Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

風邪やインフルエンザ予防に。僕が実践している6つの方法

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

 

f:id:akabaneyama150:20161019095028j:plain

湘南も急に肌寒くなって体調崩す人も多くなってきた、本格的に風邪のシーズン到来って感じですかね。

地元の中学では、もうインフルエンザが出てきてると言う話も昨日聞きました!

 

栄養、健康オタクの僕がこの時期から実践している風邪対策をご紹介したいと思います。

僕はこれでほとんど風邪を通年引かないですし、インフルエンザも予防接種はしていません。

簡単なことで、参考になると思うのでぜひ読んでみてください!

 

風邪やインフルエンザになる原因

f:id:akabaneyama150:20161019095514j:plain

なぜ風邪を引いたり、インフルエンザになったりするのか?

 

これは基本的には自分の身体の免疫力が落ちていて、風邪のウイルスやインフルエンザのウイルスが身体の中に入ってきたときにウイルスが勝ってしまうと風邪などの症状になってしまうのです。

 

f:id:akabaneyama150:20161019101355j:plain

 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/01_kaze/index2.html

 

 

ウイルスを身体の中に入れないようにする

f:id:akabaneyama150:20161019095658j:plain

でわ、このウイルスを出来るだけ身体の中に入れなければいいってことですよね?

基本的にウイルスは鼻、口が主な経路として入って来るので、まずはここで防げればベストですね。

鼻に関しては、最近鼻うがいなんてものもあるみたいですが、それもすごくいいと思います。

僕はお茶でうがいをします!

お茶にはカテキンという成分が入っていて、これが殺菌作用があるのでウイルスを殺菌してくれる働きを持っています。

 

あとはうがいの方法は、みなさんよくアーーー、とか言ってうがいをしている人いますけど、あれだとなかなか喉の奥までうがいができていないのです。

ポイントとしてはオーーー、という縦に口を開きながらうがいをするといいと思います。

 

 

手洗いもしっかり

f:id:akabaneyama150:20161019095640j:plain

意外とめんどくさくて、サッと雑に手を洗ってませんか?

手は外で色々なところを触っているので、ウイルスだらけです。笑

うがいと一緒で基本ですが、帰ってきてまずは手とうがいをして下さいね。

 

洗い方もしっかり石鹸やハンドソープなどで泡だてて、手のひら、手の甲、指の間、指先、手首までしっかり2分ぐらいやって下さい!

なが!って思った人は風邪引いてる人だと思います。笑

 

 

身体を暖かくする

f:id:akabaneyama150:20161019095840j:plain

これは出来るだけ身体の免疫力を上げたいのです。先ほど言いましたかが、免疫力が落ちるとウイルスにヤられるから出来るだけ暖かくして下さい。

 

例えば着る服など薄着だと体温も下がって、免疫力が落ちます。着過ぎるのも問題ですけど、暑ければ脱げばいいだけなので。笑

寒いと我慢できませんからね〜。

 

あとは、夜とか寝る前にちょっと温かい飲み物を飲むとか。それでも随分体温も上がって、睡眠にもいい効果だと思います。

 

 

寝る子は育つ

f:id:akabaneyama150:20161019100040j:plain

昔から聞きますよね〜。これは理にかなっていて、寝ているときに成長ホルモンが出るのでよく寝る子は成長するということだと思います。

 

前にも睡眠の質について書いたので参考にどうぞ。

shonanboy.hatenablog.com

 

 

shonanboy.hatenablog.com

 

睡眠時間や質が落ちると身体の免疫力が落ちて、風邪などになりやすいのはなんとなくわかりますよね?寝るという行為は充電しているようなものなので、しっかり充電しないと人間活動が出来なくなるということですね。

 

 

適度な運動

f:id:akabaneyama150:20160828142912j:plain

僕は意外とこれが盲点なのかなと思っています。

なかなか働いたりしていると運動する時間とか取れないっていう人もいますけど、家の中とかちょっとしたことでも代謝が上がりますので。

1番いいのは空いた時間に体を動かす運動やスポーツをするのがベストですね。

僕の場合サーフィンがそれに当たると思います。

冬でも海行きますからね。笑

 

「そんな時間無い!」、という人には家の中でちょこっとヨガとかストレッチなんかもオススメですね。ヨガも難しいポーズとかそんなのはやらなくていいので。

簡単なヨガを毎日5分とかから、少しずつやってみて下さい。

ストレッチはお風呂上がりとか、朝起きてからやるのがすごくいいですよ。気持ちもいいし、ストレッチすることによって血の循環も良くなるので代謝も上がりますので。

 

 

基本は食事

f:id:akabaneyama150:20160921115542j:plain

食は本当に大切なので、あえてあまり言いませんが基本は食事です。

人間は食べるもので身体が出来ているので。

バランスのとれた食事と栄養価の高い物を取らないといけません。

今は野菜などにある栄養価がかなり低くなってきているので、サプリメントなどで補うととてもいいと思います。

 

日本人はサプリメントに少し抵抗があるみたいですが、海外では当たり前ですし、薬ではないのでちゃんとしたサプリメントを選んで補ってあげて下さい!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

そんなにちょっとしたことで、風邪やインフルエンザにかかりにくい体を作れるのでぜひ試してみて下さい!

 

 

元々人間の身体はウイルス負けないように免疫力という自然の力が備わっているので、出来るだけ薬などに頼らず生活できれば1番いいですよね(^-^)

これからいい秋冬の季節になりますので、しっかり体調管理して楽しんで行きましょ♪