SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

スマホ用にGoogleアドセンスを設置し忘れた件~審査後2ヶ月で気付いた



スマホ iphone パソコン

Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

あなたはGoogleアドセンス広告をちゃんと設定できていますか?

※ここで強くおすすめします、もう一度ちゃんとGoogleアドセンス広告がパソコンとスマホの両方で設定・設置できているか見直してください!!

なぜそんなにボクが文字の色まで変えて、この記事を書いているかというとボク自身がGoogleのアドセンス広告が出来ていなかったからです・・・
もったいな~い!!!

今日はそんなGoogleアドセンス合格からすでに2か月以上が経っているのに、スマホ用にGoogleアドセンスを設定・設置ができていなかった経緯を書きます。
あなたも今一度、自分のブログとスマホのサイトを確認してみて下さい、そしてこの記事が少しでも役に立てばボクも報われます。笑

スマホ用のGoogleアドセンスをなぜ貼り忘れていたのか

設置出来ていないのが分かったのは、本当に数日前のことです。
記事を更新してなんとなくスマホのサイトはどんな感じに見えてるんだ、と思い見てみたところ発覚しました。

ぺぺ

あれ、なんでGoogleの広告がどこにもないんだ!?

では、なぜ2ヶ月もの間気づかないで来てしまったのか...
いくつかの理由があります。

ずっとパソコンで作業して、スマホサイトを確認しなかった

女性 パソコン ブログ

2月の上旬にAsusのノートパソコンを買いました。

このノートパソコンでノマド的に作業できる環境にしたので、基本はパソコンでブログの記事書いたり、作業したりするようになりました。
そのせいかスマホのサイトでどのようになっているかなんて全然考えてもいなく、すっかり忘れていました。

もうこれはボクの凡ミスでしかありません。
そして、次のGoogleの分析にも繋がるのですが、客観的に自分のブログを見れていなかったからでした。

ちゃんとGoogle Analysticsなどで分析できていなかった

パソコン Google 分析 ブログ

ブログを分析してみて、初めてこんなに(モバイル)スマートホンからボクのブログを見てくれていたとは想像していませんでした。
なんと、約73%がモバイルからのアクセスだったのです!
じゃあ、他はというとデスクトップが20%、その他がタブレット6%などになります。

要するに、ボクのブログはほとんどがスマホなどのモバイル端末からアクセスされているということです。

なんかよく分からないで、分析するのを後回しにしてしまっていたからこのような結果になってしまいました。
分析する事が重要なのは分かっていたのですが、これほどまでにスマホからのアクセスが多いとは正直思っていませんでした!

ここも、ボクの勝手な思い込みでパソコンから見てくれてる人も多いのでは、という安易な考えがあってスマホを重要視していなかったところです。
でも、冷静に考えて見たら今はスマホでほとんどネット検索したり、情報見たり、ゲームしたりですよね。
もう少し、一般的な人がどのような行動をしているのかを把握しないといけませんね。

記事更新、リライトなどの作業を中心にしていた

パソコン リライト ブログ

ポジ熊(id:pojihiguma)さんに感化されてから、朝活にして細かい作業とか記事書いたりしているのですがそれでもまだ時間が足りない・・・

今月の目標の1つである過去の記事のリライトもやっているし、さらに記事も更新したいし。
記事の更新もしたいのですが、今はリライトにできるだけ時間を使いたいと思っていて。
やはりほかのブロガーさんとかもリライトの大切さはみなさん言及しているので。

かと言って、リライトもしっかりできているかはまだ結果が出てないので何とも言えないですが。
さらにそこに来て、ほかの仕事も忙しくなってきてしまって時間がなかなか取れなくなったのも原因の一つです。
こんな感じでなかなか時間が取れていなくて、忘れていたという凡ミスにつながってしまいました。

まとめ

ブログやっているとあれもこれもやりたい、でもなかなか全部やれてなかったりと、とても歯がゆい感じの時が必ずあると思います。
今回のような事はまれにある事だと思って、心機一転しっかりやっていこうと思いました!

ボクももっと見やすいレイアウトがいいかなとか、役に立ちそうな面白い記事を書きたいとか、収益も上げていきたいとかあります。
本当にたくさんのことを考えながらブロガーのみなさんは運営しているんだと思います。

でも、ブログをやっている以上たくさんの人に読んで欲しいし、もちろんそれによって収益にもつながれば最高じゃないですか。

なので、今回の事から一番学んだ事は優先順位をしっかり決めて1つ1つクリアにして行く!です。
優先順位を決めると、ほかのポイントも決まってきます。

  • 設定・設置は慎重にしっかり確認してやる
  • 自分のサイトを定期的に分析して、客観的に見てみる

この二つもとても大事なことなので忘れずにやっていきましょう。
今回の件は本当に勉強になったし、気づきにもなったのでよかったです。
これからのブログ運営に生かしていけるように頑張ります!!