Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

湘南グルメを地元民が口コミする!!美味しいお店20選

シェアする

湘南 グルメ 口コミ 美味しい お店

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

ここでは地元湘南のボクが、湘南の美味しいお店20選を紹介していきたいと思います!!

 

どのお店も実際にボクが行って、食べて美味しかったところだけを紹介していきます。

マニアックなお店ばかりですけど本当に美味しいので、だまされたと思って湘南に来た時にはぜひよってみてください。

 

 

湘南グルメ【茅ヶ崎エリア】  

spice cafe ちょうたらf:id:akabaneyama150:20161102143429j:imagef:id:akabaneyama150:20161102112552j:image

駅から遠い、そして分かりづらい場所、と言うことで湘南に住んでる人でも知らない人が多いお店。笑

だけど、本場のカレーやスパイスが好きな人は口コミで知る人ぞ知る本場インドカレーのお店なんです!

 

ぼくも知り合いの凄く食にこだわっている人から、「このお店知ってる?」「絶対食べに行った方がいいよ!」と教えてもらいました。

 

店主が旅先のインドで、南インドカレーの美味しさに感動したそうです。そして、帰国してからもその味が忘れられなくて再度南インドに訪れてその味を覚えて来たというぐらい。

https://www.instagram.com/p/BDkPNLlpu5Z/

クセになりそうな味#ちょうたら#インド

 

特徴としては本場のしかも南インドカレーの味を味わえるのと、手で食べることができるスタイルも凄くインパクトがあって面白いお店ですね。

ボクの知り合いは家族みんな、手で食べているそうです!笑

ボクもいつかは手で食べるのをトライしたいと思いますね、何事も経験ですから。

spice cafe ちょうたら

  

モキチトラットリア MOKICHI TRATTORIA f:id:akabaneyama150:20161102120834j:image

今や湘南を代表するお店になりましたかね?

よく湘南スタイルっていう湘南を紹介する雑誌にも載ってるし、湘南のグルメなどを紹介する記事にも数多く紹介されています。

 

元々は熊沢酒造という昔からの酒蔵で、今も湘南の地ビール「湘南ビール」など作っています。

f:id:akabaneyama150:20161102120849j:image

ボクは家族で行ったのが初めてだったと思うんですけど、お店の雰囲気も古民家を改装したとても落ち着いた空間になっています。

 

オシャレだし、お料理もしっかりこだわって作ってあるので、デートや特別な日とかにもいいですね!

 

ランチは湘南のオシャレママやおばさまが多く、とてもにぎわっています。

f:id:akabaneyama150:20161102095651j:plain

見てください!!

この緑モリモリ!!(これは夏まっさかりの時に撮った写真です)

写真は2階のテラス席からなんですけど、中もめっちゃいいですよ~。

 

茅ヶ崎にはモキチのお店2店舗あって、駅前と茅ヶ崎の駅から離れた北側に。

ボクが今回紹介したのは茅ヶ崎の北側、香川にひっそりあるお店です。

f:id:akabaneyama150:20161102121231j:image

雰囲気が最高に良くて、いつもお客さんでいっぱいです!

駅から遠いけど駐車場が広いので多くの人が来ていますよ。

 

ぜひ一度、車で寄ってみてください。

パン屋さんやオシャレなカフェもありますよ~。 

野菜の直売所も日によってやったりします。

蔵元のものづくり - MOKICHI | 熊澤酒造株式会社

 

桃太郎らぁめん

f:id:akabaneyama150:20161211131104j:image

茅ヶ崎の高田郵便局の近くにあるこじんまりとしたお店。

とてもアットホームで店主やスタッフの方が丁寧で元気なところも◎ですね。

らーめんはどれも優しい味で絶品、量もちょうどいい感じ。

 

ボクのオススメはサンマーメン活らーめん

こちらがそのサンマーメンです。

f:id:akabaneyama150:20161020130936j:image

横浜が発祥みたいですよー。

野菜の具材たっぷりあんかけのラーメンって感じです!
東京の方とか地方ではサンマーメンってないですよね~。

 

活らーめんは気になりますよね〜、行ってみてください。笑

これまたレモンが効いて絶品です!

 

サンゴ食堂

f:id:akabaneyama150:20161221172219j:plain

茅ヶ崎駅の北側徒歩5分ぐらいのところにあります、飲み屋さん?だと思います。

サンゴ食堂は何と言ってもボリュームがすごい!

知らないで初めに5品ぐらい頼むと大変なことに・・・

 

マスターは無口ですが、お通しとサービス?をたくさん出してくれます。

最後にはお茶と夏ならアイス、冬ならミカンが出てきたりしますよ。笑

 

お酒も種類もたくさんあるし、値段もサワーなどは安いのでコスパ最高です!!

店内もハワイの感じが出てて、居心地がいいです!

 

チェーン店じゃないので穴場ですね。

忘年会シーズンなどは貸し切りになってる場合もあるので注意してください。 

サンゴ食堂(茅ヶ崎・寒川/居酒屋) - ぐるなび

 

TAVERNA PACE(タベルナパーチェ)

www.shonan-navi.net

茅ヶ崎駅と辻堂駅のちょうど真ん中ぐらいに位置する、隠れ家的なお店ですね。

あまり紹介したくないお店ですが、ボクのオススメなんでしょうがない。笑

 

茅ヶ崎駅南口から行くと、桜道の若松町交差点から ラチエン通りに入ってすぐ左折して
ちょっと行ったところ。

となりは藤村歯科医院。

 

昔おソバ屋さんだったところを改装して、始まった当初はお昼にハワイアン料理のお店で、夜はTAVERNA PACE だったんです。

今は、TAVERNA PACE がやっているみたいです。

ここのハワイ料理が好きだったのでなくなっちゃったので残念。

 

店内はテーブル席、座敷、カウンター席で、テーブルも椅子も大きくて ゆったりと座れて、雰囲気もよく居心地が良いですね。

イタリアンでお昼はワンプレートで食べれますし、座敷もあるし子連れのママさんにも人気ですね!

 

TAVERNA PACE

https://m.facebook.com/tavernapace?_rdr

 

すずの木カフェ

f:id:akabaneyama150:20161221171204j:plain

茅ヶ崎駅の北側徒歩5分で小さな可愛いカフェ。

お店の窓側にはそこだけ小さな森があるような外観で、ホッコリします。

 

女性が多いですが、男性1人でも全然大丈夫なゆったりした感じの空間

こだわりのメニューと種類豊富なドリンクもあり、店内は不定期で作家さんの展示などもしています。

ホッコリしたい時や本をゆっくり読みたい人などは立ち寄ってみてください。

路地裏の静かなカフェ | すずの木カフェ

 

ファーマーズ・テーブルたさき

茅ヶ崎駅の南口から少し離れたところで、鉄砲通り沿いのお店です。

食材などにとてもこだわっていて、

ごはんも玄米もあるしお野菜が中心の「ベジプレート」がとても美味しいですよ~。

 

焼き豚プレートがボクのオススメです!

なるべく地元産の安心で、美味しい、食材を使っているので、地元の素材が味わえることがとても幸せであることを感じさせてくれるレストランですね。

www.genmaitasaki.com

 

【湘南グルメ】藤沢

味処 まるたか 遠藤店 

f:id:akabaneyama150:20161102120808j:image

慶應大学 湘南藤沢キャンパスのすぐ近くにある、ログハウスが目印のお店。

元々は喫茶店だったらしく(それでログハウスなんだ笑)、今は海鮮や定食などが美味しいボリューム満点のお店になっています。

 

大学が近いせいか、価格も安いし、ボリュームも満点で腹ペコ男性も満足してもらえるぐらいかなと。

 

ぼくのおすすめはログハウスなのにお魚が美味しいですよ!

海鮮丼や刺身定食、魚のフライなどメニューも豊富で選ぶのに迷っちゃいます。

味処まるたか 遠藤店 /営業のご案内

 

とんかつ 大関

質問者の写真

とんかつの写真撮り忘れたから、写真は後日また~。

昔からある町のとんかつ屋。

目印は湘南工科大学湘南キャンパスの目の前、海に抜けるサーファー通り沿い。

 

お店の前に駐車場が少しありますが、お昼時などは混んでいるときもしばしば。

とにかく、とんかつが絶品に美味しくて種類も豊富。

 

王道のヒレカツ、ロースかつからミックスフライ、シソや梅、チーズ巻きなんかもあります。

とんかつ大関へようこそ

 

ダブルドアーズ 藤沢

www.doubledoors.jp

ダブルドアーズは七里ガ浜の海の目の前のナイスロケーションのお店、茅ヶ崎につい最近できたお店と、藤沢駅からすぐのダブルドアーズ藤沢です。

 

駅からのアクセスが一番いいのがここ藤沢のダブルドアーズで、お店の雰囲気もオシャレで女性は絶対好き。

デートにももってこいだし、友達とランチもいいですね。

 

お料理も個性があって、インスタ映えするメニューだし、夜は夜でお酒も飲めるしまったり大人な時間が過ごせます。

 

【湘南グルメ】鎌倉

袈裟丸家(けさまるや)→八十八(やっとうや)

ここは元々九州ラーメンが食べれるお店で、鎌倉特集の雑誌とかにも載ったりしてて人気のお店でした。

で、この前久しぶりに行ったら入口に張り紙が・・・

 f:id:akabaneyama150:20161017164754p:image

袈裟丸家ラーメンやめました。(やめます。)ってどっち!!

ということで、ラーメンはやめたらしいです。笑

 

個人的にはすごく美味しかったので残念ですが。

九州出身の店主が本格的なトンコツラーメンを出してくれてました。

ボクはあんまりトンコツラーメンって食べたことなかったんですが、ここのは知り合いに一度連れてきてもらってから好きになってしまって。

 

トンコツラーメンのイメージは結構味濃いめの脂ぎってるイメージでしたが、ここのは優しい味でサラっとしてて美味しかったです。

 

ボクは最初ラーメンを食べに行ったんですけど、その次からここの店主の親戚の人とお店に行くことが多くなり。

行くと元バーテンダーの店主から美味しいお酒を出してくれるし、おつまみも勝手に出してくれるんです。(初めての人はそれはないですけどね)

居酒屋か飲み屋みたいな使い方になっていました。笑

で、最後にシメでラーメンを食べるっていう感じでした。

 

店主に「ラーメンはもう食べれないんですか?」というと、その質問何百回もされたからもういいから!!って軽く怒られます。笑

 

現在はというと、食べ飲み処(飲み屋ですね)になってるようです。

でも、お酒も料理も美味しいし飲んでるお客さんもみなさんフレンドリーなので、すぐに友達になれるのでオススメです。

 

カワイイお客さんならサービスしてくれる思いますよ。笑

8108(やっとうや) by袈裟丸 【UNIQUELY鎌倉】

 

なると屋+典座

こちらもオススメですがあまり人には教えたくないけど、もう結構混んでるからいいっか~。笑

鎌倉駅から徒歩3分ぐらいのところで、小町通り沿いですが2階なんでちょっとわかりにくいかもですが。

 

その月によってメニューが変わってくるので、季節のお料理を楽しめます。

味はとっても上品で、どちらかといったら年配の方や自然食などが好きな人は絶対好きですね。

さらに、地元の鎌倉野菜も使っているので鎌倉野菜を食べたい人はここ凄くオススメです。

デートにも家族でも使えますので。

お昼のランチは混んでいるので、行くときは注意してくださいね~。 

なると屋+典座

 

Bistrot Orange(ビストロ オランジュ)

f:id:akabaneyama150:20161017164830p:image

駅から少し離れたところにあった「ル・ポワンウエスト」が10年目を迎え、2015年2月にリニューアル移転して名前も新たに営業を始めたのがここBistrot Orange(ビストロ オランジュ)です。

鎌倉駅西口から出て、左に徒歩五分ぐらいです。

 

オレンジのドアが目印で、本場のフランス田舎料理が食べれるところです。

 

フランス料理は敷居が高いっていう方にもぜひ行ってもらいたいお店です。

もっと気軽にフランス料理をというのもこのお店のコンセプトみたいで、2階の店内もフランスの食堂みたいな雰囲気でランチの時間などはワイワイした感じでになっています。

 

料理もどれもほんとに美味しく、しかも値段がリーズナブルです!!

お酒もワインも飲めるので、鎌倉デートにもとてもいいんじゃないでしょうか。

 

bistrotorange.jp

 

こちらはさらに「L’EGLISE 鎌倉」というレストラン&ウェディングもやっています。

出している料理がビストロオランジェとは少し違って、しっかりしたコース料理と鎌倉の野菜などを使った鎌倉フレンチが味わえますのでこちらもオススメです。

 

記念日や大人のデートなどにはもってこいなのでぜひ。

オシャレですよ♪

www.leglise.jp

 

焼肉 羅生門  

湘南 グルメ 口コミ 美味しい お店

住所は鎌倉ですが藤沢駅からのほうが近く、駅から車で10分ぐらい。

羅生門はとにかくお肉の質が最高!!

少し値段は高いですが、それでも満足してもらえる焼肉が楽しめるお店です。

湘南 グルメ 口コミ 美味しい お店

週末は予約しないと混んでて待たされるので、大勢でいくときなどは予約必須です。

 

オススメは和牛のおろしポン酢と白コロホルモンが絶品。

写真がないのが残念、後日追記しますね。

子連れでもカップルでも全然だいじょうですよ。

羅生門 鎌倉店 (らしょうもん) (鎌倉/焼肉) - Retty


湘南グルメ【辻堂エリア】 

さくら食堂

辻堂駅から少し歩いて10分ぐらいのところで、車ならすぐですね。

小さな一軒家を改装してお店をやっているところです。

 

さくら食堂はとにかく料理が最高です!!

季節によって色々メニューはあると思いますが、僕は「9種のおかずのさくら食堂プレート」が一番好きです。

多くの野菜を仕入れている藤沢の「ニコニコ農園」の野菜も多く使っています。

 

ニコニコ農園さんの記事はこちらを参考に

 

その季節によって使う食材や野菜が変わってくるので毎回あきませんね。

味もとても美味しく、店主の食材へのこだわりがあるのでお子様でも安心して食べれます。

 

あと、オススメはMARIO DONUTSというドーナッツが隠れ人気です。

卵と乳製品を使わずに、植物性のみで作ったお店オリジナルドーナツ。
豆乳や自家発酵させた米麹を練り込んでいるそうで、優しい甘みともちっとした食感がたまりません。

 

二階がお座席になっているのでここも子連れのママさんに大人気のお店ですね~。

予約したほうが確実に入れますので、人数多いとかの場合は予約してくださいね~。

sakurashokudo.info

 

逆(さかさ)

辻堂の駅前、徒歩2分ぐらいですね。

駅前のテラスモールで映画を見た後にいかがでしょうか?

モツが大人気の居酒屋さんですね。駅も近くて、値段もリーズナブルなんでサクッと飲みに行くには最高ですよ。

 

店員さんも元気だし、お客さんも若い人が多くてワイワイしてますね。

ボクのオススメは「白レバー」と「もつ鍋」ですね。

白レバーはお店も看板メニューみたいで、モツと並ぶぐらい人気ですね。

 

ボクがびっくりしたのはドリンクでガリハイというのがあります。

ガリガリくんのソーダ味を酎ハイの中に一本丸ごと入れるんです!!

見た目結構なインパクトありますよ。笑

アイスを食べながら飲んでみてください~。

 

そして、お客さんで来ている女の子が結構みんな可愛いです!!本当に。

これはポイント高いですよね~。

サイコーですね。笑

逆 さかさ(地図/写真/辻堂/鍋料理) - ぐるなび

 

正栄丸

r.gnavi.co.jp

辻堂駅南口駅前のパチンコ屋さんの後ろ、二階のお店です。

地魚と沖縄郷土料理の居酒屋さんですね。

湘南でとれた毎朝仕入れる鮮度抜群の鮮魚の料理が自慢。

 

沖縄直送の食材で、「ゴーヤチャンプルー」、「ラフティ」、「海ぶどう」、「島ラッキョウ」、「沖縄そば」など本場の郷土料理が食べれますよ~。

ボクは沖縄料理好きなんでよく行っていました。

 

お酒も面白いお酒もあるし、小さいですけど雰囲気もすごく良くていいお店です。

ルートビアなんかの飲み物もありますよー。

正栄丸(辻堂/沖縄料理) - ぐるなび

 

湘南グルメ【パン】

五空パン

正直言ってお店が分かりづらい。笑

最初に行ったら絶対スルーして、「え、どこどこ?」って感じになると思う。笑

車のガレージ?の奥にお店があり、ひっそりお店をやられてます。

心配しないで奥まで行ってみてください。笑

 

茅ヶ崎の北側では知ってる人も最近は多くなってきたけど、まだまだ駅からも遠いし、分かりづらい(2回目笑)ので。

 

パンはとても個性があってスーパーとかではない感じで、オーガニックとか自然派が好きな人は絶対にオススメですねー!

食材にもこだわってるし、雰囲気もいい感じです。

五空ぱん gokuu-pan.com

 

JIJI(ジジ)

こちらも少し茅ヶ崎の北側になるんですが、とても美味しいパンです!

一軒家の一角をお店としてやられています。

こちらもこじんまりとした、暖かい感じのお店で近所の人や若いママさんなんかも自転車でよく来るみたいです。

すべてレーズンの酵母からパンを作っているそうです。

 

お店の由来は元々おじいさんの家だったらしく、そこを改装してパン屋さんとして始められたそうです。

それと、宮崎駿監督の『魔女の宅急便』のジジもかかっているそうです。

welcome

 

パンドケイ

f:id:akabaneyama150:20161107225808j:image

うちの家族はここのパンが一番美味しいと言って買いに行きます!

夕方に行くと何にもなかったりするぐらい人気で、早くに買いに行ったほうが沢山種類もあるしいいと思います。

 

前に紹介したパン屋さんより個性はそんなに無いんですが、味はここが一番なんです!

パンは職人さんの配合1つでかなり味変わったりするみたいですし、それが絶妙なのかもしれませんね。

桜道とラチエン通りの交差点を北へ向かうと、住宅地の合間にアンティーク風の小さな店が佇む。

Pain-de-Kの日記

 

おわり

あ~、教えたくないお店たくさん紹介してしまったー!!

混んじゃうかな~。笑

 

雑誌やネットに載っていない地元ならではの、しかもボク自身が行って美味しかったところしか載せてませんので間違いありません!笑

ちょっとマニアックですけど、シーンによって使い分けるのもいいですね。

 

湘南周辺に住んでいる方はぜひ行ってみてください、都内とか遠い人は・・・

小旅行で来てください。笑