Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

このブログはどの地域からアクセスがあり、読めれているのか?

シェアする

ブログ 読まれる 調べる 
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

ボクのShonan Boyは現在、湘南エリアの情報、サーフィンやパタゴニア関連、これからの働き方などを中心に書いています。

しかし、ふと思ったんですけど湘南エリアの人がどのくらいこのブログを読んでいるのか?
というか、どのくらい他県の人がこのブログを読んでくれているのか??

そんな疑問が急にわいてきたので、少しGoogleアナリティクスを使って調べてみることにした。
なかなか、意外な結果となった・・・

Shonan Boyは湘南や神奈川の人が読んでいるのか?


でも、湘南の情報を色んな人にも読んでほしいんだよね~。

たまたま、ある方の関連した記事を読んでいたら、意外とほかの県からも読まれているというコメントを見ました。

それが、この「はらぺこリズム」を運営しているブロガー・グルメライターのはなげっくすさんです。
hanagex.com
静岡のグルメ情報を中心にとても読みやすい記事を書かれています。

静岡のグルメなどに特化しているブログなのに、ほかの県からも読まれているとはこれはなかなか興味深い。
ということで、ボクも「Shonan Boy」がどこの地域から読まれているのか調べてみた。

調べ方はGoogleアナリティクスから「ユーザー」→「地域」→「地域」。
これでどこの地域から読まれているかが、パーセンテージでも表示してくれます。
junichi-manga.com
ブログマーケッターJUNICHIさんが分かりやすく解説してくれているので、そちらを参考にしてみてください。

それではどこから一番読まれているのか見ていきましょう。

全国地域ランキングTOP5

第5位 北海道(3%)

なんと意外にも北の大地、北海道が5位にランクイン!!
全体の3%ですが、北海道からこのブログを読んでくれている人がいるなんて。

全然意識してなかった地域だったのでかなりビックリしています。
北海道のみなさんありがとうございます!!

第4位 愛知(6%)

なぜに愛知??
これが今回のランキングでいちばんのなぞ。

愛知の人は湘南エリアに興味があるのか??
はたまたサーフィンかパタゴニア関連に興味がある人が多いのかな。
全体の6%なので愛知と北海道を合わせると全体の約10%になるとは、この地方エリアの割合もバカにできませんね。

第3位 神奈川(12%)

ここで神奈川がランクイン!!
第3位で全体の12%でした。


ん?意外と神奈川の人に読まれてないのか??
そういうことですよね?全体の12%って微妙なかんじがする・・・
でも、裏を返せば神奈川の人は身近すぎて湘南エリアの情報とか見ないのかもしれません。笑

もともと、湘南エリアを発信していくというのも、このブログのコンセプトで始めたので、ほかの県の方に読んでもらったほうが狙いとしては当たってますからね。

第2位 大阪(15%)

続いて2位にランクインが大阪。
なるほど、大阪の人は湘南の情報とか気になる人がいるのか。

これは調べてみないと分からなかった、意外と盲点でした。
大阪の情報と湘南の情報の比較してみるのもおもしろいのかな。

第1位 東京(33%)

そして1位は東京でした!!
もしかしたら、この記事にみんな集まっているのか?!
www.shonanboy.net

割合は全体の33%で、東京、大阪、神奈川を合わせると全体の60%ぐらいの割合になりました。

東京の人は「湘南」っていうフレーズにあこがれがあると、どこかで聞いたことが。
都内とかの友達や知り合いの人に湘南に住んでるんですっていうと、「湘南いいな~」って言われますからね。

それと東京からだとリゾート気分?海が味わえる近場なのが、湘南エリアっていうのもあるかもしれません。

番外編

6位から10位も少し気になるところだったので、調べてみました。
埼玉、兵庫、福岡、千葉、京都が約2~3%ぐらいの割合で同じぐらいでした。

こうやって見ると地方の方にも読んでもらっているんだなと改めて認識できますね。

湘南の情報も発信していきたいね!!

今回ふとしたことから読まれている地域分析をしてみましたが、色々気づきがあってよかったです。

最近はサーフィンの記事やパタゴニア関連の記事がよく読まれているのでそっちの記事ばっかり書いていました。
「Shonan Boy」なのに湘南情報を全然発信できていないんじゃないか??

ま、サーフィンも湘南情報のひとつなんですが、もっと湘南エリアのお店やイベント、グルメなど紹介していきたい。
そんなことを気づかされた、いい機会でした。