Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

サーフィン初心者は一人でも大丈夫?サーフィンを一人で始める方法

シェアする

サーフィン 初心者 一人
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

今年こそはサーフィンに挑戦したい!
でも、サーフィンって一人でやっても大丈夫なのか?サーフィンを一人で始める方法って??

そんなサーフィンを一人で始めるのに、色々気になることがあると思います。
今回はそのサーフィン初心者が一人でどうやって始める?なにをしたらいいの?かを紹介していきます。
ちなみに、ボク自身は、最初一人でサーフィンを始めた人です。

サーフィン初心者が一人で始めるならまずはスクールに行ってみよう

サーフィン 初心者 一人
サーフィンは一人でも始められます。
でも、本当のことを言うとできればサーフィンをやっている経験者と一緒に、初めのころはいくといいです。
何でもはじめってどうしたらいいのか、わからないじゃないですか?

どこのサーフポイントで入っていいのか。
どこに車や自転車を停めていいのか。
ビーサンは浜まで履いていったほうがいいのか?それとも自転車や車などに置いてきたほうがいいのか。
などなど、気になるところはたくさんあります。

でも、あなたの周りにサーフィン経験者がいなく、一人が心もとないならサーフィンスクールがオススメです。
スクールはサーフィンのコーチが基本をしっかり教えてくれるし、それ以外の先ほどのどこのポイントで入ったらいいか、とかビーサンの脱ぐ場所とか色々聞けます。笑

その場所でサーフィンをやっている先輩サーファーに色々聞いちゃったほうが、わからないことや気になる点がクリアになるのでいいですよ。
さらに、サーフィンの基礎もしっかり教えてくれるので、慣れるまではサーフィンスクールに行くといいです。
そのほうが上達も早いですからね。

ボクは最初一人でサーフィンを始めました。
でも、やっぱりサーフィンスクールに入っておけばもっとスムーズにサーフィンを楽しめたし、上達も早かったんじゃないかなと思います。

サーフショップで知り合いやサーファー友達を作ろう

サーフィン 初心者 一人
サーフィンは海に入ったら基本一人でやるスポーツです。
でも、やっぱり知り合いとかサーファー友達がいたほうが楽しいに決まってます!!

でも、サーフィン初心者が一人でサーフィン行って、海で知り合いを作るのってけっこうハードル高いです。
なんか、サーフィンやってる人って見た目怖そうだし・・・(本当はすごく気さくで優しい人も多いですよ)



質問者の写真

やっぱり、声をかけずらいですよね?ボクもそうでした。

そんな時はあなたがサーフィンしている、サーフポイント近くのサーフショップに行くのがオススメです。
サーフィンに必要なリーシュコード(板につける流れ止めのコード)やワックス(板に塗って滑らなくするワックス)などを買いに行ったりするといいですよ。

そのうち、顔見知りになり、お店の人と仲良くなってサーフィン談義になり、ほかのサーファー仲間も自然と増えていくという感じです。
サーフィンは個人で波に乗って楽しむスポーツかもしれませんが、やっぱりあの波に乗る感覚を共有できる仲間・友達がいるとさらに楽しいです!!

サーフィン初心者は、1つのポイントに通い続けよう

サーフィン 初心者 一人
サーフポイントはその地域によっていろいろあります。
サーフィン初心者でさらに一人で行くのであれば、1つの同じポイントに慣れるまでは行き続けたほうがいいです。
他の新しいポイントはある程度サーフィンが上達してから行くようにしましょう。

当たり前ですが、新しいサーフポイントに行くということはまた一から初めてづくしになります。
ある程度サーフィンの経験があると新しいポイントでもわりと大丈夫ですが、まだサーフィン初心者なら自分のホームポイントでサーフィンするのがオススメ。

1つのポイントに通い続ける他のメリットは、やはり顔見知りが出来たり、いつもそこで入っている安心感ができるのでサーフィンの上達にもなります。
なので、余計な神経を使わなくていい自分のホームポイントにまずはたくさんサーフィンしに行ってください!!
BILLABONG ONLINE STORE

まとめ

結論をいうとサーフィンは一人でも大丈夫です。
ただ、早くサーフィンが上達したいならサーフィン経験者やサーフィンがうまい人と一緒がオススメです。

まとめると

★サーフィン初心者は一人ならサーフィンスクールに行くべし
★サーフショップの常連になるべし
★サーフィン初心者は同じポイントに通い続けるべし

やっぱり一緒にサーフィンをやる仲間や知り合いがいると、サーフィンも楽しいし続けることができます。
サーフィン初心者が一番落ちいるのが、すぐにやめてしまうことです。
ブログと似てますね。笑

サーフィンは楽しんで、keep surfingするのがサーフィン初心者には一番必要なんです。
サーフィンおよびスノーボードブランドのQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト