Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

2016年大きな出来事、色々ありました。

シェアする

夕焼け男性

波乗り納めをして来ました、Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

 

さー、今年も残りわずかですね。

みなさん、年末はどのように過ごしていますか?

帰省している人、大掃除も終わりゆっくりしている人、まだお仕事している人などなど色々だと思います。

 

2016年はどんな年でしたか?

ボクは本当に大きく変化したことが沢山あってとても面白くて、刺激的な1年になったかなと。

 

そんな刺激的な今年1年間を振り返ってみます!

 

 

雇われからフリーに

テント山パソコンノマド

これが今年1番の変化ですね。

接客業をずっとやってきましたが、自分のこの先のことを真剣に考えて一歩を踏み出して離れる決断をしました。

 

正直、かなり悩みました。

パタゴニアは学生の頃からずっと働きたいところだったし。

働いてからも外資ということもあって、ハワイ帰りのボクにはとても居心地がいい場所でしたから。

 

では、なぜパタゴニアを離れたのか?

一番はこのままここで働いていいのか?という疑問でした。

とても居心地は良かったけど、慣れてしまって刺激がなくなってきた感じでぬるま湯につかっている状態でした。

 

どこかワクワク感や達成感が少なかったかなと。

とても忙しいお店にいたし、仕事量も本当に多かったので淡々とこなしている毎日でしたね。

年齢も35歳位になる前で動くならもう今しかないなと思い、慣れ親しんだ場所を離れて自分のしたいことをしようと決めました!!

 

ボクは時間とお金を自分でコントロールできる生き方、を目指しています。

サーフィンも好きで一生やめられないし、世界中を旅したいし、日本もまだ行ったことのないところは全部行きたいし、本場ベトナムのフォーも食べたいし・・・やりたいことがたくさんありますw

 

このまま普通に働いていたら絶対にこれは出来ない!!

そして、Own my lifeをモットーにフリーになりました。

 

9月からブログを始めて

パソコンiphoneMacbook

複数の仕事をしながら、時間とお金を自分でコントロールするを目指して日々頑張っています。

ブログはその一つの手段として2016年9月からスタートしました。

 

まだブログを始める前にあるブログをたまたま見つけたのが、ボクのブログを始めたきっかけになりました。

それがこちらです。

blog.hanauta18.com

しみさんが運営している「はなうた横丁」です。

 

ぶっちゃけブログなんて日記ぐらいにしか思ってなくて、これが1つの収入源になるのは全くボクの頭にはなかったです。そんな中しみさんのブログはとても刺激的でした、そしてゆるくて読みやすかった。

 

それから他の有名ブロガーさんのブログをドンドンお気に入りに追加して読者になって、読みあさりましたw

そして9月から自分のブログもスタートさせました。今までブログなんてやったこともなかったけど、とりあえずやってみないとわからないと思って始めました。

 

ブログって意外と楽しい

最初は見よう見まねでブログを更新していました。

とにかく記事を書いて更新してブログに慣れなければと思い、毎日更新すると決めて今日までやってきました。

 

最初は大変でした~。

www.shonanboy.net

 

毎日記事を書くことについてこちらで書いています。

www.shonanboy.net

 

 

そんな中、ボクのお師匠さんとの出会いとか。

ポジ熊(id:pojihiguma)さん今年は大変お世話になりました!!

www.shonanboy.net

 

初めてネガコメというものを体験したりw

www.shonanboy.net

 

と、ブログの方もとても楽しくやってこれました!!

 

不安もあるけど動くしかない

ビーチ海走る

新しいことをするって誰でも不安です。ボクも同じでパタゴニアを辞めるとき本当にすごく悩みましたし、なかなか一歩が踏み出せませんでした。

 

そんな時、ボクはこんなことを思っていました。

今やっていることが自分の目指していることにつながるのか?

はたしてそれが本当にやりたいことなの?

こんな自問自答をして、色々な人の話や意見を聞いたりもしました。

 

でも、結局最後は自分で決めるのです。

ボクは不安もあるしこの先どうなるかわからないけど、今のままでは現状維持ぐらいしかならないと判断したので動くことに決めました!!

 

I can do it. 自分の人生 - Own my life 

夕焼けサーファー海

タイトルには勢いで書きましたが、自信なんてありませんw

でも、やると決めたのでできると思います!!

 

今まさに何か変えたい、自分のやりたいことがしたい、と思っている方は一歩踏み出してください!!

なんでもいいのです。

目指していることを真剣に考えてみるとか、ネットで調べてみるとか。

それだけでも全然OKですよ。

 

とにかく何か行動に移してみましょう!!

そこから何かが変わるかもしれません。何もしないで後悔するより、何か行動をしてダメだったとしてもいいじゃないですか。

ダメだったのが分かったのだから。

 

あのトーマス・エジソンもこう言っています。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

引用:トーマス・エジソンの英語の名言・格言集。英文と和訳 | 癒しツアー

 

何もしないのが一番もったいないことなのです!!