SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

これから台湾に行く方に!!台湾旅行で気になったポイント7選

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161025140516j:image 

台湾は意外と知られざるサーフィン天国で最高なんですよ!

丘サーファーじゃなければ、知ってる人も多いと思いますが。笑

僕も1年ぐらい前に台湾に旅行とサーフィンしに行きました。

 

今日はその時の台湾の気になったポイントを紹介したいと思います。

 

 

サーフィンする時ガイドさんが必要

基本的に台湾はガイドさんがいないと海に入れません。

まず言葉が通じないし、交通手段も無いのでガイドと車は必須なのです。

まだ台湾はサーフィン文化が浅く、サーフィンしている人が少ないです。最近は少しずつ増えて来たみたいですけど。

それでもめっちゃ空いてますよ。

f:id:akabaneyama150:20161025140832j:image

ポイントはいくつかありますが、メジャーな所だと台湾の南に位置する台南という地域があります。今回僕のお世話になったガイドさんのゲストハウスとカフェが海の目の前にあるので、ガイドさんと最高の波を堪能しました。

 

ガイドさんは日本人ですが台湾に住んでいてローカルみたいなものです。

なので、他のローカルとも顔見知りでよそ者の僕らでも一緒に海に入ったのですんなり海にも入っていけました。

 

 

不思議な飲み物

f:id:akabaneyama150:20161025141731j:plain

※(写真はイメージです)

台湾の郊外で、サクッと飲み物を調達するのはこの謎の飲み物でした。

ウーロン茶+緑茶+砂糖=ウーロンりゅう?というらしい。

 

なんで、ウーロン茶と緑茶混ぜちゃったかなー。笑

しかも、最後に砂糖入れるんですよ。お好みで甘くしたい人は大量に入れるし。

もはやなんだかわからない・・・

ただ、意外と僕は好きな感じでした。笑

 

 

台湾ビールが美味しすぎる

f:id:akabaneyama150:20161025140857j:image

中国の青島ビールとか飲んだことありますか?

なんか、僕はイマイチ好きじゃなくて(あまりビール自体好きじゃ無いので)。

台湾のビールにも全然期待してなかったんですよ。で、とりあえずビール的な感じになるじゃないですか?

 

飲みました。グビッと!

お、•••美味しいな!

っていうか、軽くて飲みやすいぞ!

 

僕もそうですけどビールの苦手な人や女性なんかもすごく軽くて飲みやすいんじゃないかなと。

台北市内のセブンイレブンなどで、1缶(330ml)で約30元(約105円)程度で安いのも嬉しい。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

他にもアップルビール、パイナップルビール、マンゴービールや洋梨のビールなんかもありましたよー!

台湾のビール日本で出したら、流行ると思うなー。

 

 

屋台の独特なメニュー

f:id:akabaneyama150:20161025140915j:image

台湾の人は基本的に外食をするんです。

家であんまり作ったりしないみたいで、夜はほとんど屋台とかお店に行って食べます。

 

屋台は台湾の醍醐味で、ガイドブックとかには必ず載ってるし。

ただ、屋台がある夜市は独特なメニューが多くて。パンチがあるのは豚の頭とか。笑

あと、エビ・ザリガニ釣りしてそれを調理してくれるとか。笑

まー、面白いんでマニアックな夜市にぜひ行ってみてください!

おすすめ夜市はこちらを参考に

retrip.jp

 

 

お墓が大きすぎる件

f:id:akabaneyama150:20161025140936j:image

※☝はテレサ・テンさんのお墓じゃないですよ。

これはほとんどの日本人が知らないと思いますが、テレサ・テンのお墓がちょっとした観光地にもなってるみたいです。

たまたまテレサ・テンのお墓を見に行くということで墓地に行ったんですけどハンパなかったです!

 f:id:akabaneyama150:20161025141005j:image

これが全部お墓です。笑

広さが墓地のレベルじゃなくて、ちょっとした村ぐらいの広さがあって、遠くから見たら本当に家に見えるぐらいです。

最初、なんで?と思ったけどよくよく聞くとなるほどなと。

 

台湾では死者を崇めるというか、大事にする文化があり生前より死後の方を結構大事にしたりするみたいです。

なので、お墓も立派に建てて華やかにすると言うことみたいですね。

 

まー、でもデカすぎでしょ笑

 

 

お寺が派手すぎる件

f:id:akabaneyama150:20161025141018j:image

派手派手ですよねー!これはまだ地味な方です。笑

これは上でも言いましたが、死者を崇めるというか文化きらくるみたいです。

日本ではお寺はなんか怖いイメージじゃないですか?

台湾は真逆で色使いも派手で綺麗だし、死をとても前向きに捉えているんだなと思いました。

 

 

意外と知らない、台湾のバイク事情

f:id:akabaneyama150:20161025141031j:image

台湾、バイクの数もなかなかですよ。笑

ベトナムとかもっと数はすごいかもしれないけど、台湾はバイクに3人、4人と乗ることもまれです!

車の値段が高いみたいで、バイクを持つことが多いそうです。

面白かったのは大人がヘルメットしてるのに、子供にさせないのかい!!

っとツッコミしたくなるぐらい面白すぎました!笑

 

 

おわり

f:id:akabaneyama150:20161025141205j:image

(こちらはとても人気の九份と言うところです、千と千尋の神隠しのモデルになったところです)

今なんて下手に国内行くより、早いし安いので台湾は本当におすすめです!

結構、ツッコミどころ満載なことがたくさんあって本当に楽しかったです(*^_^*)

 

食べ物も美味しいし、見所もたくさんあるし。

サーファーなら南の方をかなり楽しめますよ♪

 

そして、今回お世話になった

僕のおすすめサーフガイドのタカシ君!

https://www.facebook.com/south.taiwan.5

彼は言葉もペラペラだし、お店や見所もたくさん知ってるのでサーフガイド以外にも連れて行ってくれますので。

 

台湾旅行とかサーフトリップ考えている人は参考にしてみてください。

 

 

ランキングに参加してます。

このバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓


にほんブログ村