お役立ち

宅急便はちゃんと配送される?配達業者年末年始の現状

飛脚お届け

Shonan Boyのぺぺです。

年末年始、何かとネットや通販で買い物することが多くなる季節ですよね。
ここで、最近気になる宅配便について少し書きます。

っていうのも、ボクは結構ネットで商品を注文して宅急便で送ってもらうことが多いんです。
家まで宅急便で送ってくれるなんて、すごい便利じゃないですか?

わざわざお店に行って、商品探して、あれば購入する、無ければ他を探したり・・・
すごくめんどくさい!!

ネットなら検索すればすぐその商品が見つかるし、カテゴリー別にみることもできるし。
一番のメリットは、お店に行かなくても商品などを買うことができるところですよね。
しかも、大体安い値段で買えたりしますね。

日本でも当たり前にネットでお買い物や通販が主流になり、最近ではアマゾンプライムなんかも人気みたいです。

最近では誰でも簡単に無料で自分のネットショップを持てるようになりました。
関連記事:>>【初心者でもOK】3分でネットショップがBASEで作れる!その作り方・使い方

そんな中、年末年始にネットなどで頼んだ物がなかなか届かないって言う話を聞きます。
ボクの何人かの知り合いが年末年始に指定している商品が、指定日に届かないということがあったそうです。

今回はこの年末年始の宅急便について少し書いていきます。

年末年始の宅急便について。宅配業者の現状は?

年末年始のこの時期は、宅配業者は一年で一番忙しい時期になります!!

超繁忙期!!

猫の手も借りたいぐらいなんですよ。

お歳暮、クリスマスプレゼント、帰省の荷物、お正月の食材、おせちの配達などなど、この時期に集中するのが原因です。

年末年始は交通量も増えて渋滞が発生したり事故も増えますし。
さらに、天候も大雪など予測ができないことが発生したりもします。

色々な要素が重なって、年末年始の宅配業者は本当にすごい量の荷物に対応しなければならなくなり、物流がパンク状態になってきているのです。

では、次に配達業者大手3社の状況を。

年末年始の宅急便と配達業者大手3社の状況

佐川急便

佐川急便

荷物が送れたボクの知り合いの話は全て佐川急便でした。
彼女は12月21日に指定してるのに、25日に届いたとか。
結構遅いですよね・・・

ま、クリスマス前でかなり物量も増えているっていうのもわかりますけど。
でも、指定してるのだからその日に届けてほしいのがお客側の意見ですね。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/131/?_ga=2.124440904.377532907.1543458805-869992060.1543458805

佐川急便のHPではこんなお知らせがあります。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/130/?_ga=2.77731414.377532907.1543458805-869992060.1543458805

この時期に必ず「重要なお知らせ」で、みなさんに荷物が送れる可能性が大いにありますよって言ってます。

じゃあ、指定日に荷物を届けられそうもないのがわかっているなら、最初から指定しなければいいのにって思っちゃいますね。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)

ヤマト運輸クロネコヤマト

ヤマト運輸(クロネコヤマト)は前のパタゴニアの時に集荷してもらっていたので、よく知ってますがやはりこの年末年始の配達はどうしても遅れてしまうって言ってました。

でも、ヤマト運輸(クロネコヤマト)のドライバーの方はちゃんとこの年末年始の時期はこのくらい届けるのにかかるから早めに出してくださいとか、このくらいの指定なら大丈夫とか教えてくれてました。

ただ、ヤマト運輸(クロネコヤマト)もHPで荷物の遅延についてはお知らせしています。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_181019.html

どこも必ずこの年末年始の配達について「お知らせ」がありますね。

日本郵便

郵便ポスト

郵便局も忙しいですよね・・・大変そうだ~。

2017年から2018年の年始のスケジュール情報です。
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/index.html

年賀状もあるし、今ではお歳暮やおせちなども窓口に広告のチラシがあるぐらいですからね。
配達量は上の2社ほどではないのかもしれませんが、それにしても通常よりは業務量もかなり多くなっていますよね!!

ここでも、日本郵便のHPにお届け遅延について、のお知らせが。

話は変わりますが、ちょっと前に日本郵便は「自爆営業」という年賀はがきの営業などが話題になりましたね。

biz-journal.jp

こういう経営業態もあって、物流にも少なからず影響が出ていると思われます。

宅急便で年末年始に注意すること

年末年始こたつ今回ボクの知り合いなどは指定している日にちに、商品が届かないということがいくつかありました。

上でも説明した通り、年末年始は物流がパンク状態になっているのでいたしかたないのかなと思いますが・・・
でも、それでは宅急便で荷物を指定している意味が全然ないような気もしちゃいますよね!!

ぼくたちの対策としては、年末年始は出来るだけ余裕をもってネットや通販を使いましょう。
出来ればクリスマスの一週間前までとか、12月の中旬までには届くようにするといいかもしれませんね。

仕方なく年末年始に頼む場合は、最低でも1週間はみておいたほうがいいですね。
クリスマスやプレゼントに間に合わないでイライラしないように、早め早めの行動が重要ですね。

これからの宅配、宅急便のかたち

ドローン配達

この先、宅急便の量はドンドン増える一方です!!

これだけネット環境が身近にあり、スマホで手軽にネットや通販で注文する方が便利になっているので。

今のままでは、これからも年末年始は毎回混乱して、今回のような状況になりかねません。さらに、大手スーパーも店舗販売からネットスーパーに移行していっています。

これから宅配業者さんはほんとに大変だと思います。
AI(人工知能)で機械やロボットを入れていかないと絶対無理です。

アマゾンはドローンを使ってこんなこともやっています。
関連記事:>> Amazon(アマゾン)プライムもいいけど、さらに新しいサービスも!!

そのうち宅急便は、これが主流になる日も近いですね。

関連記事:>> Amazon Goの仕組みとは?最新技術がそこにあった!!

まとめ

結論から言うと、年末年始は大手3社どこも荷物のお届けは遅れる可能性がありますよ、って言っています。

ま、そうですよね~。

これだけ、アマゾンやら楽天など人気でみんな使ってますからね。
そんな状況なので、大事なのはこの状況を把握しておくということでしょう。

知らないと「なんで指定したのに届かないんだよ!!」とか、なっちゃいますから。
年末年始ぐらいカリカリしたくないじゃないですか?
なので、みなさん余裕をもってネットなり通販なりは頼んでくださいね~。