Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

ブログを始める時にまずは読みたいおすすめ本ランキング

シェアする

ブログ おすすめ 本
こんにちは!Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

今回はたくさんあるブログ本の中から、ブログをこれから始める初心者の方にまず読んでほしいおすすめ本をランキングで紹介します。

ブログ初心者におすすめ本

第1位

【はてなブログガイドブック】
これからブログを始めるって人に絶対読んでほしい本。
ボクはブログをスタートして少したってからこの本の存在を知って読んでみましたが、今思うとブログを始める前に読みたかったです。

ブログとは?や、どのように始めていけばいいのか?など図や写真などを使ってていねいに解説してくれています。
これさえ読めばはてなブログをすぐにでも始められるので、おすすめです。

第2位

【ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座】
これは超有名ブロガーかん吉さんのブログHow to本です。

とにかくゼロからブログの運営の仕方、その先のマネタイズ、そしてさらに先のほかのビジネスにつなげるまでとても詳しくわかりやすく書かれています。
初めてのブログからマネタイズまでこの一冊でカバーできちゃいます!

第3位

【世界一やさしい ブログの教科書 1年生】
本のタイトル通り、本当にやさしく誰にでもわかりやすく解説してくれています。
さらに、すでにブログで成功されているブロガーさんなどの生の声やどのように収益化しているかなどもかなりのボリュームで載せてくれているのでとてもに参考になります。

第4位

【ブログ飯】
ブロガーの中では超が付くほど有名な本。
「ブログ飯」なんていう言葉を作った、まさにブログを一つの収入源としてとらえていくを前面に出した内容になっています。

他にも「ブログ飯」にするための心構えや考え方など、ブログ初心者の方などにはとても役に立つ本です。

第5位

【世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生】
「アフィリエイトってなんだか全然わからない!」という人に。
ボクも一番最初にアフィリエイトの勉強で読んだのがこの本でした。

ブロガーで超有名なお二人、染谷(@masatoshisomeya)さんとイケダハヤト(@IHayato)さんが書かれたアフィリエイト入門ですね。
ブログ運営が3か月を過ぎ少し安定して余裕が出てきたら、収益化を考えるようになります。

ボク個人的な考えは半年ぐらいまではGoogleアドセンスと楽天、Amazonのアフィリエイトぐらいにしておいてもいいのかなと思いました。
それで慣れてきたらA8.netもしもアフィリエイトなどに登録してやっていく感じがいいのかなと。

最後に

ボクのブログ初心者にまずは読んでほしい本おすすめはこんな感じです!
新社会人や何か新しいこと始めたい人に、ブログも1つの手段として考えてみても面白いですね。

今では知識がなくても簡単にブログぐらいスタートできる時代ですし。
HTMLとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEMプラス】

今回紹介したこのランキングは、本当にブログ初心者なら読んでも損がない本ばかりです。
ボクはブログをスタートしてから読んだ本ばかりでしたが、おすすめはブログをスタートする前に一度読んでみるですね。

のちのちこれやっておけばよかった的なことが少なくなると思うので、これからの方は試しに読んでみてください。