Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

毎日ブログ更新を3日間休んでみて、僕が分かった事と感じた事

シェアする



パソコンブログ休憩

乾燥でのどがガラガラなShonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

ボクのShonan Boyブログは9月からスタートしたんですけど、12月まで4ヶ月毎日更新してきました。
2016年の大みそかの日のブログ更新が終わってから、ふとお正月三が日ってブロガーのみなさんはブログ更新するのかなと。

ボクは正直今まで4ヶ月毎日更新してきたので、お正月も更新しようかなと思ったんですけど。
ブロガーさんのお正月の過ごし方と、自分のブログを初めて休んでみてアクセス数とか反応を色々見るチャンスだなと。
というわけで、2017年のお正月三が日は初めてブログ更新をお休みすることを2016年の大みそかに決めました!!

結果からいうと、お休みしてすごくよかったなと。
本日はそのお正月の三が日、ブログを初めてお休みした時のことを書きます。

4ヶ月、毎日ブログを更新してきた

こちらで4ヶ月更新してきたことを書いてます。
www.shonanboy.net
9月からスタートして、よく4ヶ月毎日更新してきたなと自分でも思います。
ただ、ボクはブログ初心者なのでまずはブログに慣れるために毎日記事を書いて更新してきました。

おかげさまで最初の頃に比べて、少しは読めるだけのブログ記事になってきたかなと。
いやー、まだまだなんですけどねw

2017年お正月三が日をお休みして

お正月鏡餅

ここからが本題ですが、正直ブログをお休みするの結構不安でした。
というか、ブログが気になって気になってしょうがなかったです。
一番気になったのはやっぱり更新し続けていたのが止まって、アクセス数減っているんじゃないかと。

だって、ボクの記事を気に入ってくれて「はてなブックマーク」で拡散が広がって、アクセス数も増えているのも事実だと思ってたし。

でも、この三が日はブログ更新もそうですが、アクセス数もチェックしないと決めたんです‼︎
この三が日を今振り返って見るとかなりアクセス数が、ブログが気になっていたなと思いました。ブログを更新し続けていたのも1つはアクセス数を伸ばしたかったのもありますし。

そんなん感じで三が日は自分のブログを見ないようにして、他のブロガーさんのお正月の過ごし方やみなさんのブログを見ていました。

色々感じたこと、分かったこと

スマホブログ確認

一番感じたことは、ボクがブログをすごく書きたくなっちゃったことですかね(´∀`)
知らず知らずに習慣化したのか、まだまだ記事にしたいこともあるからなのか。
ブログ書きたいな~って感じでしたw
これは一呼吸開けてみて初めて分かったことだから、休んで良かったなと思いました。


お正月関係なく、ブロガーのみなさん結構普通に更新しているなというのが分かったことですかね。
田舎に帰ったりとか、家族と出かけたりとかで忙しくてブログをお休みする人が多いのかなと思っていたんですけどね。

そんなの全然関係ないみたいでしたw
元日からガンガン更新してしてるし。

それで分かったのは、意外とお正月三が日は時間があるぞってことですねw
確かに家族の行事や出かけたりもするけど、その中でも途中ポッカリと時間が空く時も結構あるみたいでした。ボク自身の意外と持て余す時間もあって、普段全然見ないテレビを観たり、ブログを見たりしてましたからねw

おわり

今回お正月三が日はいい機会かなと思い、一旦ブログをお休みしてみました。
そしたら意外と色々気づくポイントもあって、とても有意義な3日間でしたね。

最後に三が日が終わって4日に気になっていたアクセス数をチェックしてみました。
ドキドキ、ドキドキ。

めっちゃ減ってたらどうするかな~と内心思ってましたが、
こんな感じでした。

ブログアクセス数

元日1月1日はさすがに500ちょっとでしたが、2日と3日はアクセス数も上がっていて。
特に3日目がなんと1241!!
なんと初めてのアクセス1000オーバーなんです。
しかも、ブログを更新してないこの時期に。
なんでだろう、ブログって面白いですよね。

あんなに気になっていたアクセス数も過去最高だったし、少しPVについてもう一度ちゃんと考えようと思いました。
この3日間で分かったことや気付いたことをこれからのブログ運営に生かしていきたいですね!!
毎日更新もこれからは少し自分のペースにしていこうかなと思っています。