ブログ

超弱小ブロガーの僕がはてなブログProに決めたポイントとメリット

f:id:akabaneyama150:20161123221404j:plainブログを始めてもうすぐ3ヶ月になろうとしてますが、ずっと考えていた「はてなブログPro」にすることに決めました!!

※現在はワードプレスに移行しています。>>【はてなブログからワードプレスへ移行】羽田空港サーバーさんのサービス

まだまだ超弱小ブログですが、腹を決めてやらないとダラダラするし、月額700円ぐらいですがお金を払ってやることは意識が上がると思ったので。

そんな「はてなブログPro」に決めるまでとボクが思った良いところを紹介します。

「Word Press」と「はてなブログPro」で迷った件

f:id:akabaneyama150:20161123223412j:plainはい、これめっちゃ迷いました。
「Word Press」はそれ自体にとても魅力的な部分もあります。
はてなブログと比較して1番大きいのは、「自由度が高い」というところです。

ブログを自分好みに色々カスタマイズすることができます。

はてなブログもできますけど、「Word Press」ほどではないので、そこが「Word Press」のすごく魅力的な部分ですね。

ただ、「はてなブログPro」SEOに強いと一般的に言われていて超弱小ブログにとってはこのポイントは非常に重要です!

「Word Press」を勧めるブロガーさんもいれば、「はてなブログPro」を勧めるブロガーさんもいます。

あとはどちらが自分に取ってブログを続けやすいかだと思います。
続かなかったら意味ないし、変えたはいいけど続けるのが大変ではダメですよね。

こちらに「Word Press」と「はてなブログPro」の比較を分かりやすく書いてくれてますので参考にぜひ。

www.go-next.co.jp

ボクが考えた「はてなブログPro」のメリットとは

「はてなブログPro」にボクが決めたいくつかのメリットを紹介します。

ブログに慣れてない初心者にはとても分かりやすい

まずはその扱いやすさ。

ボクはブログ自体初めてなんですけど、とても初心者にもわかりやすいブログ形態だと思います。
これって結構大事でブログ初心者なんてなにをどうしたらいいのかすらわからないんです!!

っていうか、何からやればいいのか・・・色々な先輩ブロガーさんのブログを見て勉強もしましたけど、一からブログを作っていくのって大変です。

でも、はてなブログの無料版もとても分かりやすくスムーズにブログを始めることができました!
最初って結構大切ですよね、なので扱いやすいはてなブログはおすすめです。

SEOにも強い

はい、これは一般的に言われているみたいですがボクも個人的に感じているところです。
まだまだ未熟なボクの記事でも、少しづつですがアクセス数も確実に上がってきています。

これはほかのブログとは違うところで、いちばんのメリットではないでしょうか?
初心者ブロガーは最初ほんとに閑古鳥が鳴く感じなんですよ・・・泣

毎日毎日更新しているのに、誰も見てくれてないし、アクセス数も全然上がらないし。

なので、ある程度SEOに強い方が一番のモチベーションであるブログを見てもらっていることが感じられます。

そうすると、ブログも続けやすくなるし始めてすぐにやめるってなりにくくなると思います。それでも、最初は結構モチベーション保つの大変ですけどね。笑

コミュニティがしっかりしてる

「はてなブログ」っていうだけでTwitterとかでもなんか仲間みたいな感じを勝手にボクは感じていました。笑

この横のつながりがブログを続けていくうえで本当に大切なんだなと感じています。
同じぐらいのPV数とか同じぐらいにはてなブログデビューしたとか。

それだけで一緒に切磋琢磨したり、励ましあったりしてコミュニケーションをとったりしますね。
そうすると同じ悩みを抱えている人と意見交換したり、色々な人とつながることができます。

なんか、ブログって一人でやるものですけど、一人じゃないっていうか。
みんなでやっている感じに近いところが、ボクはすごく好きなポイントですね。

先輩方が存在

最後はこれです。

先輩ブロガーの方々が本当に優しくて、親切なんです!!

これに関してははてなブログとか関係ないですけど、みなさん本当に親切丁寧に接してくれます。

自分たちが過去に同じような経験をしているから、ボクらみたいに初心者ブロガーのためにアドバイスや経験談を惜しげもなく教えてくれます!!

なので、ブログ始めたばかりのブロガーさんとか、伸び悩んでいるブロガーさんなどは勇気を出して色々な先輩ブロガーさんに絡んでみてください。

みなさん、優しく接してくれるはず!!笑
特にボクのお師匠さんであるポジ熊さんには本当にお世話になりっぱなしで。

そんなポジ熊さんが「はてなブログPro」について解説してくれていますのでこちらも参考にぜひ。

www.pojihiguma.com

こんな感じで自分の体験したことやアドバイスをしてくれています。

最高ですよね~!!
ボクはとても参考になりました。

「はてなブログPro」に決めた最後の一押しとは

f:id:akabaneyama150:20161123223316j:plain正直かなり迷っていました。

やはり「はてなブログPro」は有料だし、ブログをはたしてこれからも続けていけるのだろうかと。

まだ始めて3ヶ月にもならない超弱小ブログが、「はてなブログPro」にしてまがいにもプロブロガーとしてやっていけるのか?

そんな考えても答えなんて出ないことばかり、ぐるぐる考えていました。
そんな時、ヘッダを変えた話をボクのお師匠さんであるポジ熊さんにメッセージしました。

みなさん、ヘッダを変えたの気づいてくれてますかね?笑
かなりシュールなフラダンス人形が個人的にはツボなんですけどね笑

ある方にデザインしてもらいました。
ヘッダーの話はまた今度の機会にしますね。

その時に「はてなブログPro」にしたいみたいな会話をしたら、ポジ熊さんなんて言ったと思いますか?

こんな感じです。

ぺぺ「ありがとうございます(*^-^*)近々はてなブログProにしようと思っています!まだまだ超弱小ブログですが、常に進化していきたいと思っています。ありがとうございます、ボクも勉強させてもらいます。」

ポジ熊さん「 はてなブログ、大歓迎です。きた時には力になりますよ♬」

ハンパねーーーー!!

ポジ熊さん、やっぱりあなたは愛でできてるんですね。

すいません、取り乱しました。笑
でも、これが「はてなブログPro」に決めた最後の一押し、でも、大きな一押しになったのです!!

ボクのブログを見てくれている方や、無償の愛で応援してくれる人(ポジ熊さん)、こんな超弱小ブロガーのボクにいつも絡んでくれる人、がいるので決断できたんだと思います。

みなさま、ありがとうございます。

感謝感謝です!

まとめ

f:id:akabaneyama150:20161123223559p:plainそして、ブログ今とても楽しいです。

なんかちょっと前までは誰も読んでくれないし、自分でも全然何書いてるのか分からない記事ばかりだったし。

本当に毎日続けられるのかなと、正直めげそうな時もありました。笑
やっぱり更新するの、続けるのって本当に大変なんだなと思いました。

でも、今はブログ書くのがすごく楽しいです!
まだまだ、書きたいこともたくさんあってこれからも続けて行けそうです!
これからは少しづつ収益化もやっていきたいと思っていますので、勉強していきます。

みなさん、アドバイスあればよろしくお願いします。
今「はてなブログPro」にするか 悩んでいる人に少しでも参考になれば幸いです。