SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

2016年日本でもスーパームーンが見れる!?場所や時間などもチェック

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161106135908j:plain

11月14日、約70年ぶりのすごいスーパームーンが見れるそうです。

なかなか普段からゆっくり空を見上げて月を見る機会もないと思うので、この機会にぜひ観察してみてはいかがでしょうか?

 

今日は、このスーパームーンについて調べてみました。

 

スーパームーンとは

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。 ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する[1](天文学では近点の満月をPerigee full moon[2]、新月をPerigee new moonと呼称している)。

出典:スーパームーン - Wikipedia

 

スーパームーンはちゃんとした天文学用語じゃないんですね。占星術に由来しているとは、知らなかったです。

 

 

2016年はいつ見れるの?

11月14日の月曜日です。

2016年はこれ1回だけです。

2014年と2015年よりも、もっと近くで見えます!

次に今回のような同じスーパームーンが見られるのは2034年になるとNASAが言っています。

 

月が最大に大きくなる時間は、日本時間で午前11時51分頃と言われています。

 

ん?真っ昼間ですか?

ダメじゃんかー!

 

そうです、昼間なのでスーパームーンどころか月も見れません。笑

でも、普段より大きく月が見えるのがスーパームーンなので、諦めないで日没から月を探してみてくださいね(*^_^*)

 

 

見るのに最適な場所

f:id:akabaneyama150:20161106140856j:plain

日本全国はどこでも見れますよ!

ぜひ、月が綺麗に見える場所を探してくださいね。

特に暗いところがいいとかではないので、街中でも見れますし。

 

ふと空を見たら大きい月が、バァっと飛び込んでくると思います。(晴れることを祈って)

 

 

観察に最適な方角(方向)

f:id:akabaneyama150:20161106142548j:plain

これは時間帯にもよると思いますが、日没直後なら東の空から南東方向を探して見てください。

晴れていればスーパームーンだから、大きいのですぐに分かりますね!笑

 

 

観察する際の注意点

街中で見る人は通行などの妨げにならない場所で観察して下さい。

山や自然の近くで見る人は、車などの路上駐車などは近隣の方に迷惑になるのでやめましょうね。

 

あとは夢中になり過ぎて、周りが見えなくならないように気をつけて下さい。笑

 

 

スーパームーンの楽しみ方

家族や大切な人とゆっくり見るのもいいですよねー!

天気が良ければ写真も楽しめると思うので、ボクのおすすめ写真の撮り方を紹介します。

 

スーパームーンを単体で撮影してもいいんですけど、それだと普通ですかね。

やっぱり大きさがスーパームーンの特徴だから、何かと一緒に撮影すると対比で月の大きさが際立ちます。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

 

いい感じですよね~。

是非皆さんもトライしてみてください。

 

 

余談

スーパームーンが無い年もあります。

それをシャイムーンと言って、無い年のことをシャイムーンイヤーと言います。

月が恥ずかしがって見えないから、「シャイ」ということですね。笑

 

ちなみに来年2017年はシャイムーンイヤーとの事です。

基本的にはスーパームーンは年に一回ですが、珍しく複数回ある年もありました。

最近だと2014年が3回も見ることができました!

 

他にも、Micromoon(最小満月)というのもあるそうで。これはスーパームーンより全然広まってないですね。笑

 

 

おわり

もうすぐ、スーパームーン楽しみですね!

この記事を書いたら、さらに楽しみになってきてしまいました。

まだまだ知らないことや、なるほどということもたくさんあって刺激的です。

 

少しでもみなさんに自然の神秘スーパームーンを楽しんでもらえれば嬉しいです。

あとは天気がいい事を祈りましょう。