SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

サラリーマン副業は当たり前!?バイトじゃないおすすめの働き方とは

経済 働き方



サラリーマン電車通勤

社会派サーファーのShonan Boyブロガーことぺぺ(id:akababeyama150)でございます。

いきなりですが、

  • サラリーマンの給料ではやっていけない
  • この先どうなるか不安
  • いつ会社が倒産するかもわからない
  • プライベートの時間なんてない

こんな不安、不満、愚痴などなど
何かしらこんなことを日々思っている方も多いのでないでしょうか?

日本人のほとんどが1つの仕事しかしていない、というか普通の頭で考えると1つだと思っている。
あなたのまわりの友達・知り合いを見て下さい。
複数仕事を持っている人がはたして何人ぐらいますか?
仕事を1つしか持ってない人は、今すぐにでも何か始めたほうがいい!

今日はなぜ1つの仕事だけではダメなのか、これから先の日本を考えて副業→複業の考え方をわかりやすく説明していきます。
そしてどのような働き方がこれからの時代には求められていくのか、書いていきますので参考になれば嬉しいです。

今、モヤモヤしていたり、まさに今何かしたいと思っている人はぜひ一度お読みください!!

日本の現状

f:id:akabaneyama150:20170208080820j:plain

すごく簡単に言うと、日本の今の状況は最悪です。
世界的に見てもこんな国は初めてではないでしょうか?

というのも、医療費がこの国の予算の半分ぐらいまでいってるからです!!
これは異常です。
今現在2017年、国の予算は約96兆円です。
はい、国民の医療費は約42兆円・・・ほら約半分ぐらい。笑

分かりやすく言うと、あなたが月収100万円だとします。
そのうち、50万円ぐらいが食費にかかっている感じです。
なんだ、まだ50万あるじゃん。楽勝~・・・
違いますよ、もっとリアルに書きましょう。

月収20万円で食費が10万円です。
ヤバくないですか?
食いすぎだろってなりませんか??

そうなんです、それぐらいヤバいんです。
データーで出すと、こんな感じです。

日本国民医療費グラフ

出典:
平成26年度 国民医療費の概況|厚生労働省

しかも、これからどんどん後期高齢化社会になっていくので高齢者が増えますよね。
高齢者が増えると、どうなりますか?
医療費がどんどん増える、と誰でも簡単に予想できますね。
これに少子化もあるので、国民一人当たりの負担がさらに増えるのも分かります。
負担は医療費自体が高くなったり、税金が上がったりなど、ありとあらゆる方法で日本政府は国民からお金を巻き上げようとしてきます。

簡単にですが、日本の今の現状と将来的にどうなるかを書きました。
つぎは多くの人の現状を見ていきましょう。

ほとんどの人が今こんな状況で、悩んだり不安になったりしていないでしょうか

猫不安不満落胆

なぜ多くの人は人生に悩んだり不安になったりしているのでしょうか?
それにはいくつかの理由があります。
順番に見ていきましょう。

ちゃんと報われているの?

考える 不安 将来

ほとんどの人が会社や組織に属してやとわれて働いています。
しかし、それ自体が悪いというわけではなくて、ちゃんと自分がやった仕事をちゃんと評価してくれてますか?が問題なのです。

日本のわけのわからない、くだらない年功序列制度はいまだに一部の会社などであるそうです。
なぜちゃんとやった人が正しく評価されなくて、年齢が高いだけで給料が高いのか?
なぜほとんど仕事をしていないのに、上司などとうまくやっている人が給料が上なのか??
これでは不平不満が出るのも当たり前だと思う。
金曜日の飲み屋でよく聞く、サラリーマンやOLさんのグチやら不満は大体がこれですね。笑

一つ目の理由はちゃんとした評価システムがなく、平等に評価されていないからです。自分がやっている仕事に対して、それに見合ったお給料をもらってないのです。

予期せぬ出来事の可能性は?

病気 介護 働けない

人生には予期せぬ出来事はつきものです。
ここでは働けなくなる可能性について書きます。

まず、今のこの経済状況から景気が良くなるということはかなり難しいと言わざる負えません。
安倍内閣で日本の経済がよくなると思いますか?
会社も経営するのが大変になってきて、次々に経営破たんや合併の話が新聞やマスメディアに流れています。

会社も組織もいつ倒産してもおかしくないということなのです。
日本を代表する大企業などもどんどん経営難になって、事業を縮小したり従業員をリストラしたりしていますよね。
倒産とリストラはいつ誰にでも起こることだと、常に考えておく必要があります。

次に身体的に働けなくなるケース。
リストラなどはまだ次の働き場所が見つかれば、またそこで働くことは可能かもしれません。
ただ、病気やけがなどで働くのが困難になる可能性もあるということです。
仕事のストレスなどでうつ病になる人も多いし、ガンや心臓病の病気なども若い世代にも多いのです。
健康でいなければ働くことも、何も出来なくなることをもっと真剣に考えるべきです!

この二つが考えられる予期せぬ働けなくなる可能性です。

自分がやりたい事に向かっているのか?

夕焼け 男性 物思いにふける

これはボクが一番考えていることです。
何のために仕事をしているのか?
人それぞれ違うと思いますが、何のために生きているのかだとどうでしょうか?
なかなかこんな質問してくる大人もいませんけど。

でも、とても重要なことです!!
人はなんのために生きているのか?
ボクは幸せになるために生きていると思います。
その幸せになるための手段が仕事なんだと思います。
そして、それが自分がやりたいこと、夢や目標に行くための手段の一つだと考えます。

例えば、本当はそんなにやりたくない仕事でも、その先に自分のやりたいことや夢や目標があって、その仕事(手段)が夢や目標に向かっているなら頑張れるんだと思います。

でも、今やっている仕事のほとんどがその夢や目標に向かっていないから、みんな仕事が嫌になってしまうのではないでしょうか?

一番は自分のやりたい仕事があって、思いっきりその仕事がやれていて、そして夢や目標にどんどん近づいているのが理想ですね。

では、次に生涯ファイナンシャルプランを考えてみましょう。

生涯ファイナンシャルプランを考えよう

老後 生涯プラン 孫 生活

生涯ファイナンシャルプランってなに?
簡単に説明すると、自分の生涯のお金事情を把握しましょうということです。
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

上の記事の中でも書いていますが、簡単に書くとこんな感じです。

生涯ファイナンシャルプラン

これ以外とみなさん考えてないんですよね。
でも、80,90歳ぐらいまで生きれていればかならずこうなります。
仕事を複数持っていない人は特に。
しかも、資産になるような仕事を持つ必要があるのです。
80,90歳にもなって、朝から晩まで満員電車で通勤して働けないじゃないですか。

では、何をしたらいいのってことなんです。

何をしたらいいのか?

サンセット スケボー 少年

条件があって、

  • すぐに自分一人でも始められること(好きなことが良い)
  • 初期投資がかからない
  • フルコミッション(完全歩合制)
  • 資産になるもの(やったことが権利になっていくこと)
  • リスクが少ない(理想はリスクがない物)

この5つに当てはまるものがいいですね。

まずボクのおすすめは、ブログです。
だって、なにもリスクがないし、誰でも簡単に始められるから。
しかも、働く場所はパソコンとネットがつながればどこでも。
海外でも、田舎暮らしだって大丈夫。

確かに、やり方やコツみたいなものもあるかもしれませんがGoogleで検索すれば大体情報は手に入ります。(怪しい情報もあるので気を付けてください)
あとは多くの素晴らしいブロガーさんたちがいるので、そういう人たちに相談してみるのも手ですね。笑
みなさん優しいので教えてくれますよ!!

ネットなどでもたまに叩かれているようですが、ネットワークビジネスもいいと思います。
日本ではこのビジネスはイメージがあまり良いくない人がいるみたいですが、海外ではごく当たり前のビジネスとして確立しています。
確かに、会社とは言えない、製品なども大したことないものを扱っているネットワークビジネスの会社もあるので見極めが大事ですね。

基本的には、初期投資が何千円で始められるところで、会社もしっかりしていて製品もどれも品質がいい物を扱っているところを探してみてください。

まとめ

すごく長くなってしまった・・・

今の日本の状況を冷静に考えて先を読んだり、自分の仕事のことをもう一度しっかり考えたりする時が来ています。

サラリーマン副業時代なんて当たり前だし、副業ではなくて「複数の仕事を持つ」複業にすべきだとボクは思います。
例えば、一つの仕事で月に30万円の収入よりも、月に10万稼げる収入の口を3つ持っているほうがこれからは強いし、いいです。
一つがダメになっても、残りの2つで何とかなるし。
その間にほかの収入口を確保すればいいのです。
一つだと、急に働けなくなったりして、収入が突然0になるほうがかなり厳しいですよ。

まずはやらなければいけないことは、「自分で考える」です。
そして何がやりたいのか、を真剣に考える!!
国や会社に頼るのはもうやめましょう。

何でもいいから何か自分のできることや興味があることでもいいので、収入減になるものを作っていきましょう。
今の仕事を持ちながらでもできる仕事は考えればいくらでもありますから。

英語が得意なら英語を個別で教えるとかもありです。
月に数万になったら、それで立派に複数の収入のうちになりますからね!
今は簡単に自分のネットショップを持つことだってできます!
おすすめはこちらです。



ぜひ、固定概念を捨てて、世間のイメージを捨てて色々試してみてください。
行動することで何かが変わる、何もしないければ何も起きません。
かならず変わると思います。