SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

パタゴニアフリースを種類別に紹介。悩んでいる人必見!!

パタゴニアフリース

出典:http://sakidori.co/article/55648 更新日:2017/04/11

パタゴニアのフリースってどんな種類があるの? 人気のフリースは?

 

パタゴニアのフリースを簡単にわかりやすく、種類別にまとめてみたので、ぜひご覧ください。

これからフリース欲しいなという人に少しでも参考になればうれしいです。

 

パタゴニアの人気製品フリース!!

パタゴニアフリース

パタゴニアは製品づくりにもこだわりがあるんですけど、そんなこだわりの一つに環境に配慮した先駆け的な製品がフリースなんです。

 

もともとフリースは石油系を原料にしてフリースの繊維を作るのが主流でした。

ただ、パタゴニアの考えは石油は環境にもインパクトがあるし、限りある資源なので他に方法はないかと考えていました。

そんな中考え出されたのがペットボトルを再利用して、そこからポリエステルを作るです!

今では他のメーカーなどもやっていますが、当時は画期的な方法でしたね。

 

もともと石油からペットボトルも作られているし、ゴミになるものをフリースに再利用なんて最高ですよね。

リサイクルポリエステルについてはこちらをどうぞ。

www.patagonia.jp

こんな感じでパタゴニアのフリースは強いこだわりと製品づくりにとても重きをおいているのでした。

では、そのこだわりのフリースを順番に見ていきましょう。 

パタゴニアのテクニカルフリース

スノーボード雪山

まずは登山、スキーやスノーボードなどのアウトドアシーンに最適なフリースからご紹介しちゃいます。

Rシリーズと言って、「レギュレーター」の略でパタゴニアの冬製品でとても人気があるシリーズです。

フリースの厚さによって1から3まで番号が付いています。

順番に説明していきますね。

 

R1シリーズ

パタゴニアフリースレギュレーター

1番薄手のフリース。

アクティブに動くアウトドアスポーツやシーンに最適。

フリースですが保温性より通気性に優れたフリースになりますね。

暑がりの人や運動量が多いシチュエーションには、これおすすめです!

 

日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》

R2シリーズ

パタゴニアフリースR2ジャケット

ボクが1番好きなR2シリーズ。

保温性と通気性をかねそろえた、バランスがとてもよく幅広く使えるフリースです。

アウトドアシーンにはもちろんですが、ボクは日常でもよく着ているフリースになります。

スキーやスノーボードの中間着で使って、帰りもそのままR2のフリースを着て帰る、みたいなのもできます。

 

特徴としてはフリースなのにすごく伸びるし、やわらかくて着心地も抜群なところです!!

まず、一着フリースが欲しい人はR2 JKTはおすすめです。

 

 

R3シリーズ

パタゴニアフリースR3ジャケット

出典:http://www.patagonia.jp/product/mens-r3-hoody?p=25772-0

実はボクはこれだけ持っていなくて、R3は一番厚手で当時はそんなに厚いフリースはいらないなと思って買ってませんでした。

最近、マイナーチェンジしてフリースも薄くなって使いやすくなっています。

しかも、リバーシブル出来るようになってるみたいです。

保温性はRシリーズで一番高く、極寒地の中間着などに使えますね

 

余談ですが、昔はR4という製品も存在していました。

R4ジャケットなんですが、これはフリースなのに防風のラミネート(風を通さないフィルム)が入っているのでアウターとして使えた製品です。

ファンの方も多かったのですが、今はなき幻の製品になっています。

 

パタゴニアのライフスタイルフリース

パタゴニア ライフスタイル フリース

出典:http://wear.jp/kiku8/5662535/

山とかスノー系をやらない人はこのライフスタイルフリースが使いやすいかもしれません。

街中でもよく見かけますし、デザインがオシャレで機能性も高いので若い人などに人気です!!

では、いきますよ~。

 

シンチラシリーズ

パタゴニアフリースシンチラ

出典:http://www.patagonia.jp/product/ms-synchilla-snap-t-pullover?p=25450-0-FCDS

 

昔からある製品でロングセラーのパタゴニアを代表する製品の一つです。

 

とてもフリースがやわらかくて暖かいので、普段家で着るのに最適ですね。

ちょっと前までは全体的にサイズ感が大きく、ダボッとしたイメージでした。

特に腕周りが広すぎ!!って感じでした。

でも、安心してください。

 

マイナーチェンジして改良されて、前よりは腕周りも細くなっていますよ。

製品もベスト、ジャケット、プルオーバー(かぶるタイプのフリースの事)などがあります。

ぜひ店頭で試着してみてくださいね。

店員さんみたいだな。笑

 

 

レトロXシリーズ

パタゴニアフリースレトロX

これはパタゴニアの製品で、冬の時期に本当によく売れる製品です!!

特にベストはカラーとかにもよりますけど、すぐに在庫がなくなってしまった年もあるぐらい。湘南エリアではよくレトロXベストやジャケットを着ている人見かけますね~。

ボクもジャケットとベスト両方持っていますけど、デザインもかっこいいし機能性も抜群です。

防風のフィルムが入っているのでフリースなのに風を一切通さなくて、アウターとして着ることもできます。

 

ベターセーターシリーズ

パタゴニアフリースベターセーター

少し年配の方やレディースにも人気のシリーズですよ。

 

フリースなのに毛糸で編んでいるみたいになっているのが特徴で、カジュアルだけどおしゃれな製品です。

アップにするとこんな感じ。

パタゴニアフリースベターセーター

ウィメンズはコートもあったりして街中で他の人とは一味違う感じを出せるので、オシャレな方はぜひ。

ロスガトスシリーズ

パタゴニアフリースロスガトス

出典:http://www.patagonia.jp/product/ms-los-gatos-hoody?p=25921-0

前にロスロボスという製品があって、それの後継モデルがロスガトスです。

ボクはこれ持っていないんですけど、前のロスロボスはフード付きのジャケットはもっています。

こちらがロスロボス時代の製品。

パタゴニアフリースロスロボス

パタゴニアはデザイン、本当にいいですよね。

〇ンベルとかもありますけど、ボクはデザインがあんまり好きじゃなくて。

価格と機能性は悪くないんですけどね。

やっぱりパタゴニアのデザインとかカラーがかっこいいですね。

 

マイクロDシリーズ

パタゴニアフリースマイクロD

出典:http://www.patagonia.jp/product/mens-micro-d-fleece-jacket?p=26170-0

あ、これも持ってない。笑

フリースの中で一番薄手のフリースなので、あんまり使う用途が分からなくて・・・

ただ、普通のフリースが厚すぎるという人にはとてもいいかも。

ボクのおすすめ

パタゴニアフリース

パタゴニアの冬物はとても人気で、ダウンやフリースはこの時期になるとよく街中でも見かけますよね〜。

 

だいたいパタゴニアのフリースは持っているボクのお気に入りの製品はシンチスナップティパンツ。

 

数年前に出た製品でその時はフリースのパンツがファッションとして流行っていました。

ボクも街中でもオシャレに着れると思い買ったんですけど、すごく暖かくて着ててストレスがないから家の中で着ていることが多くなってしまいました。

 

シンチラシリーズは厚めのフリースなのでとても暖かく、冬には最適です!

パタゴニアを部屋着にだともったいないと思うけど、着やすいのでとてもおすすめです。

 

パタゴニアのフリース、洗濯方法は?

たまにフリースどうやって洗ったらいいですかっていう人いますが、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですね。

基本的にはポリエステル素材の洗濯方法でOKです。

パタゴニアのHPに詳しく洗濯方法も載っているのでこちらをどうぞ。

パタゴニア:製品のお手入れ方法など

 

パタゴニアのダウンの洗濯方法もどうぞ。

www.shonanboy.net

 

まとめ

パタゴニアのフリースを一気に紹介してきましたけど、いかがだったでしょうか?

フリースの種類によって使う用途が変わってくるので、その辺を考えて選んでみてください。

パタゴニアの正規ディーラーさんはこちらです、チェックしてみてください。

日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》