SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

アクセス解析ツールをお探しのあなた!「juicer」のおすすめポイント

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161021225300p:plain

 

「juicer」(ジューサー)というアクセス解析ツールを僕も導入してみたので、今日はそのことを書きます。

 

Googleアナリティクスは?

まだブログを始めて2ヵ月も経ってないですが、ほかの先輩ブロガーの方たちのブログを見ているとGoogleアナリティクスを使っている方がほとんどでした。

僕も自分のブログをしっかり分析する必要があると思って、Googleアナリティクスを見よう見まねで使っています。

 

でも、なんか専門用語が多いし、難しく何が何だか全然わからない・・・

ということで、「すこし慣れるまでに時間がかかりそう」というのが僕の感じたことです。

 

 

 

「juicer」はどうなの?

「Juicer」は、Google アナリティクスと連携させることにより、データーをとても分かりやすく分析、解説してくれます。

 

juicer.cc

 

詳しい導入方法はcrullerさんのブログに書いてありますので、参考にしてください。

yaritakunai.hatenablog.com

 

僕みたいなブログ初心者は自分のブログをどう改善していいのかわからないので、とても分かりやすい写真やビジュアルで表示してくれているので助かっています。

では、「juicer」ってどんなことが分かるの?

 

 

分析結果

ページビューや訪問者などがグラフでパッとわかりやすく表示されて見れます。

スマホやPC別にも見れるので、これも便利ですね。

 

サイトに来ているユーザー

リアルタイムのアクセスも見やすく、ユーザー統計情報で性別や年齢などもひと目でわかるようになっています。

ただいまの僕のブログでは57%が男性、43%が女性みたいです。

年齢は30代から40代の人たちに見てもらっているみたいです。

 

 

サイトについて

今週のサイトの変化状況でBADポイントGOODポイントが分かりやすく表示されています。

 

流入からコンバージョンまで

一番下にこちらもとても分かりやすくビジュアルで表示されていて、どこからの流入数なのか、SNSからか検索からなのかが分かります。

僕はSNSから流入数が多いみたいです。

 

 

僕のブログを見てくれているユーザーさんは?

僕が一番面白いなと思ったのがこの機能で、統計データを元にユーザー像を推測してくれるのです。

 

自分のブログはどんな人がみているのか?

57%が男性か~

しかも、30代から40代が中心なんだね~。

若い女性にも見てもらいたいな~!!

 

 

働き方とか健康、栄養とかがやっぱりその層に人気なのかな?

若者はその辺は関心が薄いんだね~。

若者向きの記事も書こうかな。笑

 

そして、こんな人が見てくれているそうです。

f:id:akabaneyama150:20161021225508p:plain

 

 

ま、ターゲットとしてはその辺だよね。

ほんとは20代、30代に特に読んでほしんだけどな・・・

 

まわりからよく相談される。

頼りがいがある。

発想が豊かな、たくましい人だと思われたい。

持っているものが周囲の人とかぶると嫌で、周りの人が持っていないものを持ちたいと思うタイプ。

 

これが人工知能AIがはじき出した、僕のブログを見ている人のプロファイリングです。

 

 

コンテンツ分析

あと僕が使っているのがコンテンツ分析です。

どのページがどのぐらい見られているか、を分かりやすく表示しています。

見込み客や離脱率などの並び順も変えられて、参考にみてます。

 

ちなみに、1位は

shonanboy.hatenablog.com

 

2位は

shonanboy.hatenablog.com

 

3位は

shonanboy.hatenablog.com

 

 

こんな感じです。

 

 

おわり

まだまだGoogleアナリティクスの見方が慣れないので、しばらくは「juicer」と併用して行こうと思っています。

 

100記事までは特にアクセス数は気にしないことにしてますが、でもやっぱり人間なのでアクセスがアップしていると嬉しいですけどね。笑

 

しっかり分析して役に立つ、面白い、いい記事を書いていきたいですね!!

 

 

ランキングに参加してます。

このバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村