Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

サーフィン雑誌はこれ!!全てのサーファーへ、人気おすすめ10選

シェアする

サーフィン雑誌 人気 おすすめ 女性 男性
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

サーフィン歴15年以上のボクが選んだサーフィン雑誌、人気おすすめ10選を紹介します。
サーフィン初心者やサーフィン雑誌で何を見たらいいかわからない、そんなサーファー向けの記事です。

男性向けのサーフィン雑誌から、女性の専門サーフィン雑誌など、サーフィン雑誌と言っても結構たくさんあってどれがいいのかわからない。
そんなあなたにこの記事を一通り読んでもらえれば、どのサーフィン雑誌がいいのかわかるようになります。

まとめてもいるので、じっくり読んであなたのお気に入りのサーフィン雑誌を見つけてください!!

男性サーファーにおすすめサーフィン雑誌


まずは男性サーファーに読んでもらいたい、人気のおすすめサーフィン雑誌を紹介します。
昔からある雑誌や、最近の新しい雑誌までボクも読んでる雑誌も多いですね。

サーフィンライフ(SURFIN LIFE)

2016年、出版元のマリン企画が倒産して休刊になっていた、老舗サーフィン雑誌『サーフィンライフ』。
35年以上の歴史を持っているサーフィンライフは、今回DIVER株式会社により復活しました。

サーフィンライフはサーフィン雑誌にライフスタイル取り入れた雑誌で、サーフィンを楽しんでいる人や、これからやってみたい人、週末しかサーフィンできないサラリーマン、サーファーの家族、サーフィンギアやファッションなどを盛り込んだ内容になっています。

ボクもサーフィンを始めたころからこのサーフィンライフは読んでいて、サーフィン雑誌の代表という感じ。
初心者サーファー向けにHow toの記事や、サーフィンの魅力を色々な形で紹介してくれています。
迷ったら、まずはこのサーフィン雑誌で間違いありません!!

★出版社:ダイバー
★発売日:隔月10日 4,6,8,10,12,2月
★価格:980円

ザ・サーファーズ・ジャーナル(The Surfers Journal)

アメリカのサーフィン雑誌で、サーフィン出版業界で長年活躍されたぺズマン夫妻によって出版されました。
世界中のサーファーにファンが多く、20年もの歴史があり、現在も出版されている信頼あるサーフィン雑誌です。

特徴としては、世界トップクラスの写真家たちによって、サーフィンの美しさやダイナミックさが写真から伝わってくるところ。
とにかく、サーフィン雑誌だけどサーフィンの写真集って感じでもいいぐらいです!!
それぐらい写真がきれいで、見ごたえも読みごたえもあります。

★出版社:アウトドア・ジャパン・メディア
★発売日:隔月 偶数月25日
★価格:2025円

The Surfers Journal ザ・サーファーズ・ジャーナル日本版 – ザ・サーファーズ・ジャーナル日本版

ファイン(FINE)

2014年5月に新創刊して、大人かっこいいサーファーのイメージなりました。
ボクの知っているFINEの印象は、ちゃらちゃらサーフ系のメンズファッション誌という感じ。
表紙も金髪のいかにもチャラチャラなメンズと、これまたいかにも遊んでそうなチャラいギャル。

それが今では、サーファ系オシャレ代表のロンハーマンのような感じに仕上がっています。

もともとは1978年創刊の老舗サーフィン雑誌で、サーフィン、ストリートファッション、音楽、カルチャーなどの情報を発信していました。
読者モデルがFINEに起用されているパターンはよくあり、読モの先駆け的な存在。
価格も安く、サーフィンを始めたばかりの人や、そこまでゴリゴリのサーファーじゃない人やファッションが好きな人向けかなと。

★出版社:日之出出版
★発売日:毎月10日
★価格:680円

Fine[ファイン]-毎月10日発売- | 日之出出版

ブルー(BLUE)

24時間、海を感じていられるライフスタイルサーフィン雑誌。
2006年に創刊されてから、サーフィン、音楽、アート、旅、ファッション、カルチャーなど幅広く情報を発信して、性別関係なく楽しんでいただけます。

ボクもこのBlue.はすごく好きで雑誌が出るたびに本屋で買っていました。
サーフィンだけじゃなく、ファッションやギアなどもあってとても読みやすいそんな印象があるオシャレサーフィン雑誌という感じ。

★出版社:ネコパブリッシング
★発売日:隔月 奇数月は10日
★価格:1080円

Blue. (ブルー)| サーフサイド・スタイル・マガジン|雑誌

ナル(NALU)

1995年に創刊され、最初はロングボーダー向けのサーフィン雑誌だったそうです。
今現在は、ロングボードはもちろんショートボードやカルチャーなどの情報も発信しています。

こちらもボクの愛読サーフィン雑誌の一つ。
とっても読み応えがあって、写真もすごくきれいだし、ペラペラ見ているだけでも楽しい。

★出版社:エイ出版社
★発売日:3,6,9,12月の10日
★価格:1620円

公式FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/nalumagazine/

サーフトリップ・ジャーナル(Surftrip Journal)

サーフィンと旅に特化したサーフィン雑誌。
サーファーなら誰しもがあこがれる、海外サーフトリップや国内の見知らぬ地でのサーフィンについて書いてくれています。

一度読んだらサーフトリップに行きたくなっちゃう、そんなサーフィン雑誌です。
ボクも旅も好きだし、海外やまだ行ったことのない見知らぬのちへサーフィンにとても憧れています。
そんなサーフトリップの情報をたくさん記事にしてくれている。

★出版社:エイ出版社
★発売日:4,7,10月の24日
★価格:1296円

公式FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/Surftrip-Journal-316931855102158/

グライド(glide)

※残念ながらこちらの雑誌は現在休刊しています。

人と自然をつなぐサーフィン。
サーフィンカルチャーを軸に、サーフィンがあるライフスタイルや、サーフィンがある豊かな暮らしの提案を発信していました。
グラインドはパタゴニアの特集を組んだりして、ボクもよく好きで読んでいました。

ゴリゴリのサーフィン雑誌ではなく、どことなく個性があってかっこいい雑誌。
本当にかっこよく、ファッションやインテリアなどサーフィンを色々な角度から見てテーマを組んだり、読者を飽きさせない工夫を感じられました。

★出版社:マリン企画
★発売日:年4回 季刊誌
★価格:1200円

女性サーファーにおすすめサーフィン雑誌


サーフィン雑誌は女性向けのものや、女性サーファー専用のサーフィン雑誌もでていますよ!

ハニー(Honey)

ボクの大ファンの長谷川潤さんが表紙をいくつも飾っている、海とサーフィンがコンセプトの女性サーフィン雑誌。

海が好きな女性、サーフィンが好きなオシャレな女性のために、2012年に創刊されました。
男性でも十分楽しめる、ファッション、カルチャー、音楽、コスメなど幅広いコンテンツが魅力。

ボクは長谷川潤さんの大ファンだったので、それだけでこのハニーを全部買っていました。笑
もうとにかくおしゃれでカワイイ!!

長谷川潤さんファンは必見です!!

★出版社:ネコ・パブリッシング
★発売日:3,6,9,12月の7日
★価格:780円

HONEY(ハニー) | 海とサーフィンがコンセプトの女性雑誌

ビーチガール(BG)

※残念ながらこちらの雑誌は現在休刊しています。

こちらのBGは、サーフィンやボディーボードなど海で遊ぶ事が大好きな、海がそばにある暮らしにあこがれる女性のためのサーフィン・ライフスタイル雑誌。
女性のサーフィンやボディーボード専門サーフィン雑誌は珍しく、休刊してしましまってからも惜しまれる声が・・・
バックナンバーで読むしかないですね。

★出版社:エイ出版社
★発売日:年2回 5,8月
★価格:880円

サーファー・ガールズ(SURFER GIRLS)

※残念ながらこちらの雑誌は現在休刊しています。

こちらも珍しい女性のためのサーフィン専門雑誌でしたが、現在は休刊になっています。
サーフィン情報だけじゃなくて、ビーチファッションやライフスタイル情報も充実していてとても読みやすい構成になっています。

★出版社:マリン企画
★発売日:不定期
★価格:1290円

欲しいサーフィン雑誌があれば、バックナンバーを活用しよう!

サーフィン雑誌は文庫本とか普通の本と違って、新刊が発売されると前の雑誌は廃刊になり、本屋に並ばなくなります。
でも、あの特集のサーフィン雑誌が見たい!とか、今度の海外サーフトリプの情報としてほしいのに・・・などありますよね。

そんな時は、まずAmazonで探してみてそれでもなければ古本屋に行ってみるのもいいかもですね。
意外と、古本屋に格安で置いてあったりしますよ。

おわり

サーフィンを始めると、サーフィン雑誌って見たくなるんです。
そんな時にどのサーフィン雑誌が、どんな特徴があるのかを簡単に雑誌の情報と一緒にまとめたのと、ボクが実際に見た経験から10選を選びました。

サーフィン雑誌専門出版社のマリン企画が倒産した影響で、休刊になっているサーフィン雑誌もありましたが、どれもおすすめのサーフィン雑誌です。

ぜひ、こちらの記事を参考にしていただき、あなたのお気に入りのベストサーフィン雑誌を見つけてみてください。