SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

なぜそこまでして電通で働くのか?これからの新しい働き方とは

海と料理が大好きなShonan Boyブロガーことぺぺです。

 

f:id:akabaneyama150:20161009172230j:plain

僕は今すごく苛立ちを感じていると共に悲しさも感じています。

 

電通で働いていた女性の過労死、なんとも悲しいニュースでした。

 

2016年ですよ、この国はどうなっているんだ?
もうこれは事件ですね、就職したい会社上位にくるところですよね?
そんな会社になぜ入りたいのか?
日本人はバカなのか?
日本は本当にヤバいと思います。

なぜ、もっと自分を大切にしないのか?

 

ブロガーで有名なイケダハヤトさんも自身のブログやTwitterなどで、死ね前に連絡を欲しいと訴えていました!

www.ikedahayato.com

 

 

今日は僕が考えるこれからの働き方や会社のあり方について書きたいと思います。

 

組織から個人の時代へ

f:id:akabaneyama150:20161009215811j:plain

 

企業はいい企業は残りダメなところはドンドン淘汰されていきます。

そして、そのスピードが今後より早くなってくると思います。

 

国や企業に頼るのではなく個々で自立していくすべを身につけなくては。

これからの日本では裕福な人と貧困の人との格差がもっと露骨に出て来ます。

 

そのために今から準備したほうがいいです!

なんでも、いいから企業や国に頼らないで複数収入源を持っておきましょう。

 

複数持っていれば1つダメでもまだ複数あるので、精神的にも余裕がありすごくオススメです。

今回の電通の彼女ももう一つ収入源があれば死を選ぶなんて馬鹿なことをしなかったと思います。

 

前に僕が書いた記事も参考までに。

shonanboy.hatenablog.com

 

 

フルコミッション(完全歩合制)

f:id:akabaneyama150:20161009215711j:plain

日本の社会の最悪なシステムの1つが年功序列制度です。

誰がこんなしょーもないシステム考えたんでしょうか?

能力もない、頑張りもしないで・・・

なぜ年齢がただ上がるだけで給料が高くなるのかが僕には分からない。

 

例えばこんな人の場合はみなさん、どう考えるのか?

年齢が50ぐらいの人でパソコンは出来ない、仕事効率も悪い、でも月収40万。

かたや、20歳そこそこでパソコンは得意、仕事効率はとてもいい、でも月収20万。

 

これおかしくないですか?

不公平だと思いませんか?

 

なぜ能力が無いのに年齢が高いだけで、給料がいいのか?

なんともおかしなシステムがまだこの国にはあります。

 

絶対完全歩合制にするべきです

やったらやった分だけもらえる、こんなに分かりやすくて平等なことはありません。

そうしたら、サボったり手を抜いたりなんてこともなくなってくるでしょう。

 

 

働く場所の自由

f:id:akabaneyama150:20161009173300j:plain

何年か先絶対に「え!前は会社にわざわざ通勤なんて無駄なことしてたの!?」という時代が来ます!

しかも、ものすごいスピードでもうすぐそこまで来ています。

 

ここ最近、やっと日本も在宅で仕事をする環境が少しずつですが出て来ました。

 

働く場所が限定されてしまうと場合によってはかなりのストレスにもなるし、通勤などにかかる時間ほどもったいないものはありませんよね〜。

僕はあの毎朝の満員電車で死にそうな顔をしている人を見るともっと効率的な働き方があるのになーと。

 

働く場所を選ばないブログというのも一つのとてもいい手段だと思います!! 

 

 

シェアビジネス

f:id:akabaneyama150:20161009173603j:plain

みなさん、洋服を買わずにレンタルできるの知ってますか?

www.air-closet.com

 

月額いくらでスタイリストがその人に合った服などを選んでくれるシステムです!

他には、飲食店などの空いたスペースを貸し出すビジネスとか。

面白いのはおっさんレンタルはなかなか面白いですよね。笑

でも、これからはこういうものでもちゃんとビジネスとしてやれます。

 

「所有する」から「共有する」へと移って来ています。

物やサービスを利用者同士で分かち合って使うそんな時代なのです。

 

 

20年後の働き方

f:id:akabaneyama150:20161009215849j:plain

東京オリンピック後、かなり色々なことが変わって行くと思います。

アホみたいな会社はドンドン無くなり、いい会社だけ残る。

組織から離れて個人でどんどんやりたいことを個人レベルでやるのが普通になるでしょう。

そして、収入源を複数持ち、労働収入から権利収入に移行していくのです。

 

AIが私たちの生活の中に入って来て、ドンドン便利になります。

その一方で今人間がやってる仕事をこのAIが担ってくれるのでかなりの職種が無くなるでしょう

 

例えば、長距離トラック、バス運転手、スーパーのレジ、ホテルなどのカウンター業務、本屋、などなどあげるとまだまだたくさんあります。

年金はほぼ貰えず、定年後も死ねまで働かないと暮らしていけない、そんな世の中になるでしょう。

 

定年後ははゆっくり余生を暮らしたいなら今のうちからしっかり準備しておきましょう!

国や企業に頼らないで準備しとけば、もし万が一の時には絶対役に立つはずです。

国から貰えたらそれはそれでラッキーって感じでいいじゃないですか。笑

 

無い方が遥かに悲惨なので。

備えよ常に、ですね。

 

 

おわり

今回の電通の事件ですが、みなさんはどう感じたでしょうか?

 

日本はもういい加減に変わらないといけないと思います。

でも、動きたいのになかなか行動に移しませんよね?

変化ややったことのないことには人間は本能的に避けるようになっているのです。

 

でも、人間は進化しないと退化する一方だと思っています!

変化を恐れて何もしないというのが1番後悔することです。

 

時代の変化のスピードが早くなって来ているので、いい情報を出来るだけとって未来にのためにしっかり今から準備していきましょう!

 

あなたはどっちに行きたいですか?

やりたいことをやって幸せな人生を送るのと、やりたくもないことには自分の人生を使って嫌々自分の人生を送るのと。

 

あなたが自分で選ぶことが出来るのです、まだまだ時間はあります。

 

人の為に自分の時間を浪費するなんてバカらしいことはさっさとやめましょう!