Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

初心者ブロガーに悲報!!はてなカウンターが終了になるって

シェアする

はてなカウンター 終了
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

ふとなにげに、いつも使っている「はてなカウンター」を見ていたらなにやら気になるメッセージが。
どうやら、2017年の8月に「はてなカウンター」が使えなくなるようです!!
hatena.g.hatena.ne.jp

「え~!!めっちゃ使ってたのに~」「Googleアナリスティックスはよくわからないからはてなカウンターがいいのに」そんな声もありそうですが。

今回はそんな「はてなカウンター」についてです。

はてなカウンターは初心者ブロガーだった頃には便利だった

はてなカウンター 終了
ボクはブログ初心者だったので、何もかもが初めてで。
PV?
リンク??
見出し???
と、こんな感じだったんです。笑

ブログを始めた当初ってワケが分からないまま、とにかく書きたいことを書くぐらいしかしてなかったです。
少ししてからアクセス数を理解して、毎日アクセス数を見るのが日課になっていました。
0PVなんてざらで、たまに10PVとかあるぐらい。

なので、Googleの分析ツール「Googleアナリスティックス」なんて全然知らなかったですよ。
だから、このはてなカウンターはその頃のボクには神ですよ。

とてもシンプルで見やすく、使っているブロガーさんも多いと思います。
どういう単語・キーワードで検索されているかが分かる「検索語」「検索語(単語)」や、どこの地域からアクセスされているかが分かる「アクセス元地域」など便利な機能もあるのです。

しばらくしてから、Googleアナリスティックスの存在を知って使うようになったのですが、これまた問題が!!



質問者の写真

ド素人すぎて使い方が全然わからない・・・

Googleアナリスティックスって慣れるまで、使うの大変じゃないですか?

専門用語も多いし、見方とかもなにか分かりずらい・・・
そんなシンプルで使いやすかった「はてなカウンター」のサービスが終了してしまうらしい。

なぜはてなカウンターは終了してしまうのか?

はてなカウンター 終了
どうやら、はてなカウンターを終了する理由があるようです。

無料で使えるアクセス解析が出てきた

まずはてなカウンターは2004年の4月からサービスを開始しました。
しかし、今現在アクセス解析を無料で使うツールはたくさんあります。
例えば、代表的なところだとGoogleアナリスティックスやPtengineなど。

はてなスタッフの日記によると

はてなダイアリーはもとより、はてな内外のさまざまなサイトに設置できるツールとして提供してきましたが、リリースから13年以上が経過し、現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できることもあり、一定の役割を終えたものと判断いたしました。

はてなカウンターの役割を終えたという判断だったようです。

Webサイトの常時SSL化の流れ

WebサイトのSSL化ってなに?
常時SSL化というのは、Webサイトのすべてのページを暗号化(SSL、HTTPS化)にすることです。

簡単に言うとよりセキュリティーが強化されて、不正アクセス(盗聴など)も防止することができるそうです。
今現在のインターネットの流れは、Webサイトの常時SSL化になっています。

はてなカウンターは古いサービスということもあって現在もHTTPSに対応しておらず、今後の対応も難しい状況です。はてな内のサービス(はてなブログなど)でもHTTPSについて検討していることもあり、はてなカウンターをこの時点で終了することといたしました。

引用:はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど

はてなカウンターはHTTPSに対応してなく、これからも対応は難しいので終了するということみたいです。

まとめ

初心者ブロガーにはとても見やすく、使いやすかった「はてなカウンター」が2017年8月7日に終了します。

インターネットのサービスツールの出現や時代の流れなどが終了の理由のようです。
まだ、「はてなカウンター」しか使ってない人は、サービス終了までにGoogleアナリスティックスなどのより機能的なアクセス解析ツールを使えるようにしましょう。



質問者の写真

そんなボクもまだまだ全然Googleアナリスティックスの使い方はマスターしてないですけどね~