SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

インフルエンザ予防に効果的!?朝の歯磨きを簡単習慣にしよう。



インフルエンザ風邪

Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

今年、もうすでにインフルエンザにかかったという人はいますか?

出来れば風邪やインフルエンザにはかかりたくないですよね。
お仕事している人なら特にお休みできないし、かといってインフルエンザにかかったまま出勤するわけにはいかず・・・
他の人に移したら大変なので、1週間ぐらいは安静にしていないといけないわけです。

でも、毎日のちょっとした習慣でやっかいなインフルエンザが防げるとしたら。
今日はそんなインフルエンザ予防にとても効果的で簡単な方法を教えちゃいます!!

インフルエンザとは?

インフルエンザウィルス菌

インフルエンザ(ラテン語: influenza)はインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症。

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インフルエンザ
種類はA、B、C型の3種類で毎年冬の時期に流行します。意外と知られていないのが、夏の時期にも感染することがあるんです。

ワクチンなどの予防接種を受けることによって、予防は出来るが完璧に感染しないということではありません。
医療機関でちゃんと受診して、インフルエンザ検査をしてもらい陽性ならインフルエンザの薬と感染防止のために隔離が必要です。

他の人に感染しないようにと絶対安静が大事です!

基本的な対策・予防

インフルエンザ対策予防

まずは一般的な対策と予防はうがいと手洗いが基本です。
これでかなり違いますので必ず習慣づけましょう。
こちらも合わせてどうぞ。
www.shonanboy.net

個人的にはワクチンなどの予防接種は意味がないと思っています。なぜなら、予防接種をしてもインフルエンザに感染する人はしますので。
100%予防出来るわけでもないし、それなら免疫力を上げた方がいいと思っています。

ただ、高齢者の方や子供などは症状が重くなって重傷になることもあるので注意が必要です!

体調管理には免疫力を高めるのが大切なので、バランスがとれた食事、十分な睡眠、適度な運動も必要ですね。
仕事が忙しくて睡眠時間が減ったり、コンビニや買ってきたものの栄養価が低い食事なども免疫力が低下する原因です。

あとは、冬の時期は特に乾燥しているので湿度調整やマスクなどでなるべく菌やウィルスなどを繁殖させない・体内に入れないことが大事になります。

効果的で簡単な方法

歯ブラシ歯磨き

インフルエンザにかかりにくくする簡単で効果的な方法は、朝一番の歯磨きです。
顔は洗って、歯磨きしないでお水飲んでませんか?。
起きてすぐ、まずは歯磨きをしてください!!

大人の口の中には、300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
歯をよく磨く人で1000~2000億個、あまり歯を磨かない人では4000~6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。

引用:お口の中は細菌がいっぱい|今日から始める口腔ケア|日本訪問歯科協会

口の中ってこんなに細菌でいっぱいなんです!!
さらに、夜寝ている間はあまり唾液が出ません。唾液が出ないということは、細菌が繁殖しやすくなるということなのです。
朝起きた時には、口の中はさらに細菌でいっぱいの状態です。

では、なぜインフルエンザが口の中の細菌と関係があるのか?
インフルエンザウイルスは「プロテアーゼ」という酵素が関与してきます。このプロテアーゼという酵素は、口の中の細菌で作り出せれるのです。

プロテアーゼは簡単に言うと、「インフルエンザ応援酵素」なんです。ですから、そのプロテアーゼを発生しないようにするとインフルエンザウィルスの増加を防ぐことができるのです。

なので、
歯磨きで口の中の雑菌や細菌を減らす

プロテアーゼが少なくなる

インフルエンザウィルスも増殖しなくなる

結果インフルエンザにかかりにくくなる
、というわけですね。

歯磨きでインフルエンザウィルスなどを体外に排出してくれるというわけです。

まとめ

温かくする免疫力アップ

寝起きに歯磨きをすることにより、お口の細菌や雑菌を除去して、インフルエンザも風邪などのウィルスもかなり減らすことができます。

でも、なかなかな朝は忙しくて、「朝2回も歯磨きに時間かけてられない!」という方も多いと思います。
そんなあなたには、朝一番の歯磨きは省略?して、「マウスウォッシュ」を使うのをおすすめします。
液体歯磨きならうがいするだけだから、簡単だし習慣化出来ますね。

ぜひ、毎日の習慣として朝一の歯磨きをやってみてください!

こちらも合わせてどうぞ。
www.shonanboy.net
www.shonanboy.net
www.shonanboy.net
www.shonanboy.net