Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

2016年今年の一皿とは?過去の大賞は2015年おにぎらずです。

この季節の海が好きなShonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

 

最高の一皿

 

昨日、 何気なくテレビをつけていたらこんな情報が入ってきました!

「今年の一皿」、2016年に注目された一皿を決めるものでした。

へー、料理の新語・流行語大賞みたいなものかなと思いつつ見ていました。

すると、ボクの大好きなパクチー料理がノミネートされていました!

 

なんか、巷ではパクチー料理が流行っているらしく、中には専門店もあるぐらい盛り上がっているようです。

特に若い女性が取り上げられたりしていて、パクチー好きとしては嬉しいですねー(*^_^*)

 

それでは今年2016年にノミネートされた料理などの紹介です〜!

 

 

 

今年の一皿とは?

日本の食文化の記憶。株式会社ぐるなび総研は、日本の豊かな食文化を共通の記憶として残していくためにその年の世相を反映した料理を「今年の一皿®」として選定し、発表します。

出典:今年の一皿(R)とは : 今年の一皿 "dish of the year"

ぐるなびがやっているんですね。

 

過去の大賞は

2015年、今年の一皿:おにぎらず

2014年、今年の一皿:ジビエ料理

あ~、そんなのあったな~って感じ。 

 

選考基準は

  1. 今年、流行や話題になったか
  2. その年の社会情勢などを表したりしているか
  3. 食文化として後世に残す価値があるか

 

選考方法は

ぐるなびでユーザーが検索したワードや、ビックデーターを使ってキーワードを集計したデーターをもとにぐるなび会員のアンケート調査や関係者審査員などの審査をして、最終的にぐるなび総研が決める。

 

それでは、今年のノミネートされた一皿紹介します。

 

パクチー料理

パクチー

まずは大賞に選ばれたパクチー料理。

パクチー料理は文句なしの大賞ではないでしょうか?

個人的にかなりひいき目ですけど、それを差し引いてもテレビや巷では話題に上がる事が多かった。

ボクは前にパクチーが好きで、パクチーの記事を書いていたのでそれもぜひご覧ください。

www.shonanboy.net

 

パクチー愛好家を「パクチスト」という造語で呼ぶぐらい、パクチー料理が盛り上がってて自分ごとのように非常に嬉しいですね。

 

日本ワイン

ワインとボトル

飲み物もいいんですね〜。笑

日本で作られたワイン、という事です。

 

5月に三重県で開催された、伊勢志摩サミットでも各国の代表に提供されています。

国際的にも評価が高く、これからさらにブームになる可能性大ですね。

 

シュラスコ

ブラジル料理シュラスコ

出典:なんだってぇええ! シュラスコ料理専門店「バルバッコア」新宿店オープン - ねとらぼ

オリンピックもあって、ブラジル料理が取り上げられたのが大きな要因ですね。

今では多くの飲食店でもメニューとしてあり、専門店まであります。

世間にも広く知れ渡り、認知度が上がったことでノミネート。

 

こうじ甘酒

甘酒

健康志向から発酵注目され、さらに「飲む点滴」などと言われるぐらい栄養価が高いことで知られています。

昔は武士など位が高い人たちはウナギなどを食べていたそうです、庶民はというと甘酒を飲んで夏バテなどに対処していたそうです。

 

進化系餃子

進化系餃子

従来のノーマルな餃子の具ではなく、バリエーションが豊富な餃子が登場。

エスニックや和風のものなど、女性にも人気で注目されました。

 

中にはワインと餃子という組み合わせで、楽しむ人たちもいるそうです。

・・・ワインと餃子か。

ボクは餃子はビールがいいかな~!!笑 

 

ローストビーフ丼

ローストビーフ丼

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13172881/

ローストビーフ丼はテレビや雑誌などでよく見かけたかなという印象。

やっばりそういうものはノミネートに入ってくる。

意外にも若い女性がランチなどで食べたりしていました!

お肉=太るみたいなイメージありますけど、そうではなく赤みの脂身が少ない高タンパクでヘルシーなお肉になっているので女性ウケが良かったのかもしれません。 

 

まだ、食べたことないから今度東京行ったときにローストビーフ丼食べてみますね。

 

 

おわり

「今年の一皿」 なんていう賞があることも初めて知りましたけど、料理とかって確かにその年の経済情勢やイベントなどが反映されるから面白いですよね。

特に女性に人気が出ると注目度もあがり、世間でも有名になる傾向ありです。

さらに今はSNSで拡散される事が多く、見た目にパンチがある料理なども人気が出る要素ですね。

 

今回紹介した今年の一皿「パクチー料理」は、そんな色々な要素が入って大賞になりました。

 

食べるの大好きなボクとしてはとても興味深い。12月に毎年、今年の一皿で振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

 

gri.gnavi.co.jp