Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

ブログスタートから1年になった。これまでと、これから

シェアする

f:id:akabaneyama150:20170904175109j:plain
気がつけば、当ブログも2016年9月から本格的にブログスタートして、1年が経ちました。
いや~、よく続いたと思います!

そんな1年記念なので、ブログを始めてからの事、うれしかったこと、めげそうになったことなどを今回書いていきます。

いつも読んでくれている方には本当に感謝感謝です。
ありがとうございます!!

それでは少しお付き合いください。

運営報告

f:id:akabaneyama150:20170904174853j:plain
まずは当ブログの運営報告から。

正直、アクセスはなかなか伸び悩んでおります。
3万~4万PVをうろうろしていて、よく聞く「1年ぐらいからドーン!とアクセスが伸びた!」みたいなことはまだありません。

記事数も226記事でそこそこの記事数かなと。
はてなブログの読者さんは286人です。

収益的には季節によってばらつきがあり、何とも言えませんがここはもう少しうまくやりたいところです。
Google、楽天、Amazonに頼ってしまっているので、ほかの柱を作らなくてはという感じです。

ブログ初期のころ

f:id:akabaneyama150:20170904174918j:plain
もう初めのころはめちゃくちゃでしたね。笑
www.shonanboy.net

1ヶ月目は運営報告すらしてなくて、2ヶ月目からしてます。
ブログを書くこと自体初めてだったので、当初は「見出しってなに?」というぐらいのレベル・・・


見出しボタンで太字になっていたので、太字のところを見だしボタンを使っていたぐらい。笑

そんな超初心者だったところからスタートしていました。

少し慣れてきたころに、ブログのお師匠さんを見つけることができました。
www.shonanboy.net

ポジ熊 (id:pojihiguma)さんには質問ばかりしていた記憶があります。
それでもポジ熊さんは丁寧に答えてくれて、本当にあのころはいろいろ助けていただきました。
ありがとうございました!!

ブログ中期

f:id:akabaneyama150:20170904174949j:plain
ブログをスタートして記事を書くことにも慣れてきて、順調にアクセス数も上がってきていました。
しかし、ここである問題が・・・

その頃、ボクのブログの記事はパタゴニアの記事が一番読まれていました。
パタゴニアと言ったらフリースやダウンなど冬の時期に関係してきますよね?
その冬の時期が終わるころからアクセスが激減していきました。
www.shonanboy.net

1日のアクセスが良い時から3分の1になる日もありました。
今考えると、ここが一番きつい時期だったのかなと。
記事は書いているのに全然アクセス数も上がってこないし、アクセスがないと収益も上がらない。
www.shonanboy.net

完全に壁にぶち当たりました。

その時思ったのが、コンスタントに1年間読まれるような記事も書かないとだめだなと。
戦略がまったくできていなかったのが反省材料でした。

ブログ後期から現在

f:id:akabaneyama150:20170904175010j:plain
そんな感じで色々なことがあり、低迷期や悩んだりしたこともありながら1年が経ちました。

ブログ後期は検索から読まれる記事をかなり意識したりしていました。
それでも、なかなかうまくいかなくて色々な人に相談もしました。
みなさん、親切丁寧にアドバイスをくれたりして本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

そんなブログからのつながりで仲良くなった方もいたり、Amazonのほしい物リストからプレゼントをいただいたりと未知の経験もさせてもらいました。
www.shonanboy.net

www.shonanboy.net
ブログを始めてなければこんな体験もできなかったと思っています。

記事に対してのコメントメッセージを送ってくれたりと、ほかにもとてもうれしいことがたくさんありました。

次のステージへ

f:id:akabaneyama150:20170904175038j:plain
さてこれでブログを1年続けてこれたので、まずは目標達成です。
これからはその次のステージへ。

当ブログは雑記ブログですが、これからは少しテーマを絞って「サーフィン、パタゴニア関連、湘南エリアの情報、これからの働き方(デュアルワーク、複業のススメ)」などを中心に書いていきます。
でも、たまに気になることや、これ書きたいということも雑記ブログなので書いていきますので。

ボクはブログはアウトプットできるとてもいい場だと思っています。
それを見て何か感じてもらえればとてもうれしいですね。

最後に

ということで、1年の節目にいろいろ書いてみました。
まとめると、いつも読んでくれてありがとうございます!!ですね。

まだまだ、よくわからないブログかもしれませんが少しづつ自分の色が出てきたのかなと思っています。
マイペースにこれからも発信していきますので、よろしくお願いします。