SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

毎年の手帳選びに困っているあなた!2017年手帳選びのポイントは

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161027152049j:plain

 

一般的には1月始めの手帳を使っている人が多いですかね。

僕は9月始めの手帳を愛用してます。

年末は何かとバタバタするし、それでさらに手帳を探すとなると結構大変なので、この時期に探してます。

 

ちょっと前に、2017年のラッキーカラーの記事を書きましたが、ラッキーカラーを参考にいつも手帳を決めてるんですよね。笑

 

shonanboy.hatenablog.com

 

今日は僕の手帳選びの時に考えるポイントを紹介したいと思います。

 

カラー

f:id:akabaneyama150:20161027150809j:plain

まずはカラーですけど、これは来年のラッキーカラーを調べて自分に合った色をその中から選んでますね。

2017年でいうと、ブルーが注目カラーになりそうなので、今回はブルーの手帳にしました!

 

普段の服とかはなかなかブルーは選ばないので、結構新鮮でいいですね〜(^-^)

他にもシルバーやピンクもラッキーカラーなので、女性も選びやすいカラーかなと思います。

 

 

大きさ(サイズ)

f:id:akabaneyama150:20161027150655j:plain

大きさにはあまりこだわりは無いんだけど、あんまり小さいのは選ばないかな。

ある程度手帳にスケジュールを書き込むので、1日の書く欄が小さいと見にくいし、書けないのでそこはある程度の大きさの物を選びます。

 

2016年の今使っている手帳はA5サイズで、こんな感じですね。 f:id:akabaneyama150:20161027152327j:image

 

2017年の新しい手帳は正方形の手帳にしてみました!

こんな感じで正方形は初めてなのでどうかな?ってところですね。 

 f:id:akabaneyama150:20161027154037j:image

 

 

ある程度手帳にスケジュールを書き込むので、1日の書く欄が小さいと見にくいし、書けないのでそこはある程度の大きさの物を選びました。

 

f:id:akabaneyama150:20161027152814j:image 

僕の場合、1日に複数予定が入ったりするので例えば、1日の書く欄を3分割にしたところに書き込んで使ったりもしますね。

 f:id:akabaneyama150:20161027153154j:image

 

 

デザイン

f:id:akabaneyama150:20161027151225j:plain

手帳のカバーは雨とか水に濡れても手帳がぐちょぐちょにならないように、ビニール素材みたいなのが好きですね。

前にビニール素材じゃない手帳を使っていて、雨に降られてバックとかがビッショリになって、手帳もそれでダメにした事があります。

それ以来、カバーは水に濡れても大丈夫な素材にしてます。

 

あとはなるべくシンプルなデザインで、使いやすさを重視して選んでますね。

 

 

仕様(中の構成)

f:id:akabaneyama150:20161027150851j:plain

まず手帳は仕事に使うことが多いので、それを優先に中の仕様を考えます。

僕の場合は1ヶ月の予定を書き込むところが、できるだけ大き目で見やすい手帳にしてます。

 

もっと細かいところのスケジュールはまだそんなに使ってないので、そこまでこだわりは無いですかね。

将来的にはこの細かいスケジュールも使っていくと思うので、その時にまた最適な物を探します。

 

あとは、よく後ろの方に電車の路線図や地図とか色々な情報が載ってるじゃないですか。

 

f:id:akabaneyama150:20161027152941j:imagef:id:akabaneyama150:20161027153002j:image

 

あれははっきり言って、僕はいらないです!!

みなさん使ってるのかな??

あんな電車の路線なんてスマホですぐ探せるし、地図なんてGoogleマップでしょ!!

他の情報もスマホでサクッと検索出来るのでいりませんねー。笑

 

 

今年買った手帳はそのいらない情報が無いのでかなりいいです。

あとは、自分でフリーに使えるメモ帳のページがたくさんあると僕はすごく重宝してます。

仕事柄ここのフリーのメモ帳をよく使うので、たくさんあるものがベストですね。

 f:id:akabaneyama150:20161027153048j:image

 

 

おわり

「まだ来年の手帳なんて探してないわ~」、という人は少し早めに探してみるのをおすすめします。

年末だとバタバタして大変だし、来年一年間使う手帳なのでしっかり自分に合った手帳をゲットしたいですもんね。

 

今日は僕の手帳を選ぶときのポイントをまとめましたが、職業などで個人個人使い方や手帳に求める機能が違うと思います。

 

1番は自分に合った手帳を選んで使うということですね。

ぞくに世間がいう人気の物やおすすめの物でもいいですが、じっくり選んで自分に合った手帳を探して見てください。

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

ランキングに参加してます。

このバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓


にほんブログ村