Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

シェア畑の月額料金はいくら?解約・契約に関する疑問まとめ

スポンサーリンク

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ

✔ポイント解説

  1. シェア畑の月額料金は5000~8000円が相場
  2. 1年契約だから解約のタイミングは気をつけよう
  3. 無料見学に行ったときに色々聞くのがオススメ

これからシェア畑を利用しようと考えている方へ


シェア畑の月額料金は畑によって違いますが、だいたい5000円~8000円で一部一等地のエリアは1万円以上のところもあります。

シェア畑はいつからでも始められますが、畑の空きにも限りがあるので早めに無料見学で近場の畑を見に行くのがオススメ。

✔ シェア畑の料金システムは

✔ 支払方法

✔ いつ解約すべきか

シェア畑の料金に関するあらゆる疑問をやさしく解説します。


これでスッキリするよ~


\ まずは畑を無料見学する/


シェア畑の月額料金は

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
気になるのがシェア畑の料金です。
いくら子供と一緒に畑作業ができたり、自分で育てた安心安全な新鮮野菜が作れるからと言って、料金があまりにも高いと借りるのも難しいでよね。

シェア畑の料金は畑によって違います!

Q. 自治体が運営する市民農園よりも料金が高いのはなぜですか?
A. ご利用料金には自治体が運営する市民農園と違い、種や苗、たい肥や肥料の料金、
また農具の利用料金やイベント参加料、指導料などが含まれているためです。

シェア畑の公式サイトにも書いてありますが、他の必要なものがすべて含まれているのでとてもわかりやすい料金システムです。

他の貸し農園などは畑のスペース代しかないので料金が安く設定してあります。

▼シェア畑のサービスについては下記の記事にかなり詳しく書いたので、興味がある人は合わせて読んでみてください!
関連記事:家庭菜園をやりたい人へ。シェア畑の無料見学で分かった4つのメリット - Shonan Boy

では、料金はどのぐらいになるのか?
だいたいですが、ボクが見たところ5000円~8000円ぐらいが多いかなという感じです。
一部、千駄ヶ谷などの一等地では1万円以上するところもありますが。

例えば、藤沢SSTのシェア畑の場合は
3㎡:5,926円 6㎡:8,241円(税抜き/月)

世田谷駅前ファームの場合
4.8㎡:8,797円〜 3㎡:6,389円〜(税抜き/月)

この料金で毎月安心安全で新鮮な野菜が食べれて、子供や家族と畑・農業作業が体験できちゃうので、全然高くありませんね!!


野菜も収穫できて、畑・農業体験もできちゃうからお得だね!

シェア畑はいつ解約してもOKなの?

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
シェア畑の解約については1年契約で、貸し農園や市民農園と同じで中途解約は基本的にはできません。

具体的には後で解説しますが、4つの解約方法があります。
菜園アドバイザーの人がいれば、3か月以上前に「農園利用解除申請書」をもらって提出する方法もあります。

例えば、
あなたの契約満了日が3月31日までだとしたら、その前年の12月31日までに提出する事で次の契約更新はしない、という事になります。

ただ利用される農園によっては、年間一括払いと月ごとの支払いが選べるところがある、との事です。
この辺は無料見学の時に菜園アドバイザーから説明を聞いて、しっかり把握しておきましょう。

シェア畑の料金支払い方法

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
支払い手段は銀行引き落としになります。
現金で払ったりする事もできませんのでご注意ください。


クレジットカードも使えないよ!

シェア畑は早めに契約しよう

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
少しでもシェア畑に興味があるのなら、早めに畑を借りることをオススメします。

なぜって?
シェア畑には借りれる畑の数に限界があるからです!

今現在、畑が空いているところもいつまで空いているかわかりません。

さらに、シェア畑で借りる畑の位置は水場や道具などがそろっている休憩所の近くからどんどん契約されていきます。
空いている畑はだいたい水場や休憩所などから離れた位置になってしまいます。

ボクも実際、シェア畑の無料見学に行ったときに空いている畑は、やはりすこし離れた位置しか残っていませんでした。

公式サイトでは畑の空きがあるかなどは表示してくれていますが、人気のシェア畑はもうすでに空きがない状態の場所も数多くあります。

少しでも興味があれば早めに無料見学に行って、早めに契約しておくことをオススメします。

シェア畑の無料見学に行こう!

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
まずはシェア畑を利用したいと思ったら無料見学に行ってみましょう!
料金はいっさいかかりません。

自分の好きな時間を予約して、自分で見に行きたいシェア畑を選んで、菜園アドバイザーの方に畑を30分くらい案内してもらいましょう。

Q. 現地の見学はできますか?
A. はい。農園見学会開催中は、予約不要で無料見学できます。
それ以外の期間は、電話およびこちらのページにて見学予約を受け付けております。


とてもやさしく、わかりやすく案内してくれますよ~

▼シェア畑の無料見学については下記の記事にかなり詳しく書いたので、興味がある人は合わせて読んでみてください!
関連記事:家庭菜園をやりたい人へ。シェア畑の無料見学で分かった4つのメリット - Shonan Boy

シェア畑の契約方法

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
まずはシェア畑の無料見学に行ってみましょう!
無料見学の予約は簡単です。

  1. 「シェア畑の公式サイト」にアクセスして
  2. 「まずは無料見学」を選択
  3. ご来園予約のお申し込みにメールアドレスや見学したい農園などを入力するだけ

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ


1~2分ぐらいで予約完了するよ!

無料見学でシェア畑やどんな設備があるのかなどを実際に見てから、シェア畑を始めるか考えましょう。
その時に菜園アドバイザーの方から始め方など契約の話なども詳しく聞くことができますので。

無料見学の時に良さそうな畑をとりあえず予約する事もできるみたいです。

シェア畑の解約方法

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ
シェア畑の解約方法は4つあるので紹介しておきます。
基本的には1年契約になっていて、途中契約はできませんのでしっかり確認しておきましょう。

解約を決めたら菜園アドバイザーにすぐに連絡するか、スケジュール帳などに「解約するか決める」などと書いて忘れないようにしましょう!

電話で解約

一番簡単なのが電話で解約するです。

電話番号:0120-431-296
受付時間:8:00~18:00 土日祝日もOK

電話での受付時間が決まっているので、仕事などで日中電話ができないときはお問い合わせフォームで連絡するようにしましょう。

会員サイトから解約

シェア畑では会員サイトがあるので、ここから解約を問い合わせすることができます。

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ

お問い合わせフォーム

シェア畑の公式サイト右上にお問い合わせボタンが用意されているので、そこから必要事項を入力して解約したいことを伝えましょう。

シェア畑 料金 解約 契約 口コミ

お問い合わせ項目に関しては、「解約に関して」か「料金・解約に関して」のどちらかを選択しましょう。

菜園アドバイザーに直接伝える

解約したい3か月以上前に「農園利用解除申請書」を菜園アドバイザーからもらって提出しましょう。


申し出を忘れると1年延長になっちゃうので気をつけましょう!

シェア畑の料金、解約・契約まとめ

✔ポイント解説

  1. シェア畑の月額料金は5000~8000円が相場
  2. 1年契約だから解約のタイミングは気をつけよう
  3. 無料見学に行ったときに色々聞くのがオススメ
  4. 契約は無料見学に行ってから決めれる
  5. 解約の方法は4つ 電話、会員サイトから、お問い合わせフォーム、菜園アドバイザーに伝える

シェア畑の料金ついてすこしでも理解してもらえたらうれしいです。
それでも実際にシェア畑に行って見てみないと良さは分かりません。

ぜひ無料見学に行って確認してほしいのは、シェア畑で何が得られるか、満足できるサービスなのかだと思います。

少しでも自分の手で野菜を作りたいとか、安心安全な野菜が食べたいとか、子供たちと一緒に畑作業がしたいなど1つでもあれば、無料見学に行く価値はあると思います。

関連記事:>>家庭菜園をやりたい人へ。シェア畑の無料見学で分かった4つのメリット - Shonan Boy