パタゴニア・アウトドア

【パタゴニア ビールレビュー】Long root ale(ロングルートエール)を飲んでみた!!

パタゴニア ビール

👤「パタゴニアのビールはどこで取り扱っているの?」
👤「ロングルートエールって?味は?値段ってどうなの?」

パタゴニアのビールを探している方にぜひ読んでほしいのが今回の記事です。

パタゴニアといえばアウトドアウェアブランドとして有名ですね。
フリースやダウンジャケットは冬のファッションの定番、しかし最近食品部門がスタートして盛り上がっているのです。

その中で今回パタゴニアのビールが新登場、さっそく買って飲んでみたのでレビューします。

パタゴニアのビールの取扱店は?値段や味は?など気になっている人へ、ゆっくり読んでいただきたいと思います。

パタゴニアから環境配慮型のクラフトビール『Long root ale』が登場!!

パタゴニア ビール
出典:
Long Root Ale: A Partnership Between Patagonia Provisions and Hopworks : Hopworks Urban Brewery

パタゴニアの食品の始まりは、2011年サーモン・ジャーキーの発売からでした。
日本ではその一年後の2012年に販売をスタート。
諸事情により、サーモン・ジャーキーは現在販売をやめていました。

そして再び2016年からパタゴニア・プロビジョンということで、パタゴニアの食品部門がスタートしました。

そんな中、パタゴニアから環境配慮型ビールが発売され話題になっています!

最初は一部店舗で販売されていたが、即完売で入手困難になっていたようです。
法律の関係でパタゴニア全店舗での販売は当初していなかったが、条件がととのい現在では全店舗でパタゴニアのビールが買うことができるようになっている。
vimeo.com

パタゴニアのビール『Long root ale』(ロングルートエール)

パタゴニア・プロビジョンがパートナーに選んだのは、オレゴン州ポートランドにあるクラフトビールメーカー「ホップワークス・アーバン・ブルワリー(Hopworks Urban Brewery HUB、ハブ)」だった。
Hopworks Urban Brewery

農薬不要で、少量の水で栽培が可能な"カーンザ"とよばれる多年草の麦を原料に使用しています。
環境再生型農業のもとで育てられた麦は、より多くの栄養をえるために根が地中約3メートルまでのびるので、”Long Root”(長い根っこ)の由来になっているそうです。
パタゴニア ビール
出典:
Long Root Ale: A Partnership Between Patagonia Provisions and Hopworks : Hopworks Urban Brewery

パタゴニア ビールの取扱店はどこ?Amazonでも買える??

パタゴニア直営店

現在、パタゴニア直営店ではビールを取り扱えるようになり、全店舗とオンラインストアで販売がスタートしている。

パタゴニアのビールはイオンのオンラインストアで購入できる

パタゴニアもついに大手百貨店イオンまで進出していたのか。
https://www.aeondewine.com/shop/g/gA106-2007940695806/

「イオンのお酒専門の通販サイトから買えるよ~」

パタゴニアビールが飲める取扱店は?

  • 渋谷にあるポートランドのクラフトビールを楽しめるビアバー

パタゴニアのビールを取扱店で、お店でも飲めちゃう。
PDX TAPROOM

湘南エリアでは湘南T-SITEで購入もできるし、TABLE OGINOではパタゴニアのビールから食品まで味わうことができる。
table-ogino.net

パタゴニアビール『Long root ale』(ロングルートエール)のレビュー

パタゴニア ビール
実際に飲んでみました。
ということで、カンパーイ!!

特徴

発泡酒(麦芽使用率25%未満)
アルコール分:5.5%
賞味期限が30日以上の製品をお届けします
容量:473ml
輸入者及び取引先:えぞ麦酒(株)札幌市中央区円山西町5丁目7番57号
保存方法:できるだけ冷所にて保存

引用:パタゴニア プロビジョンズ ・ロング・ルート・エール | パタゴニア プロビジョンズ | 公式オンラインショップ | Patagonia

なるほど、発泡酒あつかいになるのか。

味はどうなの?

ビールは普段あまり飲まないボクですが、そんなビールが苦手な人でも飲みやすい感じ。
味は例えるならグレープフルーツのような味わいで、日本のビールのようにホップが強くビールという感じではないかな。

色は?

色もキレイなうすいイエローで、長野のクラフトビールの写真がちょうどあったので比べてみました。
そのクラフトビールによって色も全然違うし、味も違うので面白いですね。
パタゴニア ビール
パタゴニア ビール
下のがちょっとわかりにくいですけど、茶色っぽいですかね。

値段は?

値段は税込¥626
お、なかなかのお値段しますね!

ちょっとツイッターで検索してみたら、味は美味しいんだけど値段が高い…という人も。

ボク個人的にはどこに価値をおくかですね。
安いビールなんていくらでもあるし、でもパタゴニアのビールはこだわって作っていて、どこに重きをおいたのかを考えれば決して高くないのかなと。

パタゴニアのビール まとめ

「パタゴニアのビール、実際に飲んでみてのレビューをまとめます」
★パタゴニアらしい環境に配慮した、環境再生農業で栽培した麦を使用
★味はグレープフルーツのようなフルーティーな感じ
★値段はこだわりのクラフトビールなので少し高め
★全国のパタゴニア直営店とオンラインストアで購入可能

 

パタゴニアは食品部門でもこれから革命を起こしていくであろう、そんな予感がしたビールでした。