お役立ち

ブログを始める時にまずは読みたいおすすめ本ランキング

ブログ おすすめ 本
追記:2018/07/12
「ブログを始めたいけど、まずはどんな本を読んだらいいの?」
「そもそもブログがよくわからない…」
「ブログで何を書いたらいいのかわからない…」
今回はそんな今まさにブログを始めたい方や、もうすでにブログを始めているけど悩んでいる方に読んでほしい記事です。

今回はたくさんあるブログ本の中から、ボク自身のブログを始める前に読んでおきたかった、読んでほしいおすすめ本をランキングで紹介します。

ブログを始める前におすすめ本

ブログ本おすすめ 第1位

【はてなブログガイドブック】
これからブログを始めるって人に絶対読んでほしい本。
ボクはブログをスタートして少したってからこの本の存在を知って読んでみましたが、今思うとブログを始める前に読みたかったです。

ブログとは?や、どのように始めていけばいいのか?など図や写真などを使ってていねいに解説してくれています。
これさえ読めばはてなブログをすぐにでも始められるので、おすすめです。

ブログ本おすすめ 第2位

【ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座】
これは超有名ブロガーかん吉さんのブログHow to本です。

とにかくゼロからブログの運営の仕方、その先のマネタイズ、そしてさらに先のほかのビジネスにつなげるまでとても詳しくわかりやすく書かれています。
初めてのブログからマネタイズまでこの一冊でカバーできちゃいます!

ブログ本おすすめ 第3位

【世界一やさしい ブログの教科書 1年生】
本のタイトル通り、本当にやさしく誰にでもわかりやすく解説してくれています。
さらに、すでにブログで成功されているブロガーさんなどの生の声やどのように収益化しているかなどもかなりのボリュームで載せてくれているのでとてもに参考になります。

ブログ本おすすめ 第4位

【ブログ飯】
ブロガーの中では超が付くほど有名な本。
「ブログ飯」なんていう言葉を作った、まさにブログを一つの収入源としてとらえていくを前面に出した内容になっています。

他にも「ブログ飯」にするための心構えや考え方など、ブログ初心者の方などにはとても役に立つ本です。

ブログ本おすすめ 第5位

【アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79】
美人ブロガーとして有名なルカ(@RUKAv2)さんが、上で紹介した染谷(@masatoshisomeya)さんコラボして作った大作のブログ本です。

ブログを始めて理由は人それぞれだと思いますが、「ブログで収入を得る」、「もう一つの収入源にしたい」と思っている人も多いと思います。

このブログ本はそんなブログを始めたばかりでなおかつ本気でブログで稼いでいきたいという人は、まず読んでほしい一冊です。
ブログに少し慣れてくるとブログで稼ぐ手段を模索するようになりますが、この本を先に読んでおけばスムーズにブログで稼ぐことができるようになります。


「ボクなんて1年がたってから読んだけど、もっと早く読みたかった本です!」

ブログ本おすすめ 第6位

【世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生】
「アフィリエイトってなんだか全然わからない!」という人に。
ボクも一番最初にアフィリエイトの勉強で読んだのがこの本でした。

ブロガーで超有名なお二人、染谷(@masatoshisomeya)さんとイケダハヤト(@IHayato)さんが書かれたアフィリエイト入門ですね。
ブログ運営が3か月を過ぎ少し安定して余裕が出てきたら、収益化を考えるようになります。

ボク個人的な考えは半年ぐらいまではGoogleアドセンスと楽天、Amazonのアフィリエイトぐらいにしておいてもいいのかなと思いました。
それで慣れてきたらA8.netもしもアフィリエイトなどに登録してやっていく感じがいいのかなと。

関連記事:>>【ブログ初心者必見!】もしもアフィリエイトでまず1万円稼ぐ方法

ブログ本おすすめ まとめ

ボクのブログ初心者にまずは読んでほしい本おすすめはこんな感じです!
新社会人や何か新しいこと始めたい人に、ブログも1つの手段として考えてみても面白いですね。

今では知識がなくても簡単にブログぐらいスタートできる時代です。

今回紹介したこのランキングは、本当にブログ初心者なら読んでも損がない本ばかりです。
ボクはブログをスタートしてから読んだ本ばかりでしたが、おすすめはブログをスタートする前に一度読んでみるですね。

のちのちこれやっておけばよかった的なことが少なくなると思うので、これからの方は試しに読んでみてください。

▼本と一緒に読んでほしい、ブログで稼ぎために役に立つ記事です▼
>>【ブログで稼ぐ方法】初心者必見!もしもアフィリエイト登録方法

>> もしもアフィリエイトはブログ初心者にはメリットばっかり!!