SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

【グルメ】鎌倉観光やデートにおススメ!僕が実際に食べて美味しかったお店3選

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20160927154737j:plain

 

かなり秋めいて来たので、ランチと夜ごはんに最適な湘南のお店を紹介したいと思います。

 

今回はちょっと茅ヶ崎周辺から離れた、皆さん大好き鎌倉周辺のお店を紹介したいと思います。

今回ももちろん僕が食べてほんとに美味しかったところを紹介したいと思います!!

 

袈裟丸家(けさまるや)→八十八(やっとうや)

ここは元々九州ラーメンが食べれるお店で、雑誌とかにも載ったりしてて人気のお店でした。

で、この前久しぶりに行ったら入口に張り紙が・・・

 f:id:akabaneyama150:20161017164754p:image

袈裟丸家ラーメンやめました。(やめます。)ってどっち!!

ということで、ラーメンは辞めたらしいです。笑

 

個人的にはすごく美味しかったので残念です。

九州出身の店主が本格的なトンコツラーメンを出してくれて、僕はあまり普段はトンコツラーメンは食べないんです。

でも、ここのは知り合いに一度連れてきてもらってから好きになってしまって。

 

トンコツラーメンのイメージは結構味濃いめの脂ぎってるイメージでしたが、ここのは優しい味でサラっとしてて美味しかったです。

 

僕は最初はラーメンを食べに行ったんですけど、その次からここの店主の親戚の人とお店に行くことが多くなり。

行くと元バーテンダーの店主から美味しいお酒を出してくれるし、おつまみも勝手に出してくれるんです。(初めての人はそれはないですけどね)

居酒屋か飲み屋みたいな使い方になっていました。笑

で、最後にシメでラーメンを食べるっていう感じでした。

 

ラーメンはもう食べれないんですか?

というとその質問何百回もされたからもういいから!!って軽く怒られます。笑

現在はというと、食べ飲み処(飲み屋ですね)になってます。

でも、お酒も料理も美味しいし飲んでるお客さんもみなさんフレンドリーなので、すうに友達になれるのでおススメです。

 

可愛いお客さんならサービスしてくれる思いますよ。笑

tabelog.com

 

 

なると屋+典座

こちらもおススメですがあまり人には教えたくないけど、もう結構混んでるからいいっか~。笑

鎌倉駅から徒歩3分ぐらいのところで、小町通り沿いですが2階なんでちょっとわかりにくいかもですが。

 

その月によってメニューが変わってくるので、季節のお料理を楽しめます。

味はとっても上品で、どちらかといったら年配の方や自然食などが好きな人は絶対好きですね。

さらに、地元の鎌倉野菜も使っているので鎌倉野菜を食べたい人はここ凄くおススメです。

デートにも家族でも使えますので。

お昼のランチは混んでいるので、行くときは注意してくださいね~。

 

なると屋+典座

 

 

Bistrot Orange(ビストロ オランジュ)

f:id:akabaneyama150:20161017164830p:image

駅から少し離れたところにあった「ル・ポワンウエスト」が10年目を迎え、2015年2月にリニューアル移転して名前も新たに営業を始めたのがここBistrot Orange(ビストロ オランジュ)です。

鎌倉駅西口から出て、左に徒歩五分ぐらいです。

 

オレンジのドアが目印で、本場のフランス田舎料理が食べれるところです。

 

フランス料理は敷居が高いっていう方にもぜひ行ってもらいたいお店です。

もっと気軽にフランス料理をというのもこのお店のコンセプトみたいで、2階の店内もフランスの食堂みたいな雰囲気でランチの時間などはワイワイした感じでになっています。

 

料理もどれもほんとに美味しく、しかも値段がリーズナブルです!!

お酒もワインも飲めるので、鎌倉デートにもとてもいいんじゃないでしょうか。

 

bistrotorange.jp

 

 

こちらはさらに「L’EGLISE 鎌倉」というレストラン&ウェディングもやっています。

出している料理がビストロオランジェとは少し違って、しっかりしたコース料理と鎌倉の野菜などを使った鎌倉フレンチが味わえますのでこちらもおススメです。

 

記念日や大人のデートなどにはもってこいなのでぜひ。

オシャレですよ♪

www.leglise.jp

 

 

おわり

だいぶ秋めいて来たので鎌倉に紅葉を見にいかがでしょうか?

紅葉の季節、鎌倉いいですよ~。

海の夕日も綺麗ですよ~!

Welcome to Shonan !!

混んでますけどね。笑

 

今日紹介したところは僕が鎌倉に行くとよくいくお店なので、間違いありません。

サービスも料理も素晴らしいです。

ただひとつ、八十八はたまにやってないときがあるので行くときは電話してから行ってくださいね。