SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

掃除機のおすすめ!ダイソン(daison)の吸引力がすごい件!

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺございます

 

f:id:akabaneyama150:20161005142806j:plain

前にダイソンを買ったという記事を書きましたが、

shonanboy.hatenablog.com

 

その後快調に掃除機を使っていました。

さすがダイソン、メッチャ吸引力が凄くて吸ってるー!って感じ。

しかも、本体が軽く操作性も抜群なので掃除がらくちんになりました。

 

 

ところが、使い始めて1ヶ月ぐらいなんですけど、突然ウィーウィーウィーといって止まるんです。

コンセント抜いたり、フィルター見たり、説明書読んだけ

原因がわからないー!!

 

買ったばっかりなんだから、勘弁してよね~っと思いつつ、 

ネットでちょっと調べたらいくつか見つかったので、シェアしたいと思います。

 

 

フィルターの定期掃除

f:id:akabaneyama150:20161005144717j:plain

まず最初にネットで調べたらフィルターの掃除が出てきました。

ダイソンのフィルターは少なくとも1年に1回は掃除してホコリなど取り除く必要があるみたいです。

 

でも、うちのダイソンは1ヶ月前に買ったばっかりだし、いくら吸引力が優れてるダイソンって言ってもそんな短い期間でフィルターが詰まるのはないなと。

f:id:akabaneyama150:20161005144837j:plain

見てもわかるようにめちゃ綺麗。笑

 

ただ、長年使ってる人は意外とフィルターの掃除をしていない人がいるみたいだから、1年に1回はフィルターを掃除して下さいねー。

それで、直ったという人もネットではいるみたいなので。

 

 

バッテリー不具合

f:id:akabaneyama150:20161005140358j:plain

これもある程度の期間を使ってる人とかは、たまにあるみたいですね。

スイッチをつけて動かない時で、さらにフィルターなど他のところに異常がない時はバッテリーの不具合かもしれない。

 

こうなると自分では直せないので、修理に出したりするみたいですね。

保証期間中なら交換とかも出来るのかもしれませんけど。

 

でも、「吸引力が変わらない」が魅力のダイソンの掃除機なんだからバッテリーも持ちそうな気もするけどね。

 

 

異物の詰まり

f:id:akabaneyama150:20161005145013j:plain

今回、うちのダイソンは異物の詰まりが原因でしたー!

調べてもわからなかったのでカスタマーセンターに電話して聞いちゃいました。

以下やり取りです。 

 

ぺぺ

「ちょっと前に買ったダイソンの掃除機なんですけど、うぃーうぃーといって突然止まっちゃうんです」

 

カスタマーセンターの可愛い声の人

「あ、それは異物がどこかに詰まっている音ですね」

 

ぺぺ

(心の声)

説明書にそんなこと書いてないじゃんー!

なんで書いてないのかな?

結構あると思うんだけどなー

 

「あ、そうなんですね〜」

 

カスタマーセンターの可愛い声の人

「はい、まずヘッドの部分を取り外してからスイッチを入れて見て下さい」

 

ぺぺ

「スイッチ入れました。…あ、大丈夫そうですね」

 

カスタマーセンターの可愛い声の人

「そうしますと、ヘッドに問題があるみたいなので一度スイッチを切ってヘッドに何か詰まってないか確認して下さい」

「ヘッドの回っている部分は取り外しができるので、取り外して見て下さい」

 

f:id:akabaneyama150:20161005144921j:plain

 

ぺぺ

「あ!ありました!でっかいホコリの塊と紙切れとプラスチックの留め金が挟まっていました」

「たぶんこれですねー」

 

カスタマーセンターの可愛い声の人

「よかったです」

「それではもう一度、ヘッドを本体に取り付けてスイッチを入れてみて下さい」

 

ぺぺ

「はい、スイッチを入れました。…、あ、大丈夫そうですねー」

 

カスタマーセンターの可愛い声の人

「よかったです。他には大丈夫ですか?」

 

ぺぺ

「はい、ありがとうございます!」

 

 

ということで、無事原因を突き止めました。

なんとホコリなどの詰まりものがあって、それに掃除機が反応して自動制御するようになっているみたいです。

 

 

まとめ

今回始めてダイソンを買って、快適に使っていました。

でも、急に原因不明の突然スイッチが切れるというアクシデントに見舞われ。

最初、テンパってました・・・

そんな中、丁寧に対応してくれたカスタマーセンターのスタッフに感謝でした。

 

さらに、あれだけのホコリで自動制御がかかって止まるというダイソンの技術の高さにも驚かされました!

たぶん日本のメーカーだとなかなかこれはないのかもしれませんね。

 

ダイソン、こだわって作っているだけのことはあります!

高いだけのこともあります、その辺の安い日本メーカーの掃除機とは全然違いました。

 

これからも長い付き合いになりそうです、よろしくお願いします。