SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

2016年ボクの食べた勝手に美味かったランキング

今日は富士山が綺麗でした、Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

更新日:2016/12/20

f:id:akabaneyama150:20161208001116j:plain

 

もうすぐ今年も終わりに近づいてますが、みなさん美味しいものたくさん食べましたか?

 

ボクは今年も色々食べました〜。

いつもとは違うメニューにチャレンジしたり、行ったことがないお店に行ってみたり。
新たな発見も多かったですね!

 

ここで2016年にボクが食べて美味しかったものランキングを勝手に発表しちゃいます!!

 

 

 

陳健太郎さん

f:id:akabaneyama150:20161207233545j:image

中華の達人、陳健一さんの息子さん。

陳健太郎さんのお店になります。

たまたま、ボクの知り合いの人がここのお店の常連さんでよく通っていて、健太郎さんとも親しい仲ということでご一緒させてもらいました!

 

別室でVIP対応でとてもビックリしました(*^_^*)

メニューもなく、お任せで出してもらうスタイル。

これはなかなか体験できませんよね。

 

陳健太郎さんが作るので、中華料理なんですけどこれがまた中華料理っぽくなくてさらにビックリ!

f:id:akabaneyama150:20161207233617j:image

フレンチみたいにアレンジして、すごくユーモアがあって面白かったです。味も材料が一流だし、技も健太郎さんなのでマズイ訳が無いですよね。笑

 

ぜひ一度、行ってみてください。

ちょっとわかりずらいビルの5、6階なので。

赤坂四川飯店

 

 

 

ミックスナッツタルト

f:id:akabaneyama150:20161207233737j:image

こちらは友達のパティシエが作ったものです。

うちでプロの技を見せてもらいました!

でも、すごく簡単で誰でもできそうなタルトでした。

 

もともと、クリスマスの時に使うケーキとしていくつか作ってたんですけど、これが1番美味しかったですねー(*^_^*)

f:id:akabaneyama150:20161207233756j:image

他にもモザイクのケーキとショコラムースでした。これまた美味しい!!

ナッツとキャラメルが香ばしくて、タルトとも相性抜群でした。

 

やっぱりプロの技術と味は全然違うなとうなる一品でした。

 

 

たっぷりパクチーフォー

f:id:akabaneyama150:20161207233923j:image

これは11月までうちにいた留学生がパクチーとホォーがすごい好きなので、同じく両方とも大好きなぼくが作った力作です!

 

パクチーに関してはうちで育てている新鮮なものを使い、フォーは乾麺を買ってきてレシピを見ながら作りました。

パクチストは畑でパクチーまで栽培所ちゃうんですよ。笑

見てわかる通り、ほぼパクチーです。笑

もやしと自作の鶏ハムを入れただけ。

 

ボクはハワイ留学時代によく食べていた本場ベトナム料理屋のフォーが大好きで、めっちゃ通ってました!

そこの味のようにはいかなかったけど、レモンたっぷりのパクチーとフォーのコンビネーションはさすがに美味しかったでね(*^_^*)

 

 

羅生門焼肉

f:id:akabaneyama150:20161208000345j:plain

f:id:akabaneyama150:20161220092354j:image

 

焼肉といったらうちはここで、少し家から離れてますけどそれでも行っちゃう焼肉屋ですね。

特に週末家族が揃ってとか、お祝いの時に行ったりするんです。

家族全員だと姪っ子含め総勢10人ぐらいになるから、すごいですよ。笑

 

ここのホルモンがうちの男衆は大好きで、長友選手のアモーレにちなんで、「愛するもの」ということでホルモンのことを「アモーレいっちゃう?」と言って注文しています。笑

 

個人的にはタンとヒレぽんがおすすめです!

f:id:akabaneyama150:20161220092419j:image

 

羅生門 鎌倉店 (らしょうもん) (鎌倉/焼肉) - Retty

 

 

桃太郎らーめん

f:id:akabaneyama150:20161208162257j:image

こちらは前にも紹介した茅ヶ崎にある、よくらーめん屋さん。

ここに行くとだいたい頼むのがサンマーメンなんですが、今年はちょっと新しい食べた事のないものにチャレンジという事で辛いのが苦手で避けていた担々麺を初めて食べました!

 

すいません、これも写真が(^_^;)

ブログ始める前はあまり写真を撮る癖がなくて、まだ取り忘れることがしばしば。

でも、写真大事だからこまめに取るようにしよう!

 

ということで、担々麺も初めて食べてみました。

結果めっちゃ美味しかった!

桃太郎 らーめんだからなのか?それとも担々麺だからなのか。

なので、他のらーめん屋さんでも食べてみようかなと思います。

 

 

まとめ

すごい個人的な美味しかったランキングでした。

自分で作ったものが二個もランクインは、やっぱり自分で作ると倍美味しいということと、印象に残るということですかね。

 

どうしても前に行ったことがあるお店とか、食べたことがあるメニューになりがちですけど、そこをいつもとは違うものに変えてみると日々の生活にいい刺激になったりしますのでおすすめですー(*^_^*)

 

来年2017年もドンドン美味しい物と食べた事の無いもの食べていきます!