SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

まだ普通のビールですか?人気のクラフトビール紹介

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

 

みなさん、ビール好きですよね?

僕は波乗りしてるのにお酒弱くて・・・

サーファーはガンガン飲むんでしょ?的な考えがあるみたいで(それもよくわかんないけどね)。

最近、ビールはビールでもクラフトビールが密かにブームらしく。

海外では地元のクラフトビールビジネスなんかもかなり盛り上がってるみたいです!

地産地消的な感じですね。

 

今日はビール業界のシェアわずか1%という、(大手4社がほとんどシェアしてます)日本のクラフトビールを紹介したいと思います。

 

クラフトビールって?

地ビール(じビール)は、小規模ビール会社によるビール。日本では緊急経済対策の一環として、1994年(平成6年)4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビールを指す。英語圏ではクラフトビールとも呼ばれ、また地ビールを醸造するビール会社や醸造所をマイクロ・ブリュワリーと呼ぶ。日本国内でも、2000年代に入ってからのブームでは、クラフトビールと呼ぶことが多い。

地ビール - Wikipedia

 

まとめると、クラフトビール(もしくはクラフトビールの醸造所)とは
・小規模であること
・独立していること
・伝統的であること
の3つの条件を満たしているということらしい。

一般的なビールとの違いは逆にここの部分になるということですね。

 

それではクラフトビールがなんなのか分かったところで、僕が飲んでおいしかったクラフトビールをご紹介したいと思います。

 

 

よなよなエール

yonasato.com

まずは、これ!一番最初に飲んだクラフトビールなんですけど。

見た目からちょっとカクテルか酎ハイ?みたいな感じですよね?

なんかオシャレな感じでいいですよね~。

 

でも、飲んでみたらとても飲みやすくさらっとしてて、日本のビールみたいにガツンアルコールの感じがないのが特徴ですかね。

エールビールという部類に入るビールで、様々な香りや味わいなどが楽しめるビールになっています。

 

数々の金賞や大賞なども取っていて、その素晴らしさもお墨付きですね!!

f:id:akabaneyama150:20161026153801j:plain

引用:https://yonasato.com/ec/product/yonayona_ale/

 

 

水曜の猫

f:id:akabaneyama150:20161026154316j:plain

引用:水曜日のネコ │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

まず、このネーミング!!

なんで水曜の猫?って感じですよね~。笑

でも、売り場とかでとても目立つし、他との差別化に成功してとても人気のあるビールになっています。

 

種類としては、ホワイトエールでとてもフルーティーな味わいのビールです。

ビールのアルコール臭い感じが苦手な人は、とてもおススメのビールになります。

女性などはパッケージも可愛いし、サラッとした口当たりなので飲みやすいですね。

 

 

インドの青鬼

f:id:akabaneyama150:20161026154853j:plain

引用:インドの青鬼 │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

上二つに比べるとはっきりした味わいの、「苦味」が特徴のパンチがある個性的なビールですね。

ペールエールという部類のビールになって、ポップの苦味と深いコクが欲しい人はこちらを。

 

こちらも金賞を取っていて、その味は世界でも認められているぐらいです。

f:id:akabaneyama150:20161026155309j:plain

引用:http://yonasato.com/ec/product/indono_aooni/

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビールも奥が深いですよね。僕はお酒にはあんまり興味も無いし、もともと全然飲まないのでキリンとサッポロビールの違いすらも微妙な感じのレベルです。笑

 

でも、クラフトビールはそんな僕でもとても飲みやすくグビグビいけちゃいます!

昨日書いた記事にも台湾のビールのことを書きましたが、色々な種類のビールが世界にも日本にも存在ます。

 

僕の地元にも湘南ビールというクラフトビール(地ビール)があって、結構人気みたいです。

今度はそちらのお店の記事も書きますので、お楽しみに。

 

キリンやサッポロビールに飽きたら一度クラフトビールを飲んでみてください!その独特な味わいに虜になる人もいるかもしれませんよ。

 

 

ランキングに参加してます。

このバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓


にほんブログ村