Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

バッファローのブルートゥースマウスを使ってみて。ブルーLEDなどおすすめ紹介

シェアする

マウス Buffalo Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ

更新日:2017/05/10
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

パソコン作業がはかどるのも、マウスがとても重要です。
高機能で、より使いやすいマウスだとあなたの作業効率もグン!とアップするはずです。

今回は、ボクが愛用しているBuffalo(バッファロー)のBluetooth(ブルートゥース)マウス「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を紹介します。

Bluetooth搭載のバッファローの無線マウス

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

まずこのバッファロー「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を選んだ一番の理由はBluetoothの無線マウスだからです。
今年2017年の1月にAususのノートパソコンを購入しましたが、その時に一緒にこのバッファローのマウスも買いました。

では、なんでブルートゥースの無線マウスにしたか順に書いていきます。

マウスなのにコードやUSBが要らない

まず、USBにつないでさらにコードがある有線のマウスは絶対に避けたかったのです。
無線のほうが絶対すっきりしてて快適だし、USBにつながないブルートゥースならなお良しです。

上の記事でも紹介してますが、ボクが買ったASUSのノートパソコンはUSBポートが2個しかありません
一つは外付けハードディスクをつないでいるので、残り一つになってしまいます。
これをマウスで使ってしまうとUSBが埋まってしまうので、ブルートゥースにしたかったのです。
できるだけ要らないもの、使わなくていいものは省きたかったからブルートゥース対応マウスにしました。

バッファローのブルートゥースのBlueLEDがすごい

今までBlueLEDのマウスは使ったことがなかったけど、すごく使いやすい!!
感度が全然違って、じゅうらいのUSBを使った赤いライトのマウスとは雲泥の差があるぐらい。
マウスを動かすのにストレスなくサクサク作業もできるのでおすすめですね。

マウスに付いている5ボタンが便利すぎる

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

マウスの左側、ちょうど右手の親指がくる位置に「戻る」「進む」ボタンを搭載しています。
実はこれも今回バッファロー「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を選んだ理由の一つです。
では、とくに便利な「戻る」「進む」ボタンを見ていきましょう。

いちいち左上の「戻る」ボタンを使わない

前からインターネットを使っている時に、前のページに戻ったりする時に画面左上のこの矢印を使っていました。

インターネット 画面左上 戻るボタン

でも、いちいちここにカーソル合わせて戻ったりするのが本当にめんどくさくて・・・
何かいい方法はないのかなとずっと思っていました。

そんな時にこのマウスを見つけ、5ボタン!?
なんだそれ??
そこで調べてみたらボクの悩みを解決してくれる「戻る」「進む」ボタンがあったのです。
これは便利だ!!と思い購入を決めました。

最初は慣れてなくて「戻る」ボタンがあるのに、画面左上の矢印を使っちゃう時もありました。笑
でも実際使ってみるととても便利で、今までのストレスがなくなりましたね。

手元に「戻る」ボタンがあるのは最高です!!

進むボタン

「 戻る」ボタンほどは使わないですが地味に便利で使えます。
さっき見ていたページに進んだりとか、たまにありますからそんな時も5ボタンのマウスなら親指のボタン一つで前のページに進むことができます。

この2つの「戻る」「進む」ボタンはボクのパソコンライフを劇的に変えてくれた部分ですね。

バッファローのブルートゥースマウスはマウスパッドが要らない

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

あなたはまだ、マウスパッドを使ってますか?
ボクもそれまではマウス+マウスパッドはセットだと思っていました。
マウスパッドがないとマウスの動きも悪く、スムーズに作業できないんじゃないかと思っていましたから。

しかし、このバッファロー「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」はそんなマウスパッドもいりません!!
無駄な出費も抑えられるし、いちいちマウスパッドの上だけで動かさなくても大丈夫。
では、どんなところで使えるのか見ていきましょう。

バッファローのブルートゥースマウスは布団でも使える

ボクはまずベッドのなかでパソコンを使っているので、そんな布団の上でも大丈夫です。
こんな感じですね。

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

高感度のBlueLEDで、

わずかな凹凸やホコリにも正確に反応するBlueLEDを搭載し、高い読取性能を実現!

引用:Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン|株式会社バッファロー BUFFALO
基本的にはどこでも使えそうな感じです。
無線のマウスでさらに感度がいいブルートゥースだと、たとえ距離がめっちゃ離れても使えますしね。笑

バッファローのブルートゥースなら人の腕の上でも

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

なかなか人の腕の上で作業することはないですが、こんなところまでも使うことができるということで紹介しました。笑

クッションとかでも全然使えましたので、本当どこでも反応してくれる優れもののマウスです。

バッファローのブルートゥースマウスでボクのお気に入りポイント

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

最後に現在使ってみてよかった点もう少し!という点を挙げさせてもらいます。

クリック音が静か

パソコン作業している時って、マウスのクリック音って結構気になりませんか?
特にカフェとか静かな場所では特にクリックするときに、『カチッカチッ』みたいな目障りな音

でもこのバッファロー「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S
シリーズ」は静音スイッチを搭載しているのでかなり静か!!
深夜、会議中、図書館や病院でも気にすることなく使うことができますね。

グリップがよく操作性抜群!!

地味に使ってみていいなと思っているのが、マウスの左側の親指が当たる部分のラバーです。

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

このラバーによってマウスが滑りにくく、ホールド感が増し、マウスの操作性もとてもよく快適に作業できます。

黒いマウスだと目立つ

あと一つ気になったのが、マウスの手の汚れが目立つ

というのも、ボクが選んだカラーが黒なんです。
手っていろんなものを触ったりするので汚れも油とかもついてますよね。
その手でマウスを使っていると黒で余計目立つ!!

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

どうですか、わかりますか?

ボクはそこまで神経質じゃないので全然いいですが、気になる人は気になりますね。
なので、カラーを選ぶときに少しそのあたりも考えたほうがいいのかも、と思いました。
参考までに。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ボクの使っているおすすめマウス、バッファロー「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を紹介しました。

特におすすめポイントは

  1. Bluetooth搭載で無線なのでパソコン周りがすっきり、シンプル
  2. マウスに付いている快適な5ボタン搭載
  3. マウスパッド要らずでどこでも使える
  4. グリップがよく操作性がいい

マウスって使ってみないとわからないので最初悩んだんですけど、使ってみてかなり良かったですね。

今現在、マウスをどれにしようか悩んでいる人や今のマウスに不満がある人はぜひ一度使ってみてください!!