Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

iPhoneのヘルスケアって開いたことある?知らない人がほとんど!!

ヘルスケア iPhone
Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。
あなたはヘルスケアの存在を知ってますか?
正直、ボクは完全にスルーしてました。笑

iPhone5S以降でOSも最新版を使っていれば、あなたのiPhoneのどこかにあるはずです!!
絶対最初に使わないからって言って、フォルダとかにまとめて入れちゃってる人がいるので、チェックして見てくださいね。

ヘルスケアって何ができるの?

ヘルスケア iPhone
個人の健康データ(ヘルスケアデータ)をiPhoneで管理して見ることができるアプリです。
使い方などはこちらがわかりやすいので参考に。
www.apollomaniacs.com

ボクは主に睡眠時間見たり、設定しておくと就寝時間の前に教えてくれたりとかを使っています。
なかなかの便利機能で、意識してないとすぐ時間って過ぎちゃったりするので結構助かったりしてます。

そして、さらに詳しくヘルスケアのアプリを見ていくと何やら4つのカテゴリーに分かれていました。

アクティビティ


Appleのヘルスケア - アクティビティ
現代人にもっとも必要であろう「アクティビティ」
これを意識させてくれるカテゴリーになっています。

自分の歩数がわかる

まずずっとヘルスケアを使ってなかった人は、起動してみてください。
最初はデータなしで出てきたりしますが、データが同期されたりすると今までデーターが突然反映されます。
ヘルスケア iPhone 歩数

歩数はその日の歩数、週、月、年で管理されています。
こんな感じで週間でどのくらいの歩数なのとか、どのくらい動いたのかがわかりますね。
毎日忙しくて、運動不足な人とかはとてもいい機能ですね。

ウォーキング+ランニングの距離

ちょっとわかりにくいけど、ウォーキング+ランニングの距離?なんてのもあります。
ウォーキングやランニングに換算するとこのぐらいということらしいです。
他のトラッキングアプリを使えばもっと正確にデータを取ったりできるようです。

上った階数

そしてこのよくわからない上がった階数・・・
上がった階段の回数なんですかね?

なんでもiPhoneの中に気圧計が入っているらしく、それが反応してカウントしているそうです。
しかしエレベーターの上下はカウントされないようになっているそうです。ちゃんと振動してないとカウントされません、さすがアップル!!

ただ、上がった階数知ってどうするんだ?って感じですけど。笑

睡眠


Appleのヘルスケア - 睡眠
睡眠時間を設定して、規則正しい生活リズムにしましょう。
このカテゴリーは睡眠のリズムを一定に保つために力になってくれます。

自分の睡眠時間まで分析してくれる

こちらもデータを同期できるとあなたの睡眠時間のデータを取っていてくれます。
これも日、週、月、年で見ることができますし、一日平均睡眠時間なんかもあります。

定期的に睡眠時間をチェックすることによって、
「あれ、今週はちょっと睡眠時間少ないな」とかわかります。
そしたら、意識的に睡眠時間を取るようになったりしますね。
知らぬ間に睡眠時間が少なくなったりすると免疫力が落ちたり、体調を崩したりすることが多くなるので一つの目安になります。

あとは、自分で設定した睡眠時間の一時間前にお知らせしてくれるのでこれは便利でずっと使っています。
「あ、そろそろ寝る準備しないと」っていうマインドになるのでおすすめです。


これもちょっと使えたら便利な2つ

あと2つ、栄養とマインドフルネスがあるんですけどこれはちゃんと設定したりしないと使えません。

栄養


Appleのヘルスケア - 栄養
栄養に関してはカフェイン、カルシウム、たんぱく質、ビタミンC、リン、鉄分などなどかなりの項目があるのでデータが取れたら面白いですね。

マインドフルネス


Appleのヘルスケア - マインドフルネス
これとか一番簡単にできればすごくいいカテゴリーですよ。
ストレス社会やSNS、ネット社会なのでこういった心を整える作業は意識しないとできませんからね。

ここのマインドフルネスはアップルさんにもう少しサクッと手軽にできるアプリに改良していただきたい!

おわり

インフルエンザになり寝込んでいるときにふと見つけたのがこのアプリ。
ボクも存在すら認識していなかったけど、意外とこのヘルスケアがすごかったです。

iPhoneって常に持ち歩いている、
これをうまく使った意外とみんなが知らない地味なアプリでした。
でも、このヘルスアプリ地味に友達に言いたくなりません?笑
「起動してみん、起動したことないでしょ?」みたいな。

さらにApple Watchと連動して使うとさらにしっかり健康管理してくれますよ。

まだまだ知らない人も多いので一度チェックしてみてくださいね。