Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

水素水の効能・効果は無し!?やっぱりただの水と変わらないのか!

シェアする

お水は大体2リットルぐらい飲んでるShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

男性水ボトルで飲む

お水飲んでますか?

お水なんて飲んでないー、という人も多いですかね。

あ、お茶とかジュース飲んでるから大丈夫って思った人は要注意ですよー!

 

そんな人はこちらの記事をどうぞ。

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net

 

先日、ネットニュースにこんな記事が載りました。

www.nikkei.com

国民生活センターが水素水について注意喚起をした。

家に水素水のサーバーを設置している人も。

アンチエイジングになるとか言って、人気が出ていたそうですが。

 

今日はこの水素水についてボクの考えを書きたいと思います。

 

 

 

水素水ってなに?

水滴

普通の水に水素分子を注入して出来たのが水素水になります。

簡単に言うと、水+水素=水素水ですね。

水素は、ガラスやプラスチックを短時間で通過してしまうため、長時間の保存にはアルミニウム製の容器が向いている。

引用:水素水 - Wikipedia

 

結構ペットボトルとかで売られている水素水もありますよね・・・

短時間で水素が通過したら、ただの水になるってことですねw

 

 

実際の効果はどうなの

女性お水を飲む

今回国民生活センターは健康効果は無しと発表しました。

 

水素水は活性酸素を抑制されたものであるのは事実らしいが、水素水を飲んだからといってそれが体の中で活性酸素を抑制する訳ではないのです。ましてや、健康を増進させるなんてことは無いそうです!

いやー、みんな水素水は身体や美容に効果があるみたいな感じで飲んでる人多いですよねーw

 

なので、現時点では水素水が活性酸素を抑制する明確な根拠はない。

期待できるものとしては、ただの水分補給とのことですw

「水素水」について

Q1.
水素水って何ですか?

A1.
水素分子(H2)が溶け込んだ水のことです。

Q2.
水素分子(H2)って何ですか?

A2.
原子の中で最も軽く小さく、常温・常圧の環境では気体として存在するという性質を持ちます。そのため、水素水に溶けこんでいる水素も、時間の経過とともに容器内の空間に逃げ、さらに容器の隙間を通り抜けて、空気中へと逃げやすい特徴をもつ気体です。

Q3.
開けたらすぐ飲まなきゃいけないのですか?

A3.
水素は、非常に軽くて小さいため、一度開封すると徐々に空気中に抜けていきますので、出来るだけ早めにお飲みください。

Q4.
水素濃度の単位「ppm」って何ですか?

A4.
英語で100万分の1を意味する言葉(parts per million)の頭文字をとった「比率」を表す単位です。例えば「1ppm」は、1Lの水に1mgの水素が含まれていることを表します。

Q5.
水素水は安全ですか?

A5.
水素は厚生労働省で食品添加物として認可されている、無味・無臭・無色で、体に無害な気体です。(食品添加物は、食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って使用が認められています。)多量に摂ったとしても、拡散性が高いため、余分な水素は身体から抜けていきます。ただし、通常の水と同じく、過剰摂取は胃腸へ負担をかけてしまうため適度に飲むことが大切です。

Q6.
どんな健康効果がありますか?

A6.
伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。

Q7.
いつ飲んだらいいですか?

A7.
水素水は医療品や医薬品ではないので、特別飲むタイミングを気にする必要はありません。水と同じように、朝目覚めた時や、夜寝る前、お風呂上りやスポーツをするときなど通常の水分補給と同じ感覚でお飲みください。

Q8.
どれくらい飲んだらいいですか?

A8.
水素水は通常の水と同様に飲むことができます。また、体に取り込める水素は限られており、それ以上は体外に排出されるため、一度に身体に溜め込むことはできません。

Q9.
なぜ水素水を販売しているのですか?

A9.
水分補給の1つの選択肢として販売しております。

出典:「水素水」について | 飲料関連のご質問 | よくいただくご質問 | お客様相談室 | 伊藤園

伊藤園は水素水は健康効果は望めないとHPで発表しています。 

 

ただ、普段からお水を飲んでない人が水素水を定期的に飲むようになれば体の調子が良くなるのは当たり前のことだと思います。

人間の身体は約60%は水なので、良質なお水を取れば改善するところはあると思います。

それを水素水が体に効いたと勘違いしているのではないでしょうか?

 

 

なぜ身体に良いとされていたのか

外国人女性後姿

これはマスメディアの洗脳と言うしかないですね。有名人、モデルやアスリートなどテレビ、ブログやSNSなどで露出してあたかも水素水がいいですよって。

なんの科学的根拠やちゃんとした機関で調べても無いのに利益だけの目的で消費者をコントロールするんです。

 

日本は特にテレビからの情報がほとんどで、今だにテレビの影響力が大きいみたいです。

ただ、若い人は最近テレビ離れが進み自分たちで情報を取るようになってきているのでそれほどではないですかね。

心配なのは40代以上の人達ですね、固定概念でこり固まっているので注意が必要です。

テレビでやっている=良いもの、という発想は危険ですね。

 

でも、日本はなんでこうなんでしょうか?
特にテレビやマスメディアの影響が大きく、CMしてるからとか、有名人が使ってるから大丈夫とか本当に大丈夫ですかって。

それ本当に有名人がいつも使ってるの?


本質を見抜く力が凄く大事で、マスメディアの情報に踊らされないように自分で考えて正しい情報を取らないと今回のような事になるのです。

 

 

おわり

消費者もちゃんと知識をつけて判断しないと痛い目に合うという事ですね。 

テレビのイメージや、有名人、タレントが使っているから間違いないなどというのは浅はかすぎます。

本当に自分で使っていて、本当に良いのかが分からないとダメですね!

 

今回の水素水に関しては

  • 健康や美容に良いという根拠はない
  • 水素水を飲んで体内で活性酸素を抑制するという科学的根拠は確認できていない
  • 水分補給が目的のただのお水

 これが今現在の水素水の実態です。

 

現代は人類史上最も情報量が多いとされています。

それゆえにボクら人間に求められているのは情報を正しく判断する能力がこれからは必要になってくるんだと改めて思いました。