Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

体質改善できる具体的な4つの方法。ダイエットやアトピーにも

体質改善 女性 ダイエット ストレッチ
Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

あなたは体の悩みや不調、ありませんか?
女性なら頭痛、生理痛、冷え性など。男性も体の不調を常に持って生活している人も少なくないと思います。
ひどい人だとアレルギーで悩んでいる人や、肥満で悩んでいる人もいます。
様々な症状が日常普通にあり、多くの人を悩ませたり苦しめたりも。

薬や病院に頼らず、自分の体が良くなってそういう症状が少なくなるほうがよくないですか?
意外と自分の体質は変えられないと思い込んでいる人が多いのにびっくりします。

今日は「体質改善」に必要な4つの方法に焦点を置いて書いていきます。
体質改善とは、読んで字のごとくなんですが「体の質を改めて善くする」ということです。
体質は変えることができるし、体質が変わることによって体の不調も改善するのでぜひ参考にしていただきたいです。

空気の質を意識する

女性 自然 笑顔 空気がきれい
あなたが一番体に取り入れているものは何でしょうか?
飲み物?食べ物??
1番身体に入れているのは空気です!

水は1日飲まなくてもなんとか大丈夫ですよね?
食べ物は3日ぐらいなら我慢できますかね?笑
水があれば1週間ぐらいは大丈夫という人も。
でも、空気は3分も吸えなければ命に関わります。

生きている以上、寝ている時も食べている時も、ボーとしていても空気は吸いますね。
あるデータによると外より家の中の方が空気は汚いらしいです!
家の中にはハウスダスト化学物質ホコリ、ダニ、ダニの糞・死骸などなど
目には見えないものが大量に空気中にあります。
それを無意識に毎日吸い込んで生活していることをまずは認識しましょう。

医学的に肺の機能が壊れてしまうとなかなか修復するのは難しいらしいです。
ということは、できるだけ壊れないようにしなくてはいけませんね。

空気清浄機はどこの置くのが正解?

寝室 空気清浄機 男女 
テレビとか見る居間とかに置いてますか?
もちろん居間にもあったほうがいいですが、まず最初に置くなら寝室です。

一日の滞在時間を考えてみてください。
睡眠時間短い人でも5時間とか寝ますかね?多い人では8~9時間ぐらい寝る人も。
仮に睡眠時間8時間だとすると、24時間のうちの3分の一が寝ていることになります。
居間にいる時間なんて多くてもせいぜい4~5時間ぐらいじゃないですか?

寝てる時なんて空気めっちゃ吸ってますからね。笑
ということで、まず空気清浄機を置くなら寝室がおすすめです。

空気の質が体質改善にもダイエットにも関係する?

女性 ダイエット 痩せる

この本は30年で3万人の肥満を治療した専門医の「健康に痩せる55の眠り方」などが紹介されているものです。
この本の中で、「眠りと肥満は深い関係にある」と書いてあります。
要するに、寝ているときの空気がダイエットに影響してくるということなのです。

それは、「成長ホルモン」にあるされています。
人間は、睡眠中に体を休めているだけでなく、成長ホルモンを分泌しているのです。
成長ホルモンは、俗に「若返りホルモン」とも、また「痩せホルモン」とも言われています。
成長ホルモンがたくさん分泌されれば、脂肪などを分解してくれるので痩せる可能性が出てきますね。

「じゃあ、めっちゃ寝ればいいんでしょ。」という人がいると思います。
実は、そうでもないみたいです。
睡眠の質が悪いと、成長ホルモンはなんと30%しか分泌されないそうです!
要するに、深い質の高い睡眠がとれないと意味がないということですね。

質の高い睡眠をとるためには、睡眠時の空気の粉じん濃度が低い、つまり綺麗な空気で寝るということです。
私たちはもちろん寝ている間も呼吸はずっとしていますよね?。
なので、出来るだけクリーンな空気の中で寝ることにより成長ホルモンも活発になり、体質も改善するということですね。

おすすめの空気清浄機

こちらにわかりやすくまとめてある記事があるので参考まで見てみてください。
matome.naver.jp
今は、空気清浄機も家電の三種の神器に入ってきましたね~。
逆にテレビなんていらないですね!!


水をたくさん飲む

女性 水を飲む 
いきなりですが、あなたは毎日お水飲んでますか?
世間ではモデルの方は1日3リットルぐらいは飲むなんて話も聞きますが。
美容と健康に気をつけている人は、やっぱりお水をたくさん飲んでいるみたいですね。

ここでちょっと確認ですが、ボクが言うお水とはただの水のことです。
お茶、ジュース、スポーツドリンクなどとは違う物と考えてください!
たまに水分取ってますよ、飲んでますよーって言う人いるんですけど、
お茶とかのことを言ってるみたいで・・・

ボクが言ってるのは違いますからねー!
ちゃんとした「ただのお水」を飲んでください!
では、ちゃんとしたお水とは何のことなのか?
どうして水を飲んだ方がいいのか?どんなお水がいいのか?
順番に説明していきましょう。

体の半分以上が水

男性 水 プール
どうしてそんなにお水を飲んだほうがいいのか?
理由は、人間の身体の約60%は水分だからです。
身体の半分以上が水分なら、何となく質のいいお水を飲んだ方がいいのは分かりますよね?

お水を飲むことによって身体の老廃物を外に出す効果もあります。
それにより身体の代謝が上がって、免疫力がついてきたり身体にとっていいことが起こってきたりします。
ダイエットや体に不調がある人はまずお水を変えてみると、それだけでもかなり違うと思いますよ。
朝起きたらコップ一杯の浄水のお水を飲もう!
そして定期的にちょこちょこ水分補給ですね。

でも、コンビニとかで買ったお水飲んだり、浄水器が付いてない水道水を飲む人も・・・それでは意味がありません!

日本の水道水事情

お水 日本 水道水 キッチン
まず日本の水道水の状況から見ていきましょう。
日本の水道水は世界でもトップクラスの安全性が高いお水です!!

え、じゃあ水道水を飲めばいいじゃないですか?って感じですよね。
世界各国で水道水を直接飲むと、下痢になったという話(特にアジア圏やアフリカ圏など)をよく聞きませんか?
これは水道水に多くの細菌やバクテリアなどが含まれているからです。

では、日本ではなぜ直接水道水を飲むことができるのか?
それは浄水場で大量の塩素が水道水に投入されているのです。
塩素の効果で細菌やバクテリアなどがなくなり、飲める水になっているということです。

さらに、工場排水や農薬などが河川に流れ込み浄水場に行き、そこからさらに各家庭に水道水を運ぶのですがその間にもいろいろあります。
まずは水道水が流れている配管、これは国が少しづつ新しい配管に変えているみたいですがまだまだ昔の古い配管のまま・・・
水道管 錆 老朽化
出典:なるほど相談室-Page-4|なるほど元気倶楽部
こんな感じになっています。
老朽化でサビがすごいことになっていて、これが家の蛇口から出てきているのです・・・怖い。
マンションなどは貯水タンクというものがあってそこに水をためていて、各家庭に配っています。その貯水タンクの中は果たしてどうなっているか・・・
そこはイメージしてもらえれば分かりますね?

ということで、日本の水道水は世界一安全だけど、色々な物質があの透明な水道水の中に入っているということなのです!!
では、どうすればいいのか?

浄水器の水を飲もう

お水 浄水器 安心安全 
最近では浄水器を付けている家庭は、結構当たり前になってきてますかね?
新しいマンションとかは蛇口に浄水器が取り付けられているタイプも多いみたいです。

もしかして、コンビニとかスーパーとかのペットボトルの水をまだ買ってませんよね?
毎日買っていると結構な金額になりますし、正直その水はちゃんと安全な水とは言えますか?

水も腐るのは知っていますか?
水も生ものなので、空気に触れた時点で酸化して劣化していきます
では、なぜペットボトルのお水は何か月も保存できるのでしょうか?
なにかしらのものが入っているとしか考えられませんね。

どんな浄水器がいいのか?

浄水器にも色々あるので、ちゃんとした浄水器の水を飲んでください。
日本の規格はチェック項目が少なく46項目しかありません。
基準も低くて決して安全とは言えないレベルです。
一般社団法人 浄水器協会

一方、海外はNFS(National Sanitation Foundation International)国際衛生財団(公衆衛生規格認定機関)マークという、これは第三者機関でしっかり調べているのでとても厳しく安全性が高いものです。
www.nsf.org
あとは味も美味しい水がいいですよね!
これは水の美味しい成分であるミネラル成分があるかないかで、味がずいぶん変わってくるのです。
ミネラル分を残しつつ、細菌や化学物質などをしっかり除去してくれるものが一番いいですね。

コンビニでジュース買ったり、お水買ったりしてるならMYボトルもって浄水のお水持ち歩きましょう!!
節約にもなるし、体質も改善出来たら一石二鳥です。

野菜中心の食生活にする

野菜 食生活 料理 オーガニック
今はナチュラルとかオーガニックとか普通に聞くようになりましたけど、まだまだ日本人の食事や健康というのは問題がいっぱいなんです。
現在、国の医療費はドンドン上がり、ガンになる人や精神病になる人は年々増えていますよね?

人間は食べている物で体は作られている、と聞くとちゃんとした物を食べないと、って思いますね。
GACKTさんがこんなことをブログに書いていました。

一見、美味しそうに見える看板だが、よく見ると違和感しかない。
Made with real fruits
じゃあ、普通のジュースは何が入ってんだよ?って話だろ?

世界的に正しくあるべき方向に一部では向かってるが
オーガニックの野菜などは市場価格が高すぎて一般消費者には手が出ない。
つまり、安く大量生産するために品種改良を何度も繰り返し
科学合成肥料で成長を促進させる。
その結果
確かに大量に安く生産し
それを供給することはできるようになった。
だが
その代償に本来の野菜や果物に含まれる栄養素などは数十年前から比べると
酷いものだと200分の1まで下がっている。
つまりカスを食べているのと変わらない。
これが現代人の代償となってしまった。
抵抗力は落ち色んなアレルギーを引き起こし
今では老衰死することはできないほど病気が蔓延している。

ボクらは、この代償をあとどれぐらい払わなければならないのか。
払い続けることになるのか。

未来の子供達は本当に大丈夫なのだろうか。

引用:代償はあまりにも大きい|GACKTオフィシャルブログ Powered by Ameba

GACKTさんは本質をしっかり見抜いていますね。
野菜中心の食生活がいいですよ、というと「じゃあ、私は大丈夫!野菜食べてるから」、と言う人がいます。
本当に大丈夫でしょうか?

近年、野菜の栄養価はドンドン下がっていて本来持っている栄養素の3分の一のものもあるぐらいです。
原因としてはビニールハウス、水耕栽培、農薬を使った農法などが、野菜の本来持っている自然の力を使わずに栽培されているので野菜自体に栄養素が少なくなってしまっているのです。
なので、オーガニックの野菜や果物はその植物本来の力で育っていることが多いので栄養価が高いとされています。
ただ、オーガニックの野菜や果物は価格も高くて日本のスーパーなどではまだ手に入らないところが多いです。

じゃあ、どうすればいいの?

サプリメント オーガニック 野菜果物
基本はしっかりした野菜中心の食生活なんですが、それだけだとどうしても栄養価的に足りてないので不足部分はサプリメントで補うのがベストだと思います!
しかも、サプリメントもちゃんとしたオーガニックの栽培で、種から製造まで一貫して作られているところがいいですね。
日本はまだサプリメントを薬だと思っている人や、サプリメントに対して抵抗がある人が多いようですが。

しかし、アメリカではサプリメントのコーナーがお店などにあることが多いので世界的には普通ですね。
最近日本でもCMとか増えてきて、認知度も上がっていますが。
それだけ、健康や病気に関心が高まってきているということだと思います。

注目すべきポイントは第七の栄養素

野菜 -オーガニック 栄養素 ファイトケミカルス
野菜や果物には自分の身を守るために作り出した成分があります、それがファイトケミカルスです!
このファイトケミカルスとは、なんなのか?

主な栄養素とは、三大栄養素であるビタミン・ミネラル・脂質。
これに糖質・たんぱく質を加えたものが五大栄養素になります。
さらに六大の栄養素と呼ばれている食物繊維です。
そして七大栄養素がファイトケミカルスなのです!

ファイトとは「植物の」、ケミカルス「化合物」という意味で、ファイトケミカルスとは植物が自分の身を守るために作り出した色素や香り、苦み、辛みなどの機能性成分のことを表す。
現在では約1500種類ぐらいが発見されていて、野菜や果物の皮や種芯などに多く含まれている。なので、丸ごと食べるのがベストで皮をむいたり、種を取って捨ててしまうのは本当はもったいないのです。

なぜ人間はファイトケミカルスを摂ることが必要なのか?
それは私たちも植物と同じように、紫外線などから身を守らなければならないからです。
さらに、ストレスや疲れ、環境ホルモンなど、私たちは植物とは違った様々な外敵にふれて生活しています。
こうした外的に接触すると私たちの体の中で活性酸素と言う物質が作られるそうです。
この活性酸素こそ病気などを引き起こす原因になるのです!
ファイトケミカルスはこの病気や老化のもととなる活性酸素を体の中から消去するという、すごいパワーを思っています。

プロテインをしっかりとる

プロテイン タンパク質
プロテインって聞くと筋肉つけたいの?っていう人いますよね。
プロテイン=筋肉みたいな。笑
プロテインにも種類が色々あるので筋肉がつくものもあります。
今回は栄養素としてのプロテインです。

プロテインとはタンパク質で人間の身体に欠かせない栄養素の1つです!
人間の身体の約16%はタンパク質で構成されています。
ちなみに1番多いのは先ほども書きましたが、水分で約60%です。

プロテイン の語源はギリシャ語の「プロティオス」で「一番大切なもの」という意味です。
タンパク質は「体を作る」大切な栄養素で肌、筋肉、心臓、骨、脳、胃腸など、私たちの体の様々な部位がタンパク質を材料として作られています。
体の構成割合としては

  • 皮膚の約60%
  • 筋肉の約80%
  • 心臓の約60%
  • 骨の約30%
  • 脳の約45%
  • 胃腸の約65%

各部位は日々新しい細胞を作り、古くなった細胞を分解するサイクルを繰り返しています。そのため、体は常に新しいタンパク質を必要としているというわけです。

どうやってタンパク質を取るの?

タンパク質 お肉 牛肉
タンパク質とは20種類のアミノ酸で構成されていて(一つでも欠けると十分に体が作られません)、そのうち9種類は食品から摂る必要があります。
この9種類のアミノ酸は体内で作られないので、必ず食品から摂る必要があります

体の不調を感じたらタンパク質不足が原因かも?
例えば「最近肌が荒れる」、「髪がボサボサになったりする」、とか「爪がボロボロ」といったことないですか?
さらに「風邪をよく引く」、「疲れやすい」、「貧血がひどい」、「月経不順」などありませんか?
日々のこういった体の悩みは材料となるタンパク質が少しでも不足していると、体が十分につくられません。

女性にありがちな食事を紹介します。
朝食ークロワッサン、バナナ、コーヒー
昼食ーサンドイッチ、クラムチャウダー、紅茶
夕食ー洋風リゾット、サラダ、お酒
一人暮らしの女性なら、こんな時ありますよね?

これだと一日のタンパク質の摂取量(厚生労働省が推奨している女性50g)は約40%も不足していることになります。
女性なら食事も楽しみたいけど、ダイエットもしたいし・・・
これだと、タンパク質全然足りてませんからね!!

男性ではどうでしょう?
朝食ー食べない笑(でも食べない人も全然いますよね)
昼食ーラーメン笑(全然ありますよね~)
夕食ーかき揚げ丼、サラダ、ビール
全く同じメニューだったという人もいるんじゃないですかね?
これだと、タンパク質の摂取量は(厚生労働省が推奨している男性60g)は約40%も不足していることになります。
男性は炭水化物を多くとるイメージですが、これでも足りないのです・・・

1日に必要なタンパク質60gを食品で摂るとすると?
例えば、卵だと約8個です・・・ロッキーじゃないんだから笑
サーロインステーキなら約3、4枚(500gオーバーですね)
納豆なら約7パック・・・いくら好きでもね笑
こんなに毎日摂れますか?
しかも、ひとつの食品だけで摂ろうとするとその量が多くなり、さらに脂質が多くなってしまいます。
サーロインステーキは1日に必要な脂質の約3.3倍・・・絶対無理!!

良質なプロテインを賢く使って補うのがベストだと思います。
タンパク質は脂肪のように体内に貯めることができない栄養素なので、毎日少しづつ摂り続けることが大事です。

良質なタンパク質とは

タンパク質 植物性 大豆
どうしても、タンパク質を摂ろうとすると脂質の問題が出てきてしまいます。
質の良い食品を摂ろうとすると脂質やカロリー、コレステロールが高いのが気になります。
かといって、植物性の大豆タンパク質だと脂質、カロリーは低いんだけどタンパク質の量が物足りなかったり・・・

じゃあ良質なタンパク質とは?
タンパク質はアミノ酸で構成されているので、バランスの取れた最高のアミノ酸バランスのプロテインがおすすめですね。
あとは、脂質も低いものとコレステロールもないものがいいです。

今さら、プロテイン=筋肉つけるって言ってる人はちゃんと情報を自分から取って勉強してください。
僕らの体はたんぱく質と水で出来ていると言ってもいいぐらいです。
そして、体の各部位の基礎の部分はタンパク質だということもしっかり覚えておいてください。
基本はしっかりした食事なんですが、それプラス足りないところをプロテインで補うということです。プロテインだけでもダメですからね。笑
ちゃんと植物100%の良質なプロテインを選んで、毎日習慣にして取り続けてください。
色々な身体の不調が改善する可能性は大いにあると思います。

まとめ

体質は改善します!!
あなたが体に取り入れるもので、未来のあなたが作られているのです。

もう一度簡単にまとめると、

  1. 空気の質を改めよう
  2. 安心安全な質の高い浄水のお水を飲もう
  3. 栄養価がある野菜中心の食生活にする
  4. 不足している栄養素をサプリメントやタンパク質で補う

上の4つを変えるだけで日々悩まされていた症状や病気などが改善するはずです。

具体的にはダイエットやアレルギーなどのアトピーなどにも効果があるはずです。薬などで表面的なことを治す事も時には必要ですが、体質自体を改善する方法もあることを知っていただきたいですね。

あとは、運動もすごく大切な要素なので、少しづつ自分の好きな運動も取り入れて継続していけるとなお良いと思います。