SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

湘南でおすすめ!プロが教えるのんびりゆったりできるスーパー銭湯

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

 

突然ですがみなさん、家でお風呂入りますか?

大体みなさん、YESですかね~。

 

ボクもほとんど家で入るんですけど、時々友達とスーパー銭湯に行くことがあります。

たまには、大きいお風呂で日々の疲れを取るのもいいですよー!

今日はそんなスーパー銭湯と湘南のおすすめについても書きます。

 

 

スーパー銭湯ってなに?

f:id:akabaneyama150:20161113103405j:plain

スーパー銭湯(スーパーせんとう)は、日本における公衆浴場の一種であり、銭湯の形態の一つ。公衆浴場法および各都道府県の公衆浴場条例上では物価統制令の制限を受けない「その他の公衆浴場」に分類され、施設規模や利用料金は銭湯と健康ランドの中間的存在である。また、日帰り入浴施設に含まれる。

発祥地については諸説あるが、1980年代半ばより登場し始めたとされる。船橋ヘルスセンターなど健康ランドが広がる中で、より低料金で回転率がよく、付帯設備が少なく、設置費用がかからない施設として建設されていった入浴施設がスーパー銭湯であるといえる。

出典:スーパー銭湯 - Wikipedia

 

位置づけは銭湯と健康ランドの間になります。

ボクの感じとしては、両方のちょうどいいとこどりって感じですかね。 

知らなかったのは、「公衆浴場法」なるものがあって現在の日本の法律では公衆浴場について、ちゃんとした定義があるのです。

 

 

スーパー銭湯vs銭湯の違い

健康ランドって、ボクはほとんどに行かないのでスーパー銭湯と銭湯の違いを比較してみたいと思います。

 

f:id:akabaneyama150:20161113103851j:plain

スーパー銭湯のいいところ

施設の充実

基本的に露天風呂、各種多彩なお風呂、サウナなどのお風呂施設が充実している。

さらに、お食事処、理髪店、マッサージなどもあってお風呂だけじゃなくてその他にも楽しめるようになっているのが特徴です。

 

駐車場がある・広い

スーパー銭湯は駅前より少し離れた郊外にあることが多いです。

なので、基本的に駐車場が広く多く駐車できるようなっています。

車なので雨の日も比較的アクセスしやすいし、子連れや家族でも行くことが可能です。

 

銭湯のいいところ

料金が安い 

大人(中学生以上)は350~470円ぐらいです。

中人(小学生)は130~200円ぐらい。

小人(未就学乳幼児)は60~100円です。

スーパー銭湯は大人だと安くて550円ぐらいからなので、銭湯安いですね。

 

レトロな感じがいい

やっぱりこれですよね~。

壁には富士山の絵、入口に番台さん、瓶のコーヒー牛乳、マッサージチェアなどなど。

お風呂上がりに腰に手を当てて、瓶のコーヒー牛乳をぐびっと飲みたいですよね~。笑

 

f:id:akabaneyama150:20161113104223j:plain

スーパー銭湯の悪いところ

色々な人がたくさん来る事のリスク

老若男女はもちろんなんですけど、悪いことを企んでいる輩も潜んでいます。

「スーパー銭湯では盗難などに注意してください」、という注意書きがされるぐらい盗難が多発しています。

しっかり貴重品は自分で管理するか、鍵をかけたロッカーに入れるようにする必要があります。ちょっとトイレに行くだけでも鍵は必ずしましょう!

 

料金が高い

上でも書きましたが、銭湯よりスーパー銭湯のほうが高いです。

湘南で言えば、550~700円ぐらいが相場になります。

銭湯と比べても100円以上高くなりますね。

 

銭湯の悪いところ

設備が乏しい

銭湯は普通のお風呂とシャワーのみ。

シャンプー、コンディショナーとかないところも。

あとは、脱衣所にマッサージ機や飲み物ぐらいですから。

純粋にお風呂に入りに行く場所という感じです。

 

狭い・小さい

昭和のレトロな銭湯は大体こじんまりしてるところが多いです。

そんなに混んだりはしないと思いますけど、入浴するときに大勢入っていたり、脱衣所にも人が多いとちょっと入りづらいですよね。

 

では、次に湘南のスーパー銭湯をご紹介します。

 

 

湘南のおすすめスーパー銭湯

江ノ島アイランドスパ

f:id:akabaneyama150:20161112172906j:plain

出典:一度は行きたい!極上の癒やしが味わえる穴場温泉 - Peachy - ライブドアニュース

湘南の人気観光スポットの江ノ島にある、大人スパのスーパー銭湯です。

ここは夕方がおすすめ、しかも晴れて夕日が綺麗な時を狙って入浴してください!!

ほんとに日本じゃないみたいな絶景が味わえます。

晴れていて、運が良ければ富士山と夕日のコラボレーションが見れて最高です!!

水着着用なのでカップルでデートにもいいですよ。 

 

www.enospa.jp

 

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

f:id:akabaneyama150:20161112173645p:plain

出典:日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店(りゅうせんじのゆ)(湘南)の温泉情報|@nifty温泉

茅ヶ崎の平塚寄り、茅ヶ崎駅から車で5分ちょっとぐらいのところにあります。

立体の駐車場も広く、雨の時にも濡れないでいけるし、設備も岩盤浴、温泉、サウナなど様々な施設があり充実しています。

 

僕のおすすめは屋外にある露天風呂は大型テレビもついていてゆっくり入れます。

 

ryusenjinoyu.com

 

湯乃市 湘南ライフタウン店(旧 いこいの湯 藤沢店)

f:id:akabaneyama150:20161112174755j:plain

出典:湘南喜彩 湯乃市 湘南ライフタウン店 - 温泉・スパ・銭湯 / 藤沢市 - 湘南ナビ!

ボクが一番よく行くスーパー銭湯、湯乃市。

家から近いというのもあるけど、ほかのスーパー銭湯よりも落ち着いた雰囲気で人もそんなに多くないし、ゆったり入りたいボクにはうってつけです。

 

施設も綺麗で清潔感があってシンプルなつくりだし、お風呂も各種色々あってよく入るのはジャグジー風呂とクレオパトラの炭酸泉。

温まりますね~。

 

www.yunoichi.com

 

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

f:id:akabaneyama150:20161112175653j:plain

出典:湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン - 平塚 - 大原3-50

平塚駅から車で5分ぐらいのところにあって、駐車場がめちゃくちゃ広いです。

さらに、お食事処やリラクゼーション、さらにマンガなども豊富にあるので子供も大人も楽しめるようになっています。

湘南にはスーパー銭湯などいくつかありますが、子供は入館禁止だったりもするので子供連れで日帰り温泉を探している方は1度是非行ってみてください。 

 

www.yunokura.com

 

 

スーパー銭湯の気になる点

自動販売機が微妙

個人的にスゴイ重要視してるのがジュースの自販機なんです。笑

お風呂から上がったらまずは飲み物じゃないですか!

で、自販機の品揃えが良いとお風呂のテンションそのままで帰宅してそのままぐっすり寝れますね。笑

 

でも、中には大した品揃えがなくて飲みたい物が全然無いところもあるんですよね。

スーパー銭湯も定期的に自販機のメニュー変えたら面白いと思う。

 

100円返ってくる靴入れ

なんでいちいち入り口で100円入れて靴を預け無いといけないんだろうって。

ただ鍵をかけるのにすればいいのに、なんで100円払うの??

結構めんどくさいし、よくわかんないよね。って友達といつも言っています。笑

 

 

まとめ

最近結構寒くなってきてお風呂が本当に気持ちいいですよね。

 

湘南ならではのスーパー銭湯もあったり、庶民派のシンプルな安定感のスーパー銭湯も。

いつも家でお風呂入ってる人はたまには近くのスーパー銭湯に行ってみてはいかがでしょうか?

新たな発見やリフレッシュできること間違いありません!

 

日頃の溜まった疲れをスーパー銭湯で癒しませんか?