SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

布団と毛布の正しい使い方があった!!あなたは上に掛ける派?中に入れる派?

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

 

めっきり寒くなってきましたね~。

ちょっと個人的に気になる布団事情を今日はシェアしたいと思います。(最近気になることの記事が多いな)

 

それは布団の毛布を上に掛けるのか、

それとも毛布を中に入れるのか、というなんともくだらないネタです。笑

 

ボク自身は実家が普通に羽毛布団の上に毛布をかけていたので、それが普通なんだと思ってたんですけど。

ある時、毛布を中に入れた方が肌触りも暖かいしいいんじゃないかと、ふと思ってそれをやってたことがあります。

 

そうしたらちゃんと理由があるみたいで、調べてみたので参考までに見てください。

 

布団

f:id:akabaneyama150:20161107140341j:plain

布団(ふとん)は日本で広く用いられる寝具のひとつ。畳やベッドの上に敷いて、睡眠時に用いる。ベッドと違い収納することができる。主に、人が上に横たわるための敷き布団(しきぶとん)(Mattress) と、人の上に被せる掛け布団(かけぶとん)(Duvet) に分けられる。

人が快適に寝ることを目的に用いる。寝る際に、体温が下がらないように保温し、体重が一点に集中して、痛くなることがないようにする効果がある

出典:布団 - Wikipedia

布団ってフカフカしてて気持ちいいですよね~。

お天気のいい日に布団を干した日には、夜寝る時なんてほんと全然違いますよ。

 

 

毛布って使ってますか?

f:id:akabaneyama150:20161107140700j:plain

冬になると押し入れから引っ張り出して、モフモフして暖かいですよね。

空調とかで部屋を暖めてるから毛布とか使わないって言う人もいるのかな。

 

でも、朝方とか冷え込むから毛布とかあった方がいいですよね。

みなさん、掛け布団の中に毛布を入れる人か、それとも掛け布団の上に毛布をかける人か、どっち派ですかね?

 

 

ボクの場合

うちは湘南なので地域でいったら中間地区になると思います。

気温としては 関東の平均気温で1番寒いのが1月で、だいたい平均5℃ぐらいですね。

そんな条件下でのうちの布団事情は、羽毛の掛け布団がベースでさらにその上に毛布をかける。

あとは敷布団にも薄い毛布のカバーを付けます。

 

ただ、ボクが1番気になってたのは毛布を布団の上にかけるのか、それとも布団の中に毛布を入れるのかです。

「どっちでもいいでしょ」と思う人もいるかもしれませんけど結構違いありますから!

 

まず毛布が布団の上にかけている場合

布団に入る瞬間、めちゃくちゃ布団が冷たいです!

もうね、冷た!!!(◎_◎;)

って感じで、

寒いわーーーー!せっかくお風呂で温まったのにーー!

 

はい、次に毛布が布団の中にある場合

毛布はもともとフカフカしてて肌触りもいいし、それだけで暖かいので、全然布団が冷たくないし、寒くない!

ヒャッホーイって感じですかね。笑

 

じゃあ、毛布を中にすればいいじゃない、と思いますがうちの母親が言うには上に毛布をかけた方が暖かいらしい。

本当はどっちがいいのか、調べてみました。

 

 

実際どっちがいいの?

f:id:akabaneyama150:20161107142211j:plain

化学繊維を使った一般的な毛布は、汗を吸収・発散しないので、体の上に直接掛けるのは、あまり好ましくないのです」(睡眠環境コーディネーター・中野祐三子さん)

出典:羽毛布団の上に毛布!?正しい布団のルール | R25

確かに風邪で高熱を出して寝込んだ時、上と中に毛布を入れて寝たことがあるけど汗でビショビショになって気持ち悪かったのを覚えてます。

 

 

羽毛布団の羽毛は人の体温により広がります。広がることで布団の厚みが増し、保温性が高まるので、羽毛布団は体に直接触れている方がいいのです。

出典:羽毛布団の上に毛布!?正しい布団のルール | R25

なので、羽毛布団の上に毛布をかけるのがベストですね!

 

こちらの画像がとても分かりやすいので、参考までに。

r25.jp

ただ、注意点としては羽毛の布団はふっくらしてないと保温性が失われてしまうので、毛布を上に掛ける場合はあまり重たくない毛布を選んでください。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

毛布に関しては、多分半々ぐらいで分かれると思います。

ただ、科学的に見ると毛布が1番上にかけてある方が暖かさが逃げないということみたいです。

 

なんか、物には意味があるんですねー!

全然気にしないで今まで生きてきましたけど、先人の知恵なんですかね。

 

なので、今年の冬は毛布を上に掛けて暖かくぐっすり睡眠とりたいと思います!