Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

Amazon Goの仕組みとは?最新技術がそこにあった!!

Amazongo

出典:Amazon Go Will Offer Checkout-Free Shopping | WIRED

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

いきなりですが、あなたはまだスーパーやコンビニでレジに並んで買い物をしています?

 

近年、車の自動運転やiPhoneのSiriでも有名ですなAIが注目されてきていますよね。

ここで紹介するAmazon Goは、近い未来スーパーやコンビニでわざわざレジに並んでお金を払う必要がなくなる画期的なシステムになるでしょう!!

 

Amazonが今年からスタートさせるAmazon Goは近い将来、人口減少問題や雇用問題に直面する日本社会にとってはとても興味深いシステムとなるはずです。

今回はそんなAmazon Goについて書いていきます。

 

Amazon Goってなに?

まずはこちらの動画をどうぞ。


Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

 

日本語のショートバージョンもあります。


[NEWS] もうレジに並ぶ必要なし"Amazon Go"オープン予定

大体わかりましたかね?

簡単に言うと、レジに並ばなくて自分のほしいものをそのまま持ち出してOKなコンビニということです。

お財布も持って行かなくていいし、スマホ一つでお店には入れて、そのままレジに並ばないでお買い物ができちゃうなんてすごいですよね。

万引きみたいですね笑

大丈夫です、あとでちゃんと自動に決済してくれるので。

 

AI、カメラやマイクなどを使ってお客様の入店から商品のトラッキングまですべて管理できるのです。

 

消費者にとってもレジに並ぶストレスがなくなるし、お店側からしてもお金の管理や人件費などもかなり削減できますね。 

全てにおいて簡素化されて、これからの時代にはすごくマッチしそうです。

 

Amazon Go、日本への出店は?

スーパーコンビニ

まず2017年にシアトルでAmazon Goがオープン予定です。

では、日本ではどうなのか?

結論から言うと、まだ正確な発表はありません。※2017年1月時点です。

アメリカでもまだオープンしていないので当たりまですが。

 

しかし、日本のAmazon市場はかなりの大きいマーケットになっています。

ということは、Amazonもこれだけの市場を放っておくわけがないのでかなりの高い確率で日本にも進出してくるでしょう。

日本のスーパーやコンビニにとってはかなりの脅威になると思われます。

スーパーやコンビニにあるような商品はAmazonでもありますし、値段もコンビニなどよりも安くなっています。

個人的には、人件費などのコストもかからなくなってくるのでもっと安くなるのではと考えます。

そのAmazonの価格で店頭に並んだら、みなさんAmazon Goで買い物しますよね。

 

日本のコンビニがどんどんAmazon Goに変わっていくかもしれませんね。

では、次に今の日本の現状を見ていきましょう。

 

今の日本の現状は?

アパレル業界はこんな感じです。

GUのセルフレジ

 

マクドナルドもこんな感じです。


マクドナルドのセルフレジを使ってみた@大森駅北口店

 

日本のコンビニはこんな感じです。


コンビニのセルフレジで自動会計してみた

 


こんなコンビニ待ってた!レジ支払、袋詰め全て自動(16/12/12)

 

ANNはこのニュースを2016年に放送しています。

Amazon Goと比べてどうですか?

日本って今頃、自動レジなんですか・・・

こんなコンビニ待ってましたって・・・遅くないですか??

 

もうすぐレジすらもなくなるAmazon Goができるのに、日本は何をやっているのだろうか??

こういう情報をいち早く入手できるようにしておいたほうがいいですね。

いい情報はお金を出しても聞いたほうがいいです!!

www.shonanboy.net

その情報の差がこれから生きていく中で重要なものになっていくと思います。

 

Amazon goの追加情報

「自分の近所にもほしい!」 という声も多いと思いますが、現在このプロジェクトは問題に直面して正式開店は延期されています。

問題点
- 大人数の入店時に対応できるか

- 素早い動きにもカメラなどで感知できるか

この当たりがこれからの課題になってくるようです。 

 

まとめ

AIはこれからの時代ドンドン私たちの生活に入ってきます。

今ある多くの仕事が、AIによって機械やロボットが人間に代わってやる事になるでしょう。

その変化のスピードは本当に早いです。

車の自動運転なんてあと5年もすれば当たり前になるでしょう。

 

今日紹介したAmazon Goもお店の概念が変わることだと思います。

レジで並んで、お金を払ってなんてまだやってるの?!っていう時代がそこまで来ています。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ