Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

ダイエットの基本?!空気清浄機がダイエットに効くメリットとは

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

f:id:akabaneyama150:20161013004346j:plain

 

突然ですが、みなさん空気清浄機使ってますか?

最近は少しづつもってる人増えてきましたけど、まだまだ家電の3種の神器みたいにはなってませんよね。

もしダイエットしたいと思っているなら、絶対使ったほうがいいです。

 

え?空気清浄機とダイエットってなんか関係あるのって、

思いましたよね?

僕も最初はそう思いました。

実はかなり関係あるんです!!

 

今日は空気がダイエットと関係があるという話をシェアしたいと思います。

 

 

寝るだけダイエットという本 

ダイエット外来の寝るだけダイエット 「痩せホルモン」を分泌させる睡眠法

ダイエット外来の寝るだけダイエット 「痩せホルモン」を分泌させる睡眠法

 

この本は30年で3万人の肥満を治療した専門医の「健康に痩せる55の眠り方」などが紹介されているものです。

この本の中で、「眠りと肥満は深い関係にある」と書いてあります。

要するに、寝ているときの空気がダイエットに影響してくるということなのです。

 

 

寝ているときの空気がなぜ大切か

f:id:akabaneyama150:20161013004111j:plain

それは、「成長ホルモン」にあるされています。

人間は、睡眠中に体を休めているだけでなく、成長ホルモンを分泌しているのです。

 

成長ホルモンは、俗に「若返りホルモン」とも、また「痩せホルモン」とも言われています。

成長ホルモンがたくさん分泌されれば、脂肪などを分解してくれるので痩せる可能性が出てきますね。

 

 

睡眠の質が大事

f:id:akabaneyama150:20161013003842j:plain

「じゃあ、めっちゃ寝ればいいんでしょ。」という人がいると思います。

実は、そうでもないみたいです。

睡眠の質が悪いと、成長ホルモンはなんと30%しか分泌されないそうです!

要するに、深い質の高い睡眠がとれないと意味がないということですね。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

f:id:akabaneyama150:20161013003943j:plain

質の高い睡眠をとるためには、睡眠時の空気の粉じん濃度が低い、つまり綺麗な空気で寝るということです。

私たちはもちろん寝ている間も呼吸はずっとしていますよね?

 

そして、口か鼻で息をしているので、そこから体内に室内の空気を取り込むことになります。

室内にはホコリ、チリ、ダニ、ハウスダスト、などなど、目に見えないものがたくさんあります。

それを睡眠中に吸い込んでる可能性があるのです。なので、出来るだけクリーンな空気の中で寝るほうがいいじゃないですか。

 

寝室には絶対空気清浄機を置いたほうがいいということです!!

 

 

おススメの空気清浄機

こちらにわかりやすくまとめてある記事があるので参考まで見てみてください。

matome.naver.jp

今は、空気清浄機も家電の三種の神器に入ってきましたね~。

逆にテレビなんていらない人が増えてきたのかも。

 

 

まとめ

すごく極端な例をあげると、

車のマフラーの前に枕置いて、排気ガス吸いながら毎日寝てたら、どうなると思いますか?

渋谷のスクランブル交差点より、アルプスの高原のほうが空気は綺麗ですよね?

どっちにいたら体調とか良くなりそうですかね?

 

睡眠中の空気はダイエットにとってだけでなく、もちろん美容健康にとっても、とても重要なポイントなのです。

なかなかダイエットが上手くいかないという人は、睡眠中の空気の質にこだわってみてください!!

 

前に空気の質について書いた記事がありますので、そちらもどうぞ。

shonanboy.hatenablog.com