SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

モヤモヤしているときに読んでほしい!!『考え方や人生の変えた本』おすすめ5選

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

 

f:id:akabaneyama150:20161020092630j:plain

眼鏡女子いいですね~、あ、失礼。

 

今日は秋のネタで、読書がしたくなる季節ですよね?笑

 

読書の秋ということで、僕が読んでとても刺激になった本を紹介したいと思います!

マニアックなものまであるので、覚悟して下さいね。

 

社員をサーフィンに行かせよう「Let my people go surf」

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

 

 

僕の人生観が変わった一冊の1つです。

元々働いていたところで支給された本なんですけど、この一冊でパタゴニアのほとんどが網羅されている、と言ってもいいですね。

それぐらい読み応えもあるし、ぜひ読んで欲しい本です。

 

特にパタゴニアの理念や働き方など、日本の企業とは全く違う考えのもとビジネスをしているところが面白いですよ。

僕は読んで、本当にこんな企業があるなら働きたいと思いましたし。

 

オススメの部分は「波がよければ波乗りに行く」ですね。

もちろん、期日など制限がある仕事などある時もあるので、もしそれに間に合うのなら自分の判断でサーフィンでもなんでもすればいい、ということです。

でも、期日に間に合うように仕事もちゃんとしてね、って感じですね。笑

アメリカらしいですね~。

 

ただ、パタゴニアはチームで働くということもあるので、誰が抜けても他の人がカバーできる状態にしておく!これがすごくいいなーと思いました。

お互いをお互いがサポートする。

あたなが海に行ってる間にこれやっておくは、でも今度は私が雪山に行く時はサポートしてね、っていう感じ。

暗黙の了解みたいなところがあります。笑

またこの本に関しては詳しく書きたいと思いますので、これぐらいにしておきます。

 

 

夢をかなえるぞう

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

この本は前にも記事として書きました!

こちらもよければご参考までに

shonanboy.hatenablog.com

 

まず、ストーリーが読みやすいのでスラスラ読めますよね。

象の神様ガネージャーとさえない青年とのやり取りが、コミカルに描かれていてとても面白いです!自己啓発本などの本はなんか硬いイメージで難しく読みにくいじゃないですか。

この本はラフで漫画を読んでいるような感覚ですかね〜♪

 

しかも、象の神様から課題が出されるんですけど、それが1つ1つ小さい章になって別れているので、読みやすかったです。

 

僕のオススメのポイントは「毎日トイレ掃除をする」です。

その本を読んでからトイレ掃除は毎日やるようにしてます!

 

なにかにモヤモヤしている人や、夢や目的が見つからない人にはとてもいい本です。

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

一度は本屋さんとかで見たことありますかね?

青色の本で、タイトルが目を引くので興味がない人でもタイトルで買ったという人もいるんじゃないでしょうか。

この本自体は自己啓発本に近いというか、心理学の話というか。

アドラーの心理学を哲人(教える人)と青年(質問する人)を使ってストーリー仕立てになっています。

心理学って聞いただけだと、難しそうと思う人もいますが、この本はアドラー心理学の内容をやさしくわかりやすく解説をしてくれています。

 

特に人の目を気にして何も出来ないとか、人間関係に悩んでいる方はぜひ一度読んで欲しい。

日本人は空気を読みすぎる傾向があるので。

読んだ後、自分の世界観と関わりますよ!!

 

 

3日後引き寄せ日記

“奇跡

“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記

 

 

この世界では有名人「Happyさん」の引き寄せ本です。

引き寄せの法則という言葉は一度は聞いたことがありますよね?

昔ではオカルトや超新世界のカテゴリーとかに置かれていたジャンルですが、今では科学的に証明されている引き寄せの法則です。

 

前にも記事として書いたのでこちらも参考までに。

shonanboy.hatenablog.com

 

shonanboy.hatenablog.com

 

shonanboy.hatenablog.com

 

僕は引き寄せの法則を色々調べていたら、この本だけ目に留まったのです。

タイトルが3日後引き寄せ日記だったので、「え、3日後を引き寄せるの?」って思いました。笑

 

だいたい、この手の本だと将来とかいつかこんなことがしたい、こうなっているとか、長いスパンでのイメージをするんです。3年、5年、10年とかさらに将来はとか。

「いや、そんな先の話イメージできる?」って感じなんです。

イメージしにくいわ!!

 

 

そこでこの3日後引き寄せ日記なんですよ。

まずは3日後をイメージしていきましょう!という事なのです。簡単ですよね?

3日後自分はどうなっていたいですか?って事です。

引き寄せの法則、気になるという人はまずこの本から読んで見てください。

 

ブログもおススメなのでチェックしてみてください!!

ameblo.jp

 

 

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 

 

リンゴを農薬を一切使わないで栽培している木村さんのお話です!

これは僕のバイブルになっている一冊の1つですね。

食と健康に興味があるので、野菜も畑で使ったりしています。

その時に友達から教えてもらったのがこの本で、一気に読んだのを覚えています。

 

そのリンゴにかける情熱とか家族のために必死に頑張って、ようやく奇跡のリンゴが誕生したその軌跡が書かれています。

木村さんの生き方やリンゴの栽培方法など、今まででは考えられないようなぶっ飛んでる感じなのでぜひ読んで見てください。

 

 

おわり

とても過ごしやすい季節になったので、読書がしたくなりますね。

僕は全然本は読んでなかったのですがここ数年、テレビなんてくだらなすぎてほとんど観てなくて。

代わりに本を読んだりするようになりました。

 

色々な知識を吸収出来るので、もっと前から本読んでおけばと今更後悔してますが。

これがタイミングなんだと思って、これからたくさん読んでいきたいと思います。

 

今はタブレットでサクッと読めるのでさらに便利になりましたね!

人気ブロガーのあんちゃさんはよくkindleの激安セールの情報を流してくれるので、ぜひ活用してみてください。

www.mazimazi-party.com

 

本当に下手な飲み会よりも5冊の本ですね!笑