Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

マジック・ジョンソンの名言「君には無理だ」という人の話は聞くな!!

シェアする

http://livedoor.blogimg.jp/atsuko24/imgs/d/1/d165d3ed.jpg

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

あなたがなにか新しいことに挑戦する時や、何か頑張っている時に、「お前には無理だ」と否定されたり、笑われたことはありませんか?

そんな凹んだときや、めげそうになった時にぜひ見て、読み返してほしいマジック・ジョンソンの名言を今回は紹介します。
ボクも何度この名言に励まされたことか。

ゆっくり読んでくださいね。

マジック・ジョンソンって誰?

f:id:akabaneyama150:20171015152610j
出典:
レイカーズの球団社長に就任したマジック・ジョンソン氏(AP)― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

アーヴィン・“マジック”・ジョンソン(Earvin "Magic" Johnson Jr.、1959年8月14日 - )は、アメリカ合衆国ミシガン州ランシング出身のプロバスケットボール選手で、実業家。

選手時代にはNBAでポイントガードとしてプレーし、1980年代にロサンゼルス・レイカーズで5回の優勝に貢献する(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)。1991年にHIV感染を理由に引退する。1996年にNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれた。2002年に殿堂入りする。

出典:
マジック・ジョンソン - Wikipedia

一言でNBAのスーパースターですね!
ボクもシカゴブルズの選手達と同じぐらい大好きな選手の1人です。
あのシカゴブルズのバスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンともいいライバルとしてNBAの舞台で戦っていま。

これだけでもマジック・ジョンソンの凄さがわかりますね。

マジック・ジョンソンが少年に贈った名言

そんなマジック・ジョンソンが、黒人の少年に送ったメッセージをシェアしたいと思います。
ボクのすごく好きな名言で、いつもこの名言をみると元気が出ます!
すごくメッセージが強い名言です!!

「君には、無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。

もし自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかったときに人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。

彼らは君に成功してほしくないのだろう

なぜなら彼らは成功できなかったから、途中であきらめてしまったから・・・

だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決してあきらめてはダメだ。

自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考えることができるのは君だけなんだ。

君の夢が何であれ、その夢に向かっていくんだ。

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたんだから

マジック・ジョンソンは黒人で、差別の中で色々悔しい思いとか、つらいことも経験してきたのではないでしょうか?
たぶん、「黒人なんだからバスケットなんて無理だ」「お前にできるわけない」そんなことも言われたでしょう。

しかし、彼の凄さはあきらめずにNBAプレイヤーになり、世界的にも有名な超一流プレイヤーになりました。

ドリームキラーの言葉を聞く必要はない!

ドリームキラーという、言葉を聞いたことがありますか?

何かにチャレンジするときや、人と違うことをしているとき必ずあらわれるのがこのドリームキラーなのです。
夢や目標をいとも簡単に飲みこんでしまうものです。

日本はとくに出る杭は打たれるや、みんなと同じが無難みたいな文化、教育があるのです。
そんな日本の人たちにもひびく、マジック・ジョンソンの名言。

くじけそうになったり、不安で逃げ出したくなる時もあると思います。
でも、逃げないでください!
諦めないで!
あなたなら出来るから!
そして、あなたに期待しています。

これがマジック・ジョンソンが伝えたかったメッセージではないだろうか?
みんな幸せになる為に生まれてきたんだから!