な国の人が住んでいるので、世界各国の料理を食べることができます。
ベトナム料理、中華料理、イタリアン、フレンチ、などなど本当に色々な食文化が楽しめます!!
ただ、すこしハワイ風にアレンジしてあったりと、ハワイの独特なスパイスが加わった料理も多いですね。


味もやっぱりハワイにあった感じにアレンジされてるよ~
 

ハワイと日本の食文化の違い ➁ハワイに比べて日本は接客が素晴らしい

ハワイ 日本 食文化 違い 文化
接客に関しては食文化というより、文化の違いですね。

ハワイというか、海外全般に言えることだけど、海外の接客は本当にヒドイところが多いですね。笑
ハワイは特にワイキキやアラモアナなどの中心部はだいたいどこのお店のスタッフもぶっきらぼうです。
特に飲食店。
「は、なに来たの?」みたいな、早くオーダーしてよ、みたいな…

日本はお・も・て・な・しの精神と文化が素晴らしいですよね。
ま、ハワイという土地柄もあるからもしれませんけど、
日本の接客で慣れてる人には少々イラッとくるかも。笑

日本は本当に丁寧で、お客様のことをまず第一に考えるのが凄いですよね!
ハワイはハワイ独特な空気感が逆にいい感じの時もありますけどね。

ハワイと日本の食文化の違い ③ハワイは飲み物のでかさがハンパない!!

ハワイ 日本 食文化 違い 文化
食べ物の違いもハワイと日本ではありますけど、飲み物系はさらにすごいです。
とくに衝撃的なのが、ファーストフードのドリンクがデカイ!!
f:id:akabaneyama150:20180705145734j:plain
出典:【衝撃】マックのコーラはコカコーラ社から無償提供されている!? マクドナルドの都市伝説10選 | バズプラスニュース Buzz+
こんな感じですよ。
ハワイの車もドリンクホルダーがそれ用に日本のより大きくデザインされててたりします。

さらに、スーパーマーケットの牛乳とかもスゴイです。
ハワイ 日本 食文化 違い 文化
こんな感じでタンクみたい。

ハワイと日本のその他の違い

ハワイと日本のその他の違い ①日本はきっちり約束を守る、ハワイは・・・

ハワイ 日本 食文化 違い 文化
これは接客に少し関係するんですけど、ボクが家にインターネットの回線を引くのに電話して来る日の約束をしたんですよ。
何日の何時にうちに行くからって、普通その約束の時間のちょっと前ぐらいに来るじゃないですか?
しかし、……ハワイは来ません。

待てども待てども、来ない。
たしか1時間ぐらい待ったと思います。
さすがにしびれを切らして連絡したんですよ。
そしたら、なんて言ったと思いますか?
「あ、ごめんごめん。忘れてたから今から行くね」って。笑
もう怒るの通りすぎて笑いましたよ〜!

日本じゃありえないですよね?
日本は時間きっちりに電車も来るし、約束の時間もちゃんと守ります。
これはなんともないことだけど日本のスゴイところで、ハワイとの違いにびっくりするところです!


ハワイアンタイムなんだろうな~

ハワイと日本の他の違い ➁ハワイはやっぱりアメリカ、日本は治安がいい

ハワイ 日本 食文化 違い 文化
ハワイはゆったりリゾートのイメージですけど、やっぱりアメリカなんです!!
ボクはハワイで真昼間にひったくりなんて何回も目の前で見たし、友達の家に泥棒が入ったこともあります。

夜なんてワイキキ、アラモアナぐらいなら人もいるのでそこまで危なくないですけど、ちょっと外れると誰もいないし、危ないですね〜。
女性なんて1人で夜歩くのはやっぱり危険です!!
日本は夜中に飲んで帰ってるOLさんもいますよね?
駅で寝てる人とか、一発でヤられますね。

それに比べると、日本は本当に治安がいい、これは世界に誇れるところです。
ただ、ちょっと日本人は危機感がなさすぎな人が多いのも事実ですね。

ハワイと日本の食文化と他の違いまとめ

✅ハワイと日本の食文化と他の違い ポイント

✅ハワイは多国籍な料理が楽しめる 日本は美味しい物が多い

✅ハワイの接客はかなり塩対応 日本はおもてなしの心

✅ハワイの飲み物のサイズ感がハンパない

✅ハワイはハワイアンタイムという独特な時間感覚がある

✅日本は治安がすごくいい ハワイはやっぱりアメリカだった

海外に住んでみると日本の素晴らしさ、良さにすごくたくさん気づくことができます。
それと、自分は日本のことを全然知らなかったんだなと認識もできました。
海外に住んだことのある方なら、少しは共感していただけたかなと思います。

ハワイもすごくいい場所ですが、日本も捨てたもんじゃないということですね。
まだハワイに行ったことがない人はぜひ一度ハワイを自分の体で体感してみてください!!

\ まずは旅行先を探す /