SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

人気の『ZENO-TEAL』でめっちゃオシャレなブログ変更!!

ZENO-TEAL 
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

6月からブログのデザインを心機一転、変更しました!
今年の3月ぐらいからアクセス数も下がって、収益化もうまくいっていませんでした。
「これは何か変えないとヤバイわ」と思い、ブログのデザイン変更となりました。

ブログなんてやったことのない、超初心者(バズるって単語も知らなかったぐらい)がはじめの頃に見よう見まねで設定したブログデザインでしたから。

それで、今回は『ZENO-TEAL』を使うことにしました!
orefolder (id:c-miya) さん、ありがとうございます。
zeno-teal.hatenablog.com

今までのShonan Boyブログから変更したい!!

ブログをスタートしてから、ブロガーの先輩方のカスタマイズ記事を見たり、ググったりして変更前のブログデザインになっていました。
ZENO-TEAL ブログ デザイン変更
自分的には気に入っていたけど、読者さん達はどうなんだろう?
ちょっと味気ないデザインのような気もしていましたからね。

そんな時に、あの有名ブロガーのやぎぺーさんがこんなツイートをしていました。


これは即チェックと思って、チェックしたらこれまたビックリ!!
めっちゃかっこいい~!!

ということで、即採用することにしました。
いいものはすぐにパクります。笑

新デザイン『ZENO-TEAL』がメッチャしっくり!!

それで、旧デザインから新デザインに変えるべくコツコツテストブログの方でカスタマイズをしていました。

この『ZENO-TEAL』は、なんと言ってもWordPressの「ストーク」のようなカード形式が最大の特徴です。
「ストーク」とはWordPressの人気テーマで、多くのブロガーさんが使っています。
ZENO-TEAL 
はてなブログではカスタマイズに限界があると、多くのブロガーさんがなげいていました。
しかし今回の『ZENO-TEAL』、そんなWordPressのようなデザインのブログテーマが使えるということで、はてなブログを使っている人には待ってましたという感じでした。

ぺぺ

どうですか~?前のデザインよりいい感じですよね!!

スマホも『ZENO-TEAL』に統一した

今回、ボクのブログで一番影響があると思うスマホのデザインです。

なんと今までスマホの記事途中にGoogleアドセンスの広告を載せてませんでした。
正確にいうと、どうやって設置するのか分からなかった…
設置でPCと同じデザインにすると、他のシェアボタンやヘッダーのデザインが崩れてしまって。

色々調べたり、相談したりしていたのですがどうにも解決できなかったのです。

そして今回、スマホのデザインも『ZENO-TEAL』で統一して、無事Googleアドセンスの広告も記事途中に設置できるようになりました!

ぺぺ

あー。よかったよかった。これで少しはGoogleアドセンスの収益も増えるかな?

なんせ、ボクのブログでは約75%ぐらいがスマホから記事が読まれているのです。
それを考えると今までめっちゃもったいなかったのかなと、もう笑うしかありませんね。

おわり

5月から準備していたブログのデザインを変更するが完了しました!
一番やりたかった、スマホのデザインも統一できたし。

最近アクセス数が下がってきていますが、なんだか気にならなくなってきました。笑
もう少し書くことを自分の好きなことや興味のあることにしぼって、それと並行して収益もあげられるように工夫していきます。

ということで、今月からブログ運営報告はやめにします。
めっちゃ好調ならやってもいいのかなと思うけど、微妙なブログ運営報告なんてしても誰の参考にもならないだろうし。

もしかしたら、ブログがめっちゃ好調になって収益とかも爆上がりしたら、運営報告を復活するかもしれませんので。笑